中部横断道 8/29に山梨~静岡間が全線開通します。
本日の夕方、中部横断道の山梨~静岡間が全線開通します。
https://www.ktr.mlit.go.jp/koufu/chubu/
これで、山梨(甲府)ー静岡市の間の移動はかなり便利になるのではないでしょうか。
ちなみに、六郷IC~富沢IC間の約30kmは無料なので、ここを通る場合は高速料金もちょっとお得です。
16 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
本日の夕方、中部横断道の山梨~静岡間が全線開通します。
https://www.ktr.mlit.go.jp/koufu/chubu/
これで、山梨(甲府)ー静岡市の間の移動はかなり便利になるのではないでしょうか。
ちなみに、六郷IC~富沢IC間の約30kmは無料なので、ここを通る場合は高速料金もちょっとお得です。
>ここを通る場合は高速料金もちょっとお得です。
中長距離の場合はそうでもないんですよね。理由は高速道路料金の遠距離割引です。なので、山梨静岡間なら安くなるですけど中長距離移動時の真ん中でこの区間を入れてしまうと金額的に損するケースが。
もっとも強制的に清算される事を利用して、その区間の前後に一般道に降りてガソリンを入れる手もあります。
>> eq.18 さん
ガソリン入れるなら高速道路の方がいいですね法律の兼ね合いもあってかリッター10円くらい安いので。
これで南北移動が楽になりますね。
今は店舗それぞれの自由価格です。
ただ高速道路上でガソリンスタンドが価格競争するイメージが無いですが、海老名サービスエリアとか大きいSAなら複数のガソリンスタンドが有ったりするでしょうか?。
>> eq.18 さん
いえいえー確かに中距離以上ですと、30km程度が無料でも高速料金にはあまり反映されないですね。
自分は山梨在住でして、静岡方面には時々行くので、その際はちょっと安く行けるかなって感じです。
語弊のある書き方ですいません・・
本当は違うんですが、山梨県のメディアは全線開通と報じていますね。それを指摘していたTwitterのアカウントがありました。まあ、県内全線開通でいいんじゃ?
いい加減、コロナ収まって清水港でマグロ食べて、武田信玄の隠し湯に入りたいです。w
>> もずく特級 さん
自分もあちこち高速走りましたが、複数のガソリンスタンドがあるサービスエリアは見たことないですね。。>> eq.18 さん
実は昨日の地元新聞やTVでも「全線開通!!」って感じで大騒ぎ感がありまして、それを見ていて全線開通したねーと、鵜呑みにしてしまいまして・・(汗
今日、無料部分を走ってきました。よくある単線高速ですので、特に目新しいことはありませんが、まあ、単線高速の宿命といいますか、遅い車がいると速度が落ちてしまうのは仕方がないかと。
この日も遅い車がいたため、制限速度かそれ以下の速度となり、何十台も数珠繋ぎのようになってしまいました。
(自分が知っている限り、全線で3カ所程度しか追い越しができる場所はありません)
あと、単線高速はICからの合流車がいると、本線を走っている車が速度を落とすので走りにくいし、ちょっと危ない気がします。
平日だったせいもあるかと思いますが、山梨県分が全線開通したというわりには交通量が少なかったです。
あと、気が付いた点ですが、あちこちで非常に高いところを走っているので、事故って橋から落ちたひには、車は木っ端微塵かと・・(汗
センターラインにポールが建ってるだけなので、正面衝突する可能性も非常に高いですし。

この上から落ちたら・・(汗まず生きてないですね・・(汗
正直、静岡側の富士宮市側の道路がすっきりしないように感じるので今回の開通区間と異なりますがトンネル一発ですっきりが大きい感じです。
乗り物ニュースさんより
「危険物車が通れる」中部横断道 静岡~山梨全通もうひとつの意義 トンネルは最長4999m
https://trafficnews.jp/post/110390
>> eq.18 さん
どちらにお住まいか存じませんが、お詳しいですね(^^自分も、高速が無い時から52号はよく走りましたが、興津から南部あたりまでがカーブが多くてちょっと走りにくいので、そこを何とかすれば、そもそも高速自体必要かなーって気もします。
交通量もそんなに多くないので。
52号は秋から冬にかけて、静岡県内では道端のあちこちでみかんを売っているので、買って帰るのが楽しみだったりもします。。
清水から富沢まではバイパスのように静岡方面に繋げてくれたので、この部分の行き来はかなり良くなりましたね。