掲示板

ちょっとヤバイのかも? 季節変動 生き物の声。

IMG_20210809_162232.png

最近の異常気象のせいか生き物達、特に今年はおかしいよ。

5月下旬に蝉が鳴く。
6月下旬に赤トンボ大発生。
7月半ばには、ヒグラシの大演奏会。
7月からコオロギが泣く
5月に燕が巣造り、6月に入り居なくなったが、8月に親鳥群が再訪問。
8月ヒグラシの声は届かない。

季節を教えてくれ、彩る生き物達が混乱。
どれも私の地域ではここまでのズレは今まで無かった。
漠然としてだけど、ちょっとヤバイのかも? 
と感じてしまう 今日この頃です。


5 件のコメント
1 - 5 / 5
我家の周辺では、直近では(立秋も過ぎたので?)、アブラゼミの大合唱だけから、ツクツクボウシが聞こえるようになってきました。
以前の東京の7月は、気候温暖であったそうです。(東京オリンピック招致の資料では)
わたしの家の裏山からはミーンミーンミーンとホーホケキョという鳴き声が同時に聴こえております。
アメリカで17年周期のセミが数十億匹大量に発生していたので、大阪でも先週、先々週にクマゼミが大量に発生したのかと思いましたが、温暖化の方が原因かも?ですね。
確かにここ数年、アブラゼミを見なくなりました。
確かに近年は色々と例外や何十年に一度みたいな事象が増えてきてていろいろ心配に(・_・;


ところで、
私の今年の夏の感想は 久しぶりにとてもいい夏(^_^)

梅雨がしっかりあって、雷で梅雨明け、梅雨明け1週間は晴れ
暑さも7月はほどほどで、8月になってから蒸し暑さ満開。
今日なんて思いっきり夏の青空に白い雲
なんか久しぶりに夏らしい夏を味わってる感じです。


でも、セミの声はしない(・_・;;
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。