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docomo詐欺メール?

今朝、SMSに上記のメッセージが届きました。
写真では分かりにくいかもしれないので、
文面を書いておきます。
[NTT{お客さまがご利用の電話料金が大変高額になっております。ご確認が必要です。

詐欺メールかもしれないと思いながらも、私の料金プランはギガライトだったのでメールを開いてみると、
docomoのサービスメニュー画面が出てきたのですが、念のためdocomoのカスタマーサービスに電話して、料金を確認したところ、昨日現在で料金はいつも通りの金額でした。(6月7月の料金はクレカの請求で確認済)
たまたま、そのsim カードにはdocomoからロックがかかっており、その旨も表示されたので、詐欺メールではなかったのかも知れません。(カスタマーサービスには、そこまで確認しなかった)
dアカウントとネットワーク暗証番号を送られてきたメールのロック解除画面に入力しましたが私はdカード作成せずもd払いも利用しいないのでそれらを悪用されることはないか、と思いますが。
注意喚起のため投稿した次第です。


14 件のコメント
1 - 14 / 14
ここに注意喚起出てますよ^^;
https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/pages/210522_00.html

こう言うのが来たらリンクを踏まないで
文面をダイレクトに検索した方がいいです
>メールを開いてみると、docomoのサービスメニュー画面が出てきた

一見してサービスメニューのように見えても、入力したID/Passwordを盗まれるタイプもあるので「リンクは踏んじゃダメ、ゼッタイ」です。
相方がdocomoですが、このような請求金額できません。
大変高額‥とか親切に教えてくれませんね。
よって、ガセですね!
無視するか、消去ですよ。
SIM無しiPhoneに届いたSMSですか?
最近そういうの多いですよね

でも間違えてリンク踏んでしまう人が出そうなので、URLは載せない方がいいんじゃ…(・・;)

ていうか大丈夫ですか?
そのリンクからご確認してしまったんじゃないといいのですが…
話からするとフィッシング詐欺のSMSな気がしますね。
NTTドコモのサイトとはURLが違いますのでURLのリンク等は
マイネ王に載せない方が良いでしょう。

ちなみに本物のNTTドコモの連絡の場合のURLは下記サイトに掲載されています。

・【NTTドコモ】本物のドコモからの連絡か確認する
https://www.nttdocomo.co.jp/info/anti-phishing/confirmation/

NTTドコモからの連絡と表示されていながらも、上記サイトに記載されていないURLからの場合は全て偽物です。
及時雨
及時雨さん・投稿者
Gマスター
皆様の御忠告に従ってURL がわかる画像と、コメントに記載したURL は削除致しました。
>IDとネットワーク暗証番号は、抜かれてしまったかも知れません。

即変更!
及時雨
及時雨さん・投稿者
Gマスター
そのリンクふんじやいました🥲
IDとネットワーク暗証番号は、抜かれてしまったかも知れません。
私は、ギガホとギガライトの2回戦を保有していますが、ギガホの方はmy docomoからサイトに入れますが、ギガライトの方はロックがかかっており、my docomからはサイトに入れません。
電波番号を入力することもありませんでした。
私は上記のようにdocomo 系の決済手段をもっていないことから、不正な高額請求は来ないのでは?と思っています。(我ながら楽観的)
もちろん、月末明けにはdocomo に再度料金を確認します。

>> 及時雨 さん

ギガライト契約分がロックが掛かってmy docomoに入れないというのは気になります。

IDとパスワードが流出したかどうかは、SMSに載っている偽サイトへのリンクをアクセスした後、ログインしようとID・パスワードを偽サイトに入力したかどうかですね。

入力していた場合はID・パスワードが漏れていますので、ドコモに連絡してすぐに止めて貰う必要があります。

・【ケータイWatch】ドコモやNTTをかたるフィッシング、
 偽アプリインストールで意図せぬ決済
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1326466.html

料金の確認も速やかに行った方が良いですね。
自身が使って無くてもキャリア決済が使われしまう可能性も否定出来ないです。
来月まで待ってはダメです
今すぐdocomoに言ってキャリア決済を止めた方が良いです
カードなどでも気づいたら即座に一旦停止が原則でよ。
キャリア決済の引き落としがクレジット経由なら、カードの方を一時停止して再発行して貰った方が良いと思います。
こう言う場合docomoが冷たい対応だったら、カードの方を止めて下さい。
及時雨
及時雨さん・投稿者
Gマスター
皆様ご心配御忠告ありがとうございます。
早速対策をとります。
一つご質問なんですがキャリア決済とは、この場合、
Dカード
D払い
を指すのでしょうか?
及時雨
及時雨さん・投稿者
Gマスター

>> Kanon好き さん

>>ギガライト契約分がロックが掛かってmy docomoに入れないというのは気になります。

これは、以前からログインできない状態なのです。

>> 及時雨 さん

キャリア決済とは、日本語に直すと「携帯電話料金合算支払い」といって携帯料金と合算で他社サービスの利用料等を支払える仕組みの事を指します。

・【Sony Payment Services】キャリア決済とは?仕組みやメリット、
 限度額を図解で解説(NTTドコモ、au、ソフトバンク)
https://www.sonypaymentservices.jp/consider/career/

・【NTTドコモ】d払いとドコモ払いの違いは?
 それぞれの特徴はコレ!
https://service.smt.docomo.ne.jp/keitai_payment/topics/tellme/04.html

ドコモの場合、これに該当するのが「ドコモ払い」と「d払い」の一部ですね。

dカードはNTTドコモが発行するクレジットカードの事を指すのでキャリア決済とは直接関係無いです。

>これは、以前からログインできない状態なのです。
それは放置せずにドコモに連絡を取って対処した方が
良いでしょうね。
見れないままだと何かと不便でしょう。
及時雨
及時雨さん・投稿者
Gマスター

>> Kanon好き さん

ご説明ありがとうございました、
docomoに再度確認したところ、不正利用の可能性はほぼない、との回答を得ました。

私は、端末を2台所有しており、以前主端末とサブ端末を取り替えたりした時に、両端末ともギガホ回線のIDでしかログインできないようになっていました。

今回怪しいSMSでログインしようとして使用したIDは、ギガライトの方でしたので、docomoの説明によれば端末に紐つけられているIDは、ギガホのIDのみなので、そのIDを怪しいメールに入力していなければ、不正利用される可能性はほぼないであろう、という回答でした。

最初は、docomoの方も違う端末に同じIDが表示されるのはおかしい、もう一つ回線があるのでは?と不思議がっていましたが、実際2つしか持ってなかったのでその旨伝えると上記の通りの回答を受けました。

>>見れないままだと何かと不便でしょう。
重ね重ねのお気遣いありがとうございます。
このギガライト回線はもう使わずにWIFI 運用して、いずれ解約しようと思っています。
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