掲示板

Rakuten Link SIMがないとログインできなくなってる

一時期と同じ仕様に戻った模様。
従前は楽天アカウントでログインして、電話番号を入力すればログインできた。
SIM抜きでの強制ログアウトはされない。

8/26 21:18追記
iOS版です。
従前は、SIMがなくてもログインできていたんです。さらにその前は、無効有効問わずに SIMが必須だったと記憶しています。
無効化されたSIMを持っていないので、どういう挙動になったのかは追跡できてないです。


35 件のコメント
1 - 35 / 35
イロイロ塞いでますね
iPhoneですか?androidですか?
iPhoneは前からSIMが無いとログインできなかった気がしますが…。
たしか、暫く前から↓この内容の仕様だったように記憶していますが。。。

Android版では Linkアプリ v2.2.1より ログイン時に sim/esimの同居(有効)が必須による 【SMS認証】方式で、認証後でも sim/esim抜き取りすると Linkは強制ログアウト

iOS版では Linkアプリ v1.1より ログイン時に sim/esimの同居(有効/無効は問わない)が必須による 【sim認証】方式で、認証後でも sim/esim抜き取り可能で Linkは強制ログアウトされない

>> kc_iOS9.2.1 さん

kc_iOS9.2.1さんの下記掲示板で情報交換されていましたよね。

【SIM道楽】<続報> 楽天UnLimit-SIMと 楽天Link(分離型)の通話挙動を徹底検証
https://king.mineo.jp/reports/70278

私は未だにGalaxy S9+ SCV39で分離運用しています。Rakuten Link は2.1.13で認証して、今は最新版の2.5.1になっています。

>> えでぃ@🔋100% さん

一度でも電話をかけたり受けたりしたら、再認証が必要にならないですか?

>> ヨッシーセブン@北京、今は大阪 さん

> 一度でも電話をかけたり受けたりしたら、再認証が必要にならないですか?
結構頻繁に使っていますが、ログアウトする事はありません(再認証は求められない)。再起動でも大丈夫です。

>> えでぃ@🔋100% さん

私のMate30Proだと、UNLIMIT SIMを外していると、いつの間にか使えなくなってしまうんですよね〜
きっかけがよくわかっていないのですが…

ですので、mineo SIMを外して、会社電話(中国電信)とUNLIMITの2枚刺しに変えました。
mineoの電話(本来のメイン電話番号)にかけてくる人は皆無になったので、これで特に問題なくなりました。
先ほどios版 ver2.4.0にしました。
アプリ起動時に規約の確認ポップが出ましたが
強制ログアウトも無く、使えてます
ちなみにsim無しだと発信OK、着信NGです。

486.jpg

>> えでぃ@🔋100% さん

>私は未だにGalaxy S9+ SCV39で分離運用…
>2.1.13で認証して、今は最新版の2.5.1になって…

 おおお、お仲間情報、ありがとうございます。
 マニアックな使用法の話題は最近は影を潜めていますが…やはりUn-Limit (simなし分離型利用)ユーザーにとっては、まさに手放すことが出来ない虎の子の v2.1.13(Android版)+バージョンアップ(最新版)ですね(笑)
 Linkアプリを ログアウトしない限り 「再起動」や「電源オフ」でも再認証を要求されることも無く、認証状態を保ってくれるのが有難いです。

 当方は現在 楽天mini+IIJmio(eSIM)+Link(v2.5.1) で Un-Limit-simを使用せずに 音声発着信、SMS発着信を利用しています。↑ 画像
出来なくなってる〜!
という情報をよく目にしますが、

私は最初SIM抜きで使えると聞いた時、そんなことしていいの?と思いましたけどね。かつてLINE OUTで番号偽装が出来てしまうことが問題になったの覚えてなかったの?と。

電話番号を通知して通話する機能を持つからには、SIM刺し義務は基本でしょ。

むしろ最初の仕様の方が、楽天の失態です。
SMS認証にしろ、sim認証にしろ、また同居/分離に関わらず、認証時にLinkユーザーは該当電話番号のsimを維持していることが必須なのと、さらに、Linkサーバー上で現状のLinkアプリは一つの電話番号に対して複数起動を許可していないことから、電話番号の不正利用が出来ない仕組みになっていると理解しています。

>> 吟遊旅人 さん

Rakuten LinkはRCS方式で電話回線を使っていないのと、最初にSMS認証で所有者を確認しますから、通話する端末にSIMが存在する必要はないのですよ。
kc_iOS9.2.1さんのコメントにもありますが、いわゆるクローンでは無いので番号偽装とは違います。

iOS利用者に限りますが、FaceTime Audioで電話番号を使って通話ができます。これもSIMと紐付いていません。
あれ?
私はちゃんと使えますが・・・

あ、mineo(D) のデータSIMが刺さっているからOKなのかな?
>通話する端末にSIMが存在する必要はない
Rakuten WiFi Pocketユーザーからすると
これのおかげで電話ができるようになるだけでも十分嬉しいですね。

Screenshot_20210826_174212.jpg

昨日、SIM無しWi-Fi運用しているiphoneから楽天Link発信した通話に対して、こんな警告メッセージが届いてしまいました。

皆様、御注意下さい。

>> TMスナイパー さん

「SIM無しWi-Fi運用」では電話回線を使えないはずなのに、通話料が請求されるのでしょうか?
水河
水河さん・投稿者
マスター
手持ちはiOSです。板そのものに追記を入れましたのでご確認ください。
水河
水河さん・投稿者
マスター
使えているものはそのままだと思います。ただし、別の端末で新規ログインをする際に、SIMを求められるようになりました、ということです。

Screenshot_20210826_165525_jp.co.rakuten.mobile.ecare.jpg

>> えでぃ@🔋100% さん

通常通話アプリ発信ができない状況で何故この様なSMSが届いたのか、私もそれが謎なんです。

利用状況や通話履歴にもLink発信通話履歴しか残っていないので請求は無いとは思いますが、それは来月になってみないと判りません。

因みに通話相手は個人一般の携帯や固定電話で0570等の有料となる番号ではありません。

>> TMスナイパー さん

何かの間違いでしょうか。もし請求があったら、楽天モバイルと交渉するのは難儀ですね。

>> えでぃ@🔋100% さん

昨日は結構長電話してしまったので、来月の請求額を見るのが恐ろしいです。

今までSIM無し楽天Link運用していてこんなSMS届いた事は無かったです。
もしかしたら新手の詐欺ショートメールかもしれません。
Rakuten Linkで通話する限りは通話料金は発生しないはず。私も「さっきの電話、Rakuten Link使ったっけ?」と心配になることがあります。

> 新手の詐欺ショートメール
そうかも知れないけど、URLついてました?

Screenshot_20210826_222946.jpg

>> えでぃ@🔋100% さん

ありました。
一応、用心の為リンク先は開いていません。

そういえば送信元番号050-XXXX-XXXX IP電話から。
やっぱり怪しいですね。

Screenshot_20210826_224841.jpg

>> えでぃ@🔋100% さん

電話番号検索したらいろいろ出てきました。

やっぱり詐欺メールでした。
お騒がせしました(__)

>> TMスナイパー さん

詐欺メールだったんですね。楽天モバイルを騙ってSMSを送ってくる詐欺メールは知りませんでした。私も気をつけないと。
ありがとうございました。

Screenshot_20210827_190505.jpg

>> えでぃ@🔋100% さん

訂正です。
本物でした。

念の為、チャットで画像添付して問い合わせしてみたら画像の回答が返ってきました。

またまたお騒がせしました。

>> TMスナイパー さん

え゛っ、てはどうやって普通の電話を掛けたのですか?
あらら、本物でしたか
このお知らせメールはSMS(ショートメール)で
しょうか?
どうやってこのメールが届いたか気になります。

試しに人柱で、sim なし、link発信してみました。
テスト通話は10秒ほど
何か連絡あるかな?

Screenshot_20210827_103129_jp.co.rakuten.mobile.ecare.jpg

どうやら今回は楽天SIMの入っていないスマホからのLink発信という異常を感知してsmsを誤送信してしまった様です。(あくまで私の推測です)

前述の様に通常通話回線で発信履歴も利用状況も残っておりませんので、請求される事は無いと思います。

楽天Linkも楽天SIMの入っている端末で認証しなおしたので今後はSMSが誤送信される事も無いと思います。
> 楽天SIMの入っていないスマホからのLink発信という異常
これ、異常になるのですかね~ 私はずっとこの状態で使ってますが、通知来ませんよ?

>> えでぃ@🔋100% さん

もう一つ訂正なのですが、iphoneには強制ログアウト防止策として解約済みの楽天SIMを入れたままにしていました。
つまりLinkの発信番号情報と端末の解約済み楽天SIMの登録電話番号情報が一致していない状態だったという事になります。

最新アンドロイド版Linkでは楽天SIMが入っていないと強制ログアウトされたりと色々と塞いできてる様ですし、異常というより解約済みの楽天SIMを利用して強制ログアウトをすり抜けようとしたり、楽モバ側があまりやって欲しくない運用方法を感知したからだと私は勝手に思っています。

これはあくまで私の個人的な推測ですから、SIMとLinkの運用方法とSMS誤送信の因果関係は不明です。

さすが楽天品質と言われるぐらい、不具合や請求ミス等は楽天では日常茶飯事よくある事、単なる誤送信だった可能性もあります。
私も別の端末ですが、解約済楽天モバイルSIM入れて最新Rakuten Linkで認証できるようにしています。もっとも、こちらは実験用でほとんど通話はしていませんが。
今回のSMSでの案内は謎ですが、楽天品質ですから、あり得る話ですかね?あとは誤請求が無いことをお祈りしています。

Screenshot_20210904_111841.jpg

>> えでぃ@🔋100% さん

8月の料金0円でした。
やはり楽天モバイル側の誤送信だった事が確定しました。
ありがとうございました(__)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。