掲示板

ドイツ発祥の会員制業務用のスーパーMETRO 日本撤退

神戸物産の業務スーパーやコストコは調子良さそうですが、METROは撤退です
日本でのビジネスは難しいですね。
IKEAもNITORIにやられまくっているようですし。

https://www.metro-cc.jp/


7 件のコメント
1 - 7 / 7
以前、辰巳のMETROを使ってました。
会員制一般向けを問わず外資系スーパーは日本での展開はコストコの一人勝ちで他は撤退ばかりですね。
カルフールやテスコが日本から去って久しいですし、最近ウォルマートは西友を手放しましたね。
立石野毛男
立石野毛男さん・投稿者
SGマスタ

>> YAKUN0290 さん

カルフールとテスコもでしたね
ありがとうございます
そもそも METROは基本的に業販向け、としていたので会員登録も「きちんと飲食業の営業許可証(要は管轄保健所からの営業許可)コピーを提出」とかしないと駄目でしたし。

コストコは METROと違って有料での会員登録ですけど、業販向けに限定してないのでやりやすいんでしょう。コンシューマーと混在で、条件なしに金さえ払えばって事ができるので。
トライアルの旗艦店みたいな店舗に行ったことがありますが、和製COSTCOみたいな感じでした。
COSTCOより激安だったんで、これがCOSTCOの近くにできたらCOSTCO潰れちゃうんじゃないかと思ったくらいです。
一度行ってみたいなとは思っていたのですが、飲食業をやっている人じゃないとダメとのことで。。
一般の人も相手にしていれば、もう少し違っていたのではないでしょうか。
立石野毛男
立石野毛男さん・投稿者
SGマスタ

>> nari_nari さん

https://www.metro-cc.jp/services/csr

週に一回は、一般人もいけますよ。

>> てんがろん さん

トライアルは近くにあれば便利なんですよねえ。
24/365ですし、食品の取り扱いもそれなりありますから。

まあ、私の場合は「少なからず電車を暫く乗る」とか、もしくは「1日に数本しかない路線バスを使って向かう」のが一番近いところだったりするので(笑)。

※江戸川台店がそれなりに近い程度。
 あ、会員カードはこの前作りました:)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。