【契約数】ahamo180万、povo約100万、LINEMO50万未満
こんにちは。
https://japanese.engadget.com/ahamo-070359951.html
NTTの澤田純社長は2021年8月6日の決算説明会で「ahamo」の契約数が180万と発表。
https://japanese.engadget.com/kddi-5g-125454150.html
KDDIの高橋誠代表取締役社長は2021年7月30日の決算会見で「povoの契約数が約100万件になった」ことを明らかに。
https://japanese.engadget.com/linemo-083836311.html
ソフトバンクの宮川潤一社長は2021年8月4日の決算説明会で「LINEMO」の契約数を「本来は非開示だが、ざっくりお答えすると50万にも満たない」と述べた。
ということで"三社"三様ですが、KDDIはUQ、SBはY!というサブブランドにある程度流れていることを加味してどうか、という評価をしなければサブブランドの無いドコモ独り勝ちとも言えないのかなと。
にしてもLINEMOは人気無いですね。だから3GBで月額990円の新料金「ミニプラン」を出してきたのかもしれません。
23 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
LINEギガフリーって案外訴求しないのでしょうかね。まぁ,ぽっと出のLINEMOよりもCMや店舗でお馴染みのY!モバイルと言ったところでしょうか。
携帯料金を節約しないと生活レベルが維持できないという事情の方は少ないと感じました
ドコモ系は移動者が多いのでしょうか?
KDDI系はauから移行が多いのか?
SBはあまりお金にうるさくない方が多いのでこんなもんかと感じます
ソフトバンク自体を毛嫌いしている人が多いのかな?
私は今回のミニプランは内容的には良いと思うのですが。
ソフトバンクも人気がないのを解消しようと思っているのか契約者にアンケートが届きましたね。
内容は
・LINEMOをどこで知りましたか
・paypayを貰えなくても契約しましたか
・キャンペーン内容はいかがですか
とか、最後に要望事項を書く欄があったので
繰り越し希望、安く10分カケホを提供等記入しておきました。
ソフトバンクは嫌いだと言われました。
LINEMOには全く興味が無かったのですが、
ミニプランが出てMNP転入しました。
今は満足してます。
ahamoはスコープ外が多そうですが、そこで端末が買えるのはプラスかな。
LINEMOのミニプランを作った理由らしいです。
linemoにしてからは電話利用でのストレスがなくなりましたが、1年後有料になれば、別のMNO系に移る予定です。
外では1ギガも使わないので、ギガの繰り越し有無は鼻から問題にしていません。
openチャット、みんなで見る機能によるYouTube閲覧 、Liveの利用、ニュース記事詳細の閲覧、Line liteの使用など画像を扱うものが結構対象外なので怖くて使えないです。
mineoのパケ放題でLINEのいろいろな機能使ってる方が、心穏やかかもしれません。
>> すとらい~ぷ さん
なるほど。LINEでサービス全てをカバーできるわけではありませんものね(^^ゞ
>> ゴン399 さん
linemoミニに楽天からMNPを検討しています。>> oshige さん
楽天の2回線目もしくは1~3GBは必ず使う人には、LINEMOミニプランは、ほぼ同額で1年間音声品質が向上した状態になりますしLINKアプリいらない....今はeSIM対応している音声プランがある数少ないところでもあり、楽天のeSIM専用製品でも無駄にはならない
とか考えると、LINEMOミニは楽天契約1年経過した人狙いがプンプンw
5分無料通話がなくなる1年後には値段もサービスも変動していることを期待しましょう。
>>ソフトバンク自体を毛嫌いしている人が多いのかな?
およびI'll Be Back様の奥様のような方が結構いらっしゃるのも事実です。
マイネ王内でも明らかに拒否反応をしはる方も多く、mineo_Sプランの契約割合(2%?)からもうかがえます。
LINEMOが50万件に届いていないのはいろいろ言われていますが、LINEMOミニプラン導入前の広告戦略(特にメディア戦略)がワイモバイル偏重過ぎることが大負けの一因かなぁと、私個人的には思います。あとは、先述のとおり、「食わず嫌い」もあるかもしれません。
流れを変えるには、無茶な客引き(特に量販店)をやめて顧客満足度をもっと上げないと、ますますヤバくなる一方ですし、LINEユーザーも減るかもしれません。
私が考えるに、ahamoは大勝ちしていると思っています。ショップではお布施3,300円が必要なところ、一部量販店かつ無料で行っているところが中心で件数を伸ばしているのはないかと思います。
povoは、現在はCMよりもweb広告がメインかもしれません。...にもかかわらず100万件近いのは、そういう層を上手く取り込んでいると思います。
本音はどうかはわかりませんが、KDDIはpovoに力を入れたくないのかもしれません。
...ちょっと書きすぎたかな?
>> taku333 さん
一人勝ち状態にはさせないと思いますけどね?>> すとらい~ぷ さん
マイネオと楽天モバイル0円運用ですが。お昼と通話はラインモミニプランがいいと思います。
>> wzjm さん
POVOのトッピングはいいと思います。>> wzjm さん
ソフトバンク嫌いなのは単に知識不足ですね。ラインもソフトバンクですけど、それを知らないのかなぁ今の所、長く使いそうなプランの一つとなっています。
>> oshige さん
povoはトッピングがウケている...確かにそれはありますね。>>ソフトバンク嫌いなのは単に知識不足ですね。
これは仰る通りです。
...ですが、それ以前に名前だけで嫌だという、本当の「食わず嫌い」も一定数いらっしゃいます。
現に、私はソフトバンク→ワイモバイルと運用していますし、mineoの回線もDプランとSプランとを契約しています。
活かし方さえ間違わなければ、ソフトバンク系は全然使えるのですが...ね。
>> wzjm さん
ドコモとKDDIは元国営企業だから契約者数が多いのは当たり前、ソフトバンクは携帯電話会社を買収してきたとはいえ、ここまでにしたのは凄い、通信会社でメッセンジャー持っているのはソフトバンクだけらしいですし。