掲示板

iPhone 特定のアプリが落ちる、開かない/起動しない

アプリを使用中フリーズしてしまったので、アンインストールした後、
再インストールしました。

ところが、アプリが落ちる、開かない/起動しない状態になりました。
ネットを検索して下記処置を実施しましたが、復旧できていません。

・アプリを強制終了して再起動する。
・iPhone本体を再起動する。
・アプリを最新のバージョンにアップデートする。
・アプリを再インストールする。
・最新のiosにアップデートする。
・Safari webサイトデータを削除する。

つきましては、このような経験をされた方がおられましたら、ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。


34 件のコメント
1 - 34 / 34
思いつきですが、アンインストールしたあと端末を再起動して、その後で再インストールしたらどうでしょうか?
>・アプリを最新のバージョンにアップデートする。
・最新のiosにアップデートする。

特定のアプリのみの不具合で、両方されても落ちるのなら、アプリとiOSのバージョンが合っていないと考えられます。アップデートしたアプリは iPhone 6 Plusの最新バージョンに対応しているのでしょうか。
ご確認下さい。
ちなみにiPhone 6 Plusの最新バージョンは iOS 12.5.4 です。
内容的にはQ&Aのほうがよさそうですが...σ(^_^;)

iPhone6 Plusをお使いならば、もしかしたら、該当アプリの動作推奨バージョンがiOS 13以降かもしれません。
該当アプリの名前がわかれば、光明がありそうですが、基本的には
1. アプリ運営元に問い合わせ
2. iPhoneを機種変更する
3. 代替アプリをApp Storeから見つけて、それを使う
...という選択肢になると思います。
今はIOS14にあわせてアプリはアップデートされてますのでIOS14は必須だと思います
rabauru
rabauruさん・投稿者
Gマスター

>> ヨッシーセブン@北京 さん

コメントありがとうございました。
早速、アンインストールした後端末を再起動して、その後で再インストールしてみましたが復旧しませんでした。
キャッシュクリアアプリ試してみてください
私は大体それで直ってます

https://apps.apple.com/jp/app/節電バッテリーマニア-サクサク充電管理-メモリやシステムチェック/id999500679

使ってるのはこれです
rabauru
rabauruさん・投稿者
Gマスター

>> yoshi君 さん

コメントありがとうございました。
アプリのバージョンは最新の3.4.1です。
iPhone 6 Plusの最新バージョンは iOS 12.5.4、確認しております。
アプリがiPhone 6 Plusの最新バージョンに対応しているかを確認する方法をご存知でしたら、ご教示いただけますでしょうか。
私も調べてみます。

>> rabauru さん

設定から「一般」→「情報」→「App」→「App互換性」
ここから動作しないアプリがあれば表示されると思います。
私もiOS12.5.4のiPhone5sを持っていますので、どのアプリか教えてもらえればテストしてみますよ。
ただし、今は出先なので、夕方になってしまいますが。
公開したくないなら、メッセージででもご連絡ください、。
rabauru
rabauruさん・投稿者
Gマスター

>> wzjm さん

コメントありがとうございました。
先ほどアプリ運営元に問い合わせを行いました。
回答は来週になりそうです。
rabauru
rabauruさん・投稿者
Gマスター

>> ⊂(•ꎴ•)⊃アフリカミドリザル さん

コメントありがとうございました。
残念ながら、ios12.5.4最新です。
設定->一般->iPhoneストレージ->該当するアプリ->APPを削除(「APPを取り除く」ではない方)
にて削除後、再インストールではどうでしょうか。

>> ひみつ77@👈👉ご安全に! さん

ただし、アプリのデータも消えますので、要注意!
よくわからないのですが、これまで正常に動作していたのに、急に動作しなくなったのでしょうか。
特定のアプリとありますが、アプリの名前がわからないとなんとも言えませんよ。
ちなみにiOS 12.5.4では正常に動作しないアプリが今ではよくある(特にゲーム関係のアプリ)ので、どうしても特定のアプリを使用したいのであれば、iPhoneを買い替えるしかありません。
rabauru
rabauruさん・投稿者
Gマスター

>> yoshi君 さん

ご教示いただきありがとうございました。
APP互換性で「このiPohneに対応」でios10.0以降が必要とのことでした。
iPhone 6 Plus (ios12.5.4)に対応していますね。

>> rabauru さん

互換性ありとなっていても、動作がおかしい場合がありますので。
rabauru
rabauruさん・投稿者
Gマスター

>> かごめそーす@🐾 さん

コメントありがとうございました。
キャッシュクリアアプリ試してみましたが、改善されませんでした。
rabauru
rabauruさん・投稿者
Gマスター

>> ひみつ77@👈👉ご安全に! さん

コメントありがとうございました。
APPを削除後、再インストールしてみましたが復旧できていません。
rabauru
rabauruさん・投稿者
Gマスター

>> ヨッシーセブン@北京 さん

お忙しいところコメントありがとうございました。
そうですよね、アプリを公開すれば早期に解決できると思うのですが。。。
rabauru
rabauruさん・投稿者
Gマスター

>> ジョニー23k さん

コメントありがとうございました。
おっしゃる通りです、アプリを公開しないと早期に解決できないですよね。
昨日までは全く問題なく使用出来ていました。
アプリを使用中×印を押した時に、突然フリーズしてしまいました。
これまで正常に使えていたということですから、iosのバージョンは関係ないですね。場合によっては使っているアプリがバージョンアップしてから不具合が出たということも考えられますが、そのような場合だとそのアプリのレビューを見れば不具合の報告が出ているかもしれません。
他の方が書かれている方法で直らないのであれば、PCにiPhoneのバックアップをしてあれば、直近のバックアップで復元すれば元通りになる可能性が高いと思いますが、それが無ければ最悪リセットかと思います。
もしバックアップを取っていなければ、一旦、PCまたはiCloudでバックアップを取り、最終リセットするという方法しかないかもしれません。

>> rabauru さん

昨日まで使えていたのであれば、それ以降にインストールしたアプリは無いでしょうか。バッティングしている可能性があるのではないかと思いました。
rabauru
rabauruさん・投稿者
Gマスター

>> ジョニー23k さん

貴重な情報をいただきありがとうございました。
ご参考にさせていただきます。
rabauru
rabauruさん・投稿者
Gマスター

>> yoshi君 さん

残念ながらインストールしたアプリはありませんね。
ありがとうございました。

>> rabauru さん

リセットのことは少し適当に書いてしまいましたが、一旦iCloudにバックアップまたはiTunesを利用してPCにバックアップしてから、リセットし、復元すれば正常に戻るかも知れません。(確約はできませんが)
rabauru
rabauruさん・投稿者
Gマスター

>> ヨッシーセブン@北京 さん

使用しているアプリは「スマートアンサー」です。
公開が遅れまして申し訳ございませんでした。
よろしくお願い致します。
rabauru
rabauruさん・投稿者
Gマスター

>> ジョニー23k さん

使用しているアプリは「スマートアンサー」です。
公開が遅れまして申し訳ございませんでした。
よろしくお願い致します。

>> rabauru さん

iPhone6にインストールしてみましたが。すぐ閉じてしまいますね。
レビュー見たら、アップデートしたら開かなくなりましたとあります。しかし、最近のレビューを見ても他の人はそのようなことを書いていないので、iosの古いバージョンでは不具合が出ている可能性がありますね。

>> ジョニー23k さん

追記です。iPhone7(ios14.7.1)では正常に開くことができました。
ios12.5.4では無理なようです。ios12.5.4でも動作するように提供元に要望するしかないでしょう。
アプリによっては古いバージョンのiosでも対応と書いていても、今回と同じように起動してすぐに閉じてしまったり、途中でフリーズするような場合がたまにあるので、今後そのようなケースが増えてくるかも知れません。
インストール時にこのバージョンでは使用できませんというメッセージが出てくるアプリはまだ親切な方です。
本件と関係するか?ですが、直近で、twitterのアプリが、古いiOSでアップデートができない事がありました。
その後、新しいバージョンのアプリはiOS13.4以上でないと動作しないことが判明し、しばらくして、古いiOS(12.5.4)では、twitterのバージョンアップ(新規インストール)をしようとするとtwitterの古いバージョンのインストルーができるようになりました。

なお、我家では、この現象は、twitterだけでなく、他のアプリでも発生していました。
rabauru
rabauruさん・投稿者
Gマスター

>> ジョニー23k さん

ご親切に早速インストールしていただいたのですね。
情報ありがとうございました。
rabauru
rabauruさん・投稿者
Gマスター

>> ジョニー23k さん

ご親切に原因究明を行っていただきありがとうございました。
昨日、アプリ運営元に問い合わせを行っていますので、追記で実施していただきました事項を送信しておきます。
rabauru
rabauruさん・投稿者
Gマスター

>> ひみつ77@👈👉ご安全に! さん

貴重な情報ありがとうございました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。