何が、いけなかったのか?
失礼します。
無料メールアプリ(sparkとBluemailの2つ)で、マイネオさんのメールアドレス(@mineo.jp)を使用していたのですが、突如使用出来なくなりました😱
何でだ?
昨日の夕方位まで、正常だったのに。
更新時にクルクルまわるマークが、いきなり飛ぶ様に消えた感じだった😱
会社でマイネオさんを使っている方がいたので、相談したら『メールの回線?が切れている』と言われたので、自分なりに考えた結果として。
必要な情報だけ写真撮って、中のデータ出来るだけ消してアンインストール後、再びインストールして再設定したけど、『接続出来ない』らしき英文表示が…。
折角、マイネオさんのアドレスあるから、使いたくて使っていたのに。
マイネオさんのアドレス、アドレス変更すると、それに関わる物全て変更しなきゃで、正直面倒くさい。(最悪時は、変更するけども)
もう、どうしたら良いの😱
…こういう時、皆さまなら、どうしますか?
…spark又はBluemail使用している方、上記の様な事はなかったですか?
私だけ、かな…😱😭
23 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
また,利用環境(iPhone?Android?自宅固定回線下のみ?モバイルデータ通信の時のみ?)について,もう少し詳細をお知らせ下さい。
>> ヒィロ さん
ありがとうございますm(_ _)mスマホにあるChromeを使用していますが、インターネットには出られている様です。
今、“これだけ試してみるか”と思っている、とあるお店のホームページから個人情報のメールアドレス変更してみましたが、送られてくるはずのメールが、まだ届く気配がないです。
YahooメールアドレスとGoogleメールアドレスを試してみましたが、両方とも、まだちょっと😅
利用環境は、Androidで、上記のインターネットなど使用時に、マイネオスイッチをオフにして使用してます。
それ以外は、してないです。
ちなみに。
auのキャリア携帯使用中で、スマホのGoogleメールアドレスに送受信は、何とか出来ました。
>> 科ノ葉★譲 さん
SparkとBluemail,いずれも全く同じ状況なのでしょうか。設定後,自分宛のメールは送受信できますでしょうか。それもうまくいかなければ設定自体がうまくいっていない可能性があります。手動設定を試みる手もあります。
> YahooメールアドレスとGoogleメールアドレスを試してみましたが、両方とも、まだちょっと😅
上記はまだちょっと何なのか明確に書いていただけるとありがたいです。設定がまだなのか,送受信がまだなのか。
mineoのメールアドレスはmineoを解約すると使えなくなりますので,ある意味縛りになります。そのあたりも含めて運用を考えていただいても良いかもしれません。
Spark
詳細設定でimaps.mineo.jpなどを設定しなおしたものの「サーバーとの接続を確立できませんでした。」との表示。(ポート番号合っているはずなのですが…。)
BlueMail
メールアドレスとパスワードの入力で設定が完了しました。自分宛のメールも送受信できました。
なお,個人的にはmyMailと言うアプリを使っています。
何とか改善されると良いのですが。
最高のメールアプリBlueMailですが、上から下にスワイプ(更新動作)するとクルクル回り続けますね。
いつからそうだったのかは分かりせん。
とりあえず、回転中でも他の全ての操作は出来てます。
>> hageten さん
私の環境では1秒ほどすると更新中のマークは消えます。右上のメニューからリフレッシュを行っても同様です。ご参考まで。
BlueMailのそっくりさんTypeAppは問題なしでした
ほぼ同環境のZenfone3/5では発生してません。
>> ヒィロ さん
ありがとうございますm(_ _)m『個人的にはmyMailと言うアプリを使っています』
との事で、参考にさせて頂き、先程インストールして、mineoのメールアドレスとパスワードを入力したら、アプリの方で接続してくれました。
ちゃんと使えそう、良かった😂
※昨日の夕方位から送受信出来ていなかったメールが、一気にきました😅
今週位ですが、しばらく様子見てみます。
ヒィロ様はじめ、皆さま、ありがとうございますm(_ _)m
凄く助かりました。
iPhoneです。
>> さと さん
iOS版で試しましたがAndroid版同様にうまくいきませんでした。何が違うのでしょうか…。(同じく送受信サーバは手入力することにはなったのですが。)
mineoのメールサーバとの認証が何らかの理由によりコケているように感じますね。
2018年の情報がヒットしましたが,状況は異なっているようです。
iOS版は構成プロファイルからモバイル通信素通しでいけるようですが,現在私はそのような環境下にありません。検証はここまで。
アプリ毎のモバイル通信の許可がオフになっているということはありませんか?
>> ヨッシーセブン@北京 さん
元々検証したのが固定回線のWi-Fi下です。上記コメントのように動きませんでした。Sparkのモバイル通信の許可も当然オンです。Gmailアカウントではうまく動いていますので,Sparkのデータ通信自体がダメなのではなく,mineoメールアカウントの場合にうまくいかないと結論づけました。
私の状況ですが,ご参考まで。
>> ヒィロ さん
元々アカウント設定済みだったので、新規登録はわかりませんが、、、先程、Wi-Fiで新たに新規登録してみようとしたら
「サーバーとの接続を確立できませんでした」
と出ましたが、これは、既存アカウントを削除せずに作成したのが原因かも知れません。
既存アカウント削除してテストする勇気が無くてすみません。
4G(mineo回線ではない)の場合
「アカウントを追加できないときはこちら ヘルプページ」
というメッセージに変わりました。
>> さと さん
ありがとうございます。せっかく機嫌良く動いているので,いろいろいじっておかしくなるのは避けたいですよね(苦笑)。
残念ながら変わらぬ挙動で「サーバへ接続できません」となりました。
>> 1953生まれ さん
iPadの方ではヤフー、グーグル、アウトルックをプロバイダーの個別アプリにしていましたが、iPadをよく使うようになって、やっぱりSparkを入れてしまいました。一々アプリを立ち上げるのは、ちょこっと面倒臭いですw。
ただ、サーバは手動で設定しなければうまくいきませんでしたが。
Sparkでアドレス追加しようとして同じようなエラーが出て困っていました(サーバーと接続できません)
何度も確認しながらやり直しましたが全然だめであきらめかけていましたが、Wifi切って再トライしたら、すんなりいけました。同じようなエラーが出る方は、試してみてください。