掲示板

本当に異物混入

ミディ
マスター

TBSが昨日流した群馬でワクチン異物混入
その中で紹介していた0.5㍉以下の異物がモデルナワクチンから見つかったどの報道。
0.5㍉で第一印象はよく人間の目で確認できたなと。
しかも一本からしか見つかっていないし色まで判別?????????!


9 件のコメント
1 - 9 / 9
杏鹿
杏鹿さん
Gマスター
透明の液体しかない所にポチっとあれば…
きっと工場の検査ラインにいるおばちゃんに頼んだに違いないい。
tonz
tonzさん
エース
昨日その接種センターで夫婦でモデルナワクチン接種しちまったよ。
ミディ
ミディさん・投稿者
マスター

>> tonz さん

私もモデルナワクチン接種していますが全く問題なく過ごしています。
副反応になるのかな
腕や脚に赤みの腫れが痒みを伴って出てましたがドライヤーで温めたらすぐに痒みは止まり腫れは2日くらいでひけました。
異物混入ワクチン反対派が仕掛けたと妄想しています。
実際は異物混入はなかったなんてね。
真相は藪の中
あくまで妄想です。
ばななめろん
SGマスタ
外でも書きましたけど、バイアルへの穿刺時にはコアリングという状況が発生する可能性もあるわけで。

むろんそれが発生しても支障のない材料で作ってあったり、コアリング自体を可能な限り発生させない手技とかの研究・実践は進んでいます。

それでも極稀に発生してしまうことはあるので、医薬品製造時にはそれなりに気を使ってるはずです>各メーカーとも。

いずれにせよ「きちんと原因究明して再発防止策を実施してほしい」と思います。
再三に渡ってこういうことが発生するとワクチン以外の医薬品についても信頼性が下がりますから。

※自分自身で公式情報をあれこれ調べた限りでも
 書こうと思いましたけど、いちいち面倒なので
 止めました。
 興味のある方はご自身で調べてください。
 逆に「調べもしないで陰謀論云々」というのは
 個人的に好きじゃないので。:(
→意外と報道の内容も「原因と結果をきちんと
 追求していない」ものが見受けられますから。
ミディ
ミディさん・投稿者
マスター

>> ばななめろん さん

ワクチンに0.5㍉以下の異物が人の目で見えるのですか。
私の目で透明な瓶に1.5㍉の物体て確かめましたが見えなかった。
物体は先日屋根の雨漏り直すためパテ材を塗りグラインダーで表面を磨いた削りカス。
拡大鏡を見ながら測ってたら1.5㍉程度だったのでこれを使いました。
拡大鏡使っても無理でした。
fsm
fsmさん
マスター
0.5mmなら余裕。
0.1mmぐらいまでちゃんと見えないと粉末試薬の希釈なんてできない。
いこさへどろん
マスター
混入していた異物の正体を分析調査しているはずですよね。その調査結果がなかなか発表されないのが不思議です。

異物を分析調査すれば、コアリングかそれ以外かなんて、すぐに判ると思うんだけど。

該当ロットの接種を受けた人とか不安に思ってるはずで、調査結果を少しでも早く知りたいですよね。

分析調査が完了するのを待たずに、中間報告で構わないので、判明したことを随時発表すべきだと思ってます。
うさうさ2
エース
その通りですよね。
金属片?、ゴム片?、何にしてもFTIR分析機に掛ければ直ぐに分かることなのに週を跨いで引っ張っているのは何か裏があるのかと勘繰ってしまいますよね。
marumaru218
ベテラン
0.5mmだと、シャーペンの芯程度だから、太いですよね。色も識別できそうです。赤い芯とかありますね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。