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「消費者保護ルールの実施状況モニタリング2021年度調査計画」(案)に対する意見募集
受付締切日時 2021年9月22日0時0分
意見公募の趣旨・目的・背景
電気通信事業法に基づく消費者保護ルールの実施状況について調査するため、2021 年度の定期調査及び苦情等の傾向分析を実施する計画案ついて、意見を募集します
https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=145209801

調査の全般的な観点
消費者保護ルールの実施状況に関し、以下の点の検証に資するめ、一定のサービス種類・電気通信事業者を対象に、利用者への説明・応対の実施状況等について調査を行う

調査の手法
販売現場に対する実地調査
② 電気通信事業者、又は販売現場(代理店)等に対するヒアリグ、関係資料等の確認(以下「ヒアリング等調査」という)
③ 苦情等傾向分析 等

調査対象のサービス種類・電気通信事業者について
MNOサービス 【4社程度】
MVNOサービス 【10社程度】
光ファイバインターネットサービス 【12社程度】

調査実施概要(苦情等傾向分析)
主に2021年4月から2022年3月までの期間に受け付ける苦情相談について分析を行う
2022年1~2月目途の中間報告時には、その中間結果を報告する

●サービス種類(MNO、MVNO、FTTH、プロバイダ、ケーブルテレビインターネット 等)
○発生チャネル(苦情相談の要因となった販路又は応対場所 等)
(キャリアショップ、量販店、電話勧誘、訪問販売、コールセンター 等)
○事業者名
○相談者(契約者)の属性(年代等)
●発生要因(通信料金・割引の説明不足、その他誤案内・案内不足、契約者ニーズとの不一致 等)
●苦情相談の項目・観点(事業者等の乗換え、料金水準等、料金支払、解約の条件・方法 等)
○要望内容(契約解除、事業者対応の改善、返金・支払い免除、制度・政策の改善 等)
○発生時期(契約初期、利用中、解約時、解約後 等)



消費者保護ルールの実施状況のモニタリング定期会合(第11回)
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/ict_anshin/02kiban08_04000390.html

苦情相談の傾向分析の結果について(事務局)
https://www.soumu.go.jp/main_content/000758942.pdf
キャリアショップ店頭における苦情の状況((一社)全国携帯電話販売代理店協会)
https://www.soumu.go.jp/main_content/000758944.pdf
実地調査の主な結果(MNO・FTTHサービス)(事務局)
https://www.soumu.go.jp/main_content/000758955.pdf

パブリックコメントの結果はこんな感じでまとめられるので、ネットでのグチよりももっと有効に活用されるかも知れないでござる

「デジタル変革時代の電波政策懇談会 報告書」及び意見募集の結果の公表
https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCM1040&id=145209764

別紙3(「デジタル変革時代の電波政策懇談会 報告書(案)」に対する意見募集の結果)
https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCM1040&id=145209764
提出意見数 99

デジタル庁の設置に伴う各種規則及び告示の制定並びに整備について
提出意見数 1
https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCM1040&id=060071301


苦情・相談などは以下で受け付けられるようでござる

ショップやサポートで不快な思いをした、説明と実際の契約と違っていた、思いもよらない請求が来たなど、twitterや巨大掲示板で不満をぶちまけても多分ビッグデータに「不満」として収集されることもないし、多分なにも改善されることもないかも知れないでござる

消費者センターに相談して解決してもらう、または苦情としてデータとして残してもらうのも一つの方法でござる

また、こういうのも国民の権利として行う事ができるので、ダメ元で利用してみるのもアリかも知れないでござる
まあ、相手が国なので「相談してください」は、相談だけで終わってしまい解決のために何かをしてくれる事はすぐには期待できないかも知れないのでござるが、相談センターや消費者センターから吸い上げた声が専門家が分析して、通信業者を虐めるのに、じゃなくて適正化に向けて指導をする事に役立つのかも知れないでござる
まあ、問題によってはしっかり介入してくれるかも知れないでござるので、先ず相談でござる

電気通信消費者情報コーナー
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/s-jyoho.html
電気通信サービスに関するご相談
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d_syohi/syohi/madoguchi.html
電気通信サービスに関する情報受付フォーム
https://telecom-user-report.soumu.go.jp/form

一般社団法人 電気通信事業者協会 苦情・相談窓口のご案内
https://www.tca.or.jp/consult/

あなたの相談窓口ナビ府省別で探す(総務省)
https://www.gov-online.go.jp/kurashinosodan/list/fu_soumu.html

消費者トラブルメール箱
http://www.kokusen.go.jp/t_box/t_box.html





「人に優しい」って言葉が入るとだいたいはうさんくさ・・・以下自粛でござる

国や自治体などへ意見を提出してもすぐには改善されることも無いかも知れなく、逆に鬱憤がたまるかも知れないでござるが、たまたまそれが国や自治体がなにかをしたいと思っている時には「消費者の声が」と、たとえそれがたった一件でも効果的に使われたりするでござる

マスコミが街頭インタビューを上手に切り取って政権批判をする時のようなもので、実際に意見があるのとないのとでは大違いでござる

普段から、通信業者などに不満がある方、特に●天とか●●●バンク、●uなど、意見募集の方針にしたがって意見をしておけば、なにかが変わるかも知れないでござる


以下、余談でござる

ここ数年でmineoを知った人は知らないと思うのでござるが、ベッキーがmineo のイメージキャラクターだったのでござる
mineoオフ会にベッキーが来て握手会があったかどうかは知らないでござるが、あの有吉弘行とベッキーのグッズが配布されたのはヤフオクで知ったでござる

“アリだぜ!mineoスマホ”
「有吉弘行さん」と「ベッキーさん」を起用した携帯電話サービス「mineo(マイネオ)」の新テレビCM放映開始
https://www.k-opti.com/press/2015/press03.html

ベッキー「mineo」CM契約打ち切り騒動の舞台裏――沈静化を待つも、相次ぐ週刊文春報道で苦渋の決断
ケイ・オプティコムが全国区のメディアに掲載されたことを考えると、広報的には見事な立ち回りと言えるだろう
ッキー騒動を上手いこと、認知度アップにつなげられたのではないだろうかケイ・オプティコムは、ベッキーに足を向けて寝られないはずだ
(石川温のスマホ業界新聞)
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1602/05/news044.html
こいつの言う事は信用してはいけないと平生から思っているでござる


そろそろ鮮度もおちたあの方から、もう一度ベッキー起用してまた全国にインパクトを・・・ってないわな、でござる

「帰って来ました!、私、帰ってきました」
「いくつものMVNOを乗り継いで来たけど、やっぱり帰ってきました」
「mineo!」
「アリだぜ!」

CMに金使うな、回線増強しろ!


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