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eo光利用中&mineo利用中なのに追加SIMお断りされた件

前スレでeo光利用中&mineo利用中なのに追加SIMお断りされた件で、ご意見くださった方ありがとうございます。
あれからも、数度申し込んでみたけれど、全て拒否にあい続けておりますが、少し?進展というか判明したことがあるので、
報告というかお知らせに新スレ建てました
日曜日に、日本橋リアルサイト店頭で申し込んだんですが、やはり拒否にあいまして、
契約について、「サポートに問い合わせしてみたら?」とアドバイスをいただきまして、
電話番号を教えて頂いたので、電話してみました。すると、
オプテージのチェックで、「ラクテン、未納」とのデータがあり、今回は拒否になっておりますとの見解

ラクテン?楽天?>楽天カードの支払いは問題なく毎月銀行から引き落とされおりますぜ遅滞した過去歴も無し
ラクテン?楽天モバイル?>楽天モバイルは去年年末に回線契約して、利用中だけれど、
1年無料キャンペーン中で、そもそも料金発生してないよ~
とりあえず、どちらにも電話してみたが、どちらも、あちらへこちらへたらい回しにあったが、(楽天の問い合わせサポートは梅田地下ダンジョンなみの迷宮ですな)
で、どちらも最終的に、「未払金、残債はありません。」との言葉を貰った。
じゃ、この、オプテージのチェックの、「ラクテン、未納」ってどこだ?
わけわからん、←イマココ 。
で、とりあえず、再度Webから申し込みを、してみて、審査中。
モチロンmineoにも電話して、ラクテンに未払い料金について、電話して「未納はありませぬ」
って言われたよ~ってアピールしたが。どうなることやら。実に疲れた昨日だった。
P.S.
前回、拒否の後、biglobeのdonedoneに申し込んだら、問題無く、SIM発行されたので、
オプテージが、信用情報にどこを使っているか分からんけれど、
けったくそ悪いんで、
オプテージのみの問題なら、お家のeo光、mineo通話回線を含めて、他社回線に全部乗り換えしようかと考えもする、今日この頃です。


8 件のコメント
1 - 8 / 8
携帯電話会社は、携帯料金の未払い情報を相互に交換しています。その情報交換を取り扱っている協会は、
●一般社団法人 電気通信事業者協会(TCA)
●一般社団法人 テレコムサービス協会(TELESA)
の2つです。
「携帯料金の未払いでブラックリストに載る?載ったらどうしたらいい?」
https://www.adire.jp/lega-life-lab/mobile-phone-charges-unpaid-blacklist566/
を参照。

mineoつまりオプテージは、このどちらにも加入しています。そのどちらかに照会をかけたところ、「ラクテン、未納」という返答が来たという話ですね。それで新規契約を受け付けなかったというのは、mineo側としては当然の対応だと思います。

それで、
●一般社団法人 電気通信事業者協会(TCA)
https://www.tca.or.jp/mobile/nonpayment.html
●一般社団法人 テレコムサービス協会(TELESA)
https://www.telesa.or.jp/committee/mvno_new/nonpayment
とも、「交換する情報については、お客様が以前ご契約をされていた事業者のご相談窓口にお申し出を頂ければ、ご本人であることを確認のうえ、開示いたします。」としています。また、「交換する情報の内容が、事実と相違していることが判明した場合には、その情報を訂正または取消します。」としています。

つまり、今回の場合であれば、新規に契約しようとしたmineo側ではなく、前に契約のある楽天側に問い合わせてくれということですね。

「各社の不払者情報交換に関する問合せ先はこちらでご確認下さい。」
ということで、リンク先に問い合わせ番号の一覧表が出てきますので、そちらに書いてある楽天の問い合わせ番号に電話してみるしかないと思います。

今回の場合、オプテージの対応に問題があるとすれば、全くの新規契約ならいざ知らず、今現在オプテージと光回線及びmineo回線の契約がきちんとある顧客なのだから、早々に「協会に照会をかけたら問題ありだった」ということをかずみんさん知らせるべきだったのではないかと思われます。
楽天の名前がつくものはいっぱいあるので探すの大変だ
未納情報を扱っているのは……ここでしょう。

不払者情報の交換
https://www.tca.or.jp/mobile/nonpayment.html
交換する情報については、お客様が以前ご契約をされていた事業者のご相談窓口にお申し出を頂ければ、ご本人であることを確認のうえ、開示いたします。

TCAに開示窓口がないので楽天モバイル経由で開示してもらうことになりますね。問い合わせ先は多分↓

https://www.tca.or.jp/mobile/pdf_2/kokykakumadoguchi20210617.pdf
楽天モバイル(旧プラスワン・マーケティング) 楽天モバイル 全国 050-5212-6913 9:00~20:00

割賦販売の方ならCICの本人開示となります。本人開示はCICが行っていますが有償です。

情報開示とは
https://www.cic.co.jp/mydata/index.html
かずみん
かずみんさん・投稿者
エース
旧プラスワン・マーケティング?
あ、Freetelか?そう言えば、契約してたことあったな〜その後、楽天モバイル?
まだ、サポート動いてるのかな?
そちらは問い合わせしてませんね。
明日、
探してきいてみます。
私は、docomo申し込む時にフリーテルの未納感が残っていると言われてdocomoの契約を拒否られました。(フリーテルに延滞があることはdocomoのオネーさんが教えてくれました。)
フリーテルが楽天にMVNO事業を譲渡していることが分かったので、楽天に問い合わせたところ、法律事務所の管理になっていると言われました。延滞額980円でした。
その法律事務所に連絡を取ったら、なんだかんだで面倒なことを言われたので、総務省の通信担当部局に直電して、
こういう事情だから、行政指導しろ!
と言ったら、数日後にdocomoと契約ができました。

フリーテルの延滞額が楽天の管理下にあるか一度確認された方がいいと思います。もしかしたら、私のように法律事務所かどこかの管理下にあるかもしれません。
あ、今思い出したことがあったので訂正します。
未納額980円は、その法律事務所に振り込みましたが、2〜3日経って、再度docomoに契約をしに行ったら、未納がまだ解消されてない、と言われたのでアタマに来て総務省に直電しました。

>> pasorin さん

一つ言い忘れていましたが、端末の割賦払いをせずに一括払いだったのにも関わらずCICの登録が行われたケースがでありました。

信用情報機関への入金登録情報の誤りについて
https://www.softbank.jp/corp/group/sbm/news/info/2013/20131001_01/

指定信用情報機関への信用情報の誤登録に関するお詫びとお知らせ
https://www.uqwimax.jp/information/202009282.html
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