バイクの点検を怠ったせいで
昨夜帰宅中にグランドマジエスティーの水温計に警告が付きました。家から近かったので、そのまま帰宅。
翌日のお昼に出勤のため家を出て数分後に警告が付き、バイク店に行きました。
聞いた話では、このグランドマジエスティーの冷却水の口は奥の方にあって面倒だとか。しかしバイク店に頼むと1ヶ月待ちと言うあり得ない混雑さ。
ネットで近くのバイク店を探すと、休みや予約でいっぱいでした。
しょんぼりしながら、休みながら帰宅して、マニュアルのダウンロード。
簡単な所に口があり、見るとカラカラの泥の様な色でした。
洗浄して補充が一番ですが、そんな時間はない。腰をとても痛めているので電車バスでは行きたくない。
再び休みながらバイク店に行き、冷却水を購入。しかし補充しても水温は下がらない、なぜ?他に原因?
あきらめて電車バスで出勤するために、帰宅しました。
すると帰宅中にどろどろが新しい冷却水で拡散された様で、水温が正常に!!
「やった!バイクで出勤出来る!」
もちろん後日に洗浄が必要かも知れませんが、エンジンを壊さずに済みました。
おかげで2時間の遅刻。
オイルは定期的に交換していますが、
他は怠っていました。
250には車検がないので、自主的に点検を受けないと思わぬ問題が発生します。
17 件のコメント
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今の車はなんでもクリーナーが付いていてメンテナンスフリーですが、
昔はラジエターに自分で水道水を入れてました。不凍液も入れてたかな。
クリーナーの交換は必要ですが。
エアクリーナーを良いのにした時はエンジンの吹き上がりが良くなり驚いた事がある。
>> 伊勢爺い さん
昔、ラングレーを乗っていた時、水だけを入れていた気がします。>> じんで@男女ン真っ黒改善傾向 さん
動く人工の物は、定期的な点検をする事で、自分に貢献してくれますよね。会社にとっては目をつぶりたい所かも知れませんが、現実を受け止めて欲しいですよね。
オイル交換は年2回。
20,000kmでオーバーホールが目安だそうです。
>> 眺めるだけの おっ さん
今まで、オイル交換は年4回、オイルフィルターは年2回してきました。マニュアルを見ると、5,000キロまたは1年毎だそうなので目を疑いました。
簡単に出来る筈の作業なのに、そこに辿り着くまでに、やたらと手が掛かる。
カブなら5分で済むのに…とかありがちです。(そもそもが空冷ですけどw。)
タイヤとチェーンは自分で交換したことはないですね。
自分で交換するようにすると、余計に愛着が湧くように思います。
私も一昨年原付二種スクーターですが4万キロで点検したら液減っていたのでLLC補充しました。
取りあえず空にならない事が重要ですね、本当は交換なんだけど面倒で^^;
私のも水冷でよく壊れます
水を送る羽根が壊れたり、ホースの継ぎ手が壊れたりサーモスタットが壊れたりします
電動ファンはついているタイプでしょうか
これも壊れると水温が上がりますね
>> wagami さん
車なら⛽でも見てもらえるけど、バイクはバイク店のみですから。そういう不安や面倒もあります。>> ヨッシーセブン@北京 さん
汚れるのを気にしない、時間を惜しまないのであれば、自分で交換するのが良いですね。高い工賃が浮くし。自分ですると制覇した気になるのかも知れません。
>> カポエラ さん
そもそも、どこに点検目盛りがあるのか分からなかったし、調べもしなかったから、放置状態でした。廃液は紙などに含ませて、燃えるごみに出せる様なので、交換をトライアルしようかと。
>> ⊂(•ꎴ•)⊃アフリカミドリザル さん
そんなに原因があるんですね?ファンは不明です。どこで確認すれば良いのか分からないし。
エンジン切ったあとに、微かにモーター音らしき音が少しの間するので、ファン有りかも知れません。
でも高くならなければ、ファンに問題なしですね。
>> るーちょ さん
はーい、場所が分かったので、今後は怠らず点検します。警告されたままバイク店でしょんぼりしていると、元気に走る他のバイクが羨ましくさえ感じました。
>> ヨッシーセブン@北京 さん
自分でやろうと思ったら、マニュアルに交換はヤマハへとあり、カバー外すだけでも手間時間がかかり、その上排水弁が分かるかどうか疑問があるので仕方なくヤマハへ。バイク店も忙しく、すぐには対応出来ない様で心配です。