掲示板

コロナワクチンについて知りたい。。

コロナウイルスのワクチンを打とうか打たないか迷っています。
今18歳です。
もしワクチン接種した人がいたら、どんな感じか教えて頂きたいです。。


43 件のコメント
1 - 43 / 43
打った箇所が少し痛むのと、一日程度微熱が出る程度です。😃
シートベルトみたいなものです。
肺は大事です。
絶対打つべきだと思います。😃
既にデルタには2回打っても効かない状態だと思われます
若い世代が打ってしまったら、取り返しがつかない事もある
ワクチン打っても感染は広げるので、若い人は打たない選択が良いと考えます
感染してもほぼ大した事にはならない若い人がワクチンを打つメリットは0で、副反応の心筋炎等のデメリットが上回ると真面目に思います

FB_守屋章成_4510314895697213.png

まだ未接種ですので感想はお伝え出来ませんが…
添付画像は某SNSからコピペしたものでして、宜しければご覧下さい。
打ってない人の意見は無視したほうが無難かとネットとかのデマ情報を信じて答えています。
私は2回打ったので安心してます。15歳の息子もワクチン接種終わりましたが無症状でした。
ワクチン接種しないでコロナで死ぬよりは、ワクチン接種して軽くすむほうを選択しました。
専門家の意見を聞くのがいいんじゃないかと

若者のワクチン接種、メリットとデメリットの考え方
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/column/0004.html
もっと優れたワクチンが出るのを期待しているので、まだ打っていません。
ネットで質問しても、知ったかぶりの素人とかが訳知り顔で答えてくるからねぇ。
匿名の情報なんか信じないほうがいいですよ。

ちなみにアタクシは今日2回めの接種完了!
ファイザーですと、二回目接種後の倦怠感がちっとキツいです。
頭痛や熱は、沈痛解熱剤で大したことにはなりません。
大体の人がこんな感じですが、中には、二回目の接種後もまったく副反応が出なかった人も居れば、高熱が出で寝込んだ人もいますので、人それぞれだったりします。
今のところ、政府は「ワクチン接種が原因」で亡くなったと証明された人は居ないとしていますが、評価不明というのが正直なところでワクチン接種で死んだ人が絶対に居ないとは言い切れないですが、本当にワクチン接種が原因と疑われるものはかなり少ない。

確率だけで言えば、日本で生活していてCOVID-19で死ぬ確率の方が、ワクチン接種後に死ぬ確率に比べて、ケタ違いに高いです。
体質的に打てない人以外は、打った方が正解だと思います。
18歳なら若者の集う場所で聞きましょ😅
ワクチンは感染を必ずしも防ぐわけではないので。感染をもっと効果的に防ぎたければ、経鼻ワクチンができるまで待てば良い。
それよりも大事なのは重症化を防ぐということ。デルタ株でも効果が出ていることは、接種率が高い国の統計を調べればわかるでしょう。
イギリスなんかは感染が拡大しても死者数がほとんど増えていない。今回、日本もその状態に近い可能性が出てきていますね。
 ただ、若者は重症化しにくいので、副反応がどうしても心配なのであれば、様子見でもいいんじゃないかな。
職域接種で武田/モデルナを2回接種しましたが、色々と副反応は出ました。

あくまでも「私自身の接種結果」ですので、参考程度に考えてください。

●1回目(7月中):翌日に微熱(37.5度前後)、扁桃腺の腫れ、頭痛。
→これらは市販薬飲めばなんとかなる程度の軽いもの。まあ、1回目は「我慢できないほどでもない」
 って感じでした。

●2回目(8月2日)
1.接種当日夜から発熱。38度前後。接種部位の腫れあり。
2.接種翌日:発熱が一気に40度前後まで(39.7度)。吐き気、全身の関節痛、
 扁桃腺から気管支あたりの炎症感、頭痛(疼痛に近い)、ふらつき。接種部位の腫れは変わらず。
 →全身が熱いのに全く発汗しなくなり焦りました。どれだけ水分とっても汗が出なくて。
 ※その日は無理して水枕買ってきて冷やしました。
3.接種2日目:発熱 38度前後。頭痛や吐き気、関節痛などはあまり軽快せず。
 接種部位の腫れもほぼそのまま。夜になってようやく 37度台まで下がる。
4.接種3日目(今日です):午前中微熱(37.5度前後)。若干ふらつくが、それ以外は軽快。
→業務先から呼び出しがあったので午後はお仕事.....(苦笑)。
 ※それまでに何とか平熱域まで下がりましたけど(36.9度)。

いろいろと言われていますが、1回目の接種より2回目接種後の副反応は強く出る傾向にあるので、接種翌日は可能な限りお休みを取るようにするのが賢明です。

※可能であればその翌日含めて接種後2日は様子見しておくのが良いかもしれないです。

なにかの参考になれば。:)
体質的に受け付けないのでない限りは接種を推奨します。

但し、100%感染しなくなるわけではないことは理解しておいて下さい。
私の子供三人(全て大学生成人)は一度目の接種を完了していて、8/9に2回目を接種します。
1度目は特に副反応はなかったとのこと。
20代前半ですがもう2回打ち終わりました。
2回目を打った次の日熱が出ましたが解熱剤飲んで、一日中家でゆっくりしたらその次の日から仕事バリバリできるくらい元気になりました!
そんなに心配しなくて良いと思います。
接種しない方に一票を投じます。
ただ、すべて自己責任ですから、ご自身の判断が重要です。
可能な限りの情報収集されてご判断を。
mRNAの危険性の学習は必要でしょう。
ワクチンを射つと五年後に死ぬ❗と騒いでる人もいました。(笑)
ただ、それが100%嘘っぱちとは、誰も証明出来ないのがコロナワクチンです。

「コロナワクチンについて知りたい。。」

全人類皆が知りたい事項です。
長期的な副作用等については誰も解らず、数年後に漸く答えが出ます。

因果関係は定かにされていませんが、低くない確率で接種後に血液関連症状でお亡くなりになられています。
マイネ王の常連さんも接種後数人が音信不通です。
接種後にお亡くなりになられた方は比較的若い方々も多くおられます。

射つか射たないかは、命に拘わる事。短期的、長期的にも?
若い人には酷ですが、ご自分で命の選択をしなければなりません。

大変重要な選択ですので、周りに流されず、ご自分で決断する事が必至です。

Screenshot_2021-08-06_at_00-29-01_「モデルナアーム」30・40代女性に多い(日本テレビ系(NNN))_-_Yahoo_ニュースのコピー.png

副反応に関してはこのような情報も…
☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ
・「モデルナアーム」30・40代女性に多い(日本テレビ系(NNN))[8/4(水) 21:23配信] - Yahoo!ニュース… https://news.yahoo.co.jp/articles/a56a0552f7dc81692d738f75cf25baabc41b917b
いつまでも、無料で打てるとは限りませんよ。

いつまでも、ファイザーが打てるとは限りませんよ。

いつまでも、モデルナが打てるとは限りませんよ。

いつまでも、ワクチンがあるとは限りませんよ。

いつまでも、入院出来るとは限りませんよ。

いつまでも、無料で治療して貰えるとは限りませんよ。



日本は、世界的に見て、非常に恵まれた状況にあります。しかしそれは、当たり前、なんかではありません。

選択肢があるうちに選択しないリスク、も考慮すべきでしょうね。
海外旅行✈️👜
ワクチンパスポート🎉✨😆✨🎊
モデルナを職域接種しました。
1回目
肩の筋肉痛発生
2回目
肩の筋肉痛と発熱が発生
解熱剤を飲んで1日安静にしてました。
(想定していたので焦らず対処できました)

周りでは筋肉痛が強烈だった人、若いのに無症状だった人など副反応はさまざまです。
コロナの収束には、現時点ではワクチンがベストだと判断し接種しました。
非常に複雑で詳しくは書きませんが、mRNAワクチンでもノーベル賞レベルの1メチルシュードウリジンでとんでもない立体構造をしている物です
とんでもない技術で作られたワクチンです
将来の事は相当にわからない構造をしているワクチンです
一般的なmRNAとは桁違いの構造です
将来自己免疫疾患がおきない保証はありません
何かのウイルスがきっかけて自己免疫疾患がおきたり、する可能性が相当高いと個人的には思います
将来ある子供に親としては接種させない選択が、子供を愛し、守ると思っていますので私からは、接種をしない選択を強く勧めます
ワクチンを接種する、しないは自由です。
もし、自分がコロナに感染し、その後、身の回りの人達に広がってしまったら、悔いが残るのでは?
お言葉ですが、ワクチン打っても感染を広げるのは同じでワクチン接種者もウイルスを運ぶ事がわかっております
ですから、ワクチンは人のためではなく自己防衛です

>> ジョニー23k さん

>接種率が高い国の統計を調べればわかるでしょう。

算数できない人には難しくてわからないんですよ。
生暖かい目で観てあげましょう。

IMG_20210806_145039.png

木下雄は7月6日、ナゴヤ球場での練習中に息苦しさを訴え、意識不明で緊急入院。因果関係は不明だが、6月28日にコロナワクチンの1回目の接種を済ませたばかりで、副反応を心配する声があがっていた。
ご冥福をお祈り致します。


ワクチン接種後も感染するが、重症化率が下がる。
重症化しにくい若い人は、ワクチン接種リスクの方が高いかも知れません。

居住地の感染逼迫割合、行動範囲も考慮材料。
首都圏と地方住まいでは、感染リスク、死亡リスクが大きく違います。
個人差のある感想を聞いて決める事が出来るのかなぁ?と思うので、参考までにちょっと角度を変えてみます

副反応の疑いがあった死亡報告例を単純計算すると
ファイザー 0.001%(74,137,348回接種中828例)
モデルナ 0.0002%(3,589,581回接種中6例)
計算資料は下記厚労省8月4日付
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_hukuhannou-utagai-houkoku.html
*ファイザーの摂取は超高齢者の在宅や介護施設や病院が主体だったので、職域摂取で使われたモデルなに比べて優位に報告数がが多いのかなぁ?と言う感じです
死亡例以外のアレルギー反応等の副作用発現率はリンク先に有りますから敢えて出ていない方を計算してみました

「運転免許保有数を事故件数で割ると約7人に1人が1年間に何らかの交通事故に遭遇している」
これに比べると、恐らく車に乗っていて事故に遭う確率よりかなり低いです

摂取していない人の意見は何ら参考にならないと言う意見に賛成
コロナワクチンについて、いろいろな方が、投稿されているので、覗いてみてはどうですか?
知りたい事、気になる事があれば、コメントしてみたらいいです。優しく教えてくれると思いますので。
反ワクチン接種の人達の情報源って、基本的にデマやフェイクなんですよね。
メッセンジャーRNAに遺伝子を組み換える能力が無いのは、科学的常識ですし、不妊も五年後死亡説もフェイクニュースサイトが発生源のデマを陰謀論にのめり込み易い類の人達が喧伝しているだけ。

>> 80gさん
> 既にデルタには2回打っても効かない状態だと思われます

予防効果に全く効果が無いとすると、集団免疫の獲得が絶望的になります、それでもワクチン接種に重症化防止の効果はあるとされていますので、接種をしない人はそのままリスクを背負うことになるのですが、ご理解できているのでしょうか?

政府に対しては、ワクチン接種後の入院や治療費などは評価不明なものに関して、一時的にでも補償したほうが良いように思いますが……。

>> Jijing さん

目新しい言葉を使ってみたいお年頃なんですよ、きっと。
生暖かく見守ってあげましょう。
だって、コロナワクチン打ってない人は基本、自分以外のデマや嘘を信じてるだけで、ワクチン打ちたくないだけの人ですよね。意見言いたいならワクチン打ってから言えと言いたいですよね!
コロナにかかって明日死ぬかもしれないのに、5年後にコロナワクチン接種したから死ぬを信用するのですから、ワクチン打たない信者としか思えない。
それでもワクチン接種しない人は書き込みしてくるよ、たぶん?
新型コロナワクチンについて真実を知っている人は、新型コロナワクチンを接種した人だけです。

Aさん「私は未婚だが結婚について知っている、結婚はやめておけ!」

Bさん「私は既婚だが・・・結婚はいいものだ!」

どちらの言う事を信じますか?
あ、でもたまに、「私は既婚だが結婚はやめておけ!」という人もいます。
別に嘘ではない。
人によります、という事ですね(笑)
他のSNS情報で毎度失礼しますが、このような事も起きているようですので、頭の片隅にでも入れておいて下さい。
何だかんだ言っても、都内だと、選択肢は沢山ある。なのに、モデルナの不安を煽る情報に踊らされて、モデルナ接種予約がスカスカな所は結構あります。

特に20代30代は深刻。
ファイザーは製造元が物を出してこないんだから、待ってたって無駄ですよ。反政府ありきの情報に踊らされて、思考停止してる場合じゃありません。

mRNAワクチンなんてどちらも大差無いのに、何ならモデルナの方が効果が高いケースの方が多いくらいなのに。

アストラゼネカを緊急使用という状況になってる段階で。厳しい状況に変わりつつある事を認識すべきです。

混んでたってキャンセル待ち探せば、結構あるんですよ。悪質な反ワクチンの妨害もありますから。
そもそもが予約スカスカな所だってある。

切迫した状況になってから「やっぱりワクチン打ちたい」と思っても、みんながそれでは物理的に間に合いません。

津波が見えてから逃げたんじゃ、手遅れなんですよ。
19歳娘
1回目 次の日に1日だけ腕が上がらない
2回目 痛くて腕が上がらないのはもちろん、夜中に目が覚めるほどの頭痛、そこからくる吐き気、エアコンなし布団かぶっても治まらない真夏じゃありえない寒気と鳥肌、手指冷感、真夜中にも関わらず上がり続ける熱。解熱剤を飲んで、次の日には微熱になる。

16歳息子
1回目 次の日に1日だけ腕が上がらない
2回目 これから

母親
1回目 次の日に1だけ打ち身程度の痛みで腕は上がる。
2回目 これから
17歳息子
1回目無症状、2回目翌日発熱39度解熱剤使用翌々日熱下がる。
15歳息子
1回目無症状、2回目少し腕が痛くなったが無症状。

1回目腕が痛いが無症状、2回目腕が痛いと翌日発熱38.5度倦怠感で仕事休み、解熱剤使用翌々日熱下がる。

1回目ワクチン接種後顔と手に蕁麻疹、会場の待機場で消え、その後は無症状、2回目腕が少し痛いくらいで無症状
15歳息子はモデルナ、他はファイザーです。
ここで多く反対してる方はプロパガンダ的思考の持ち主ですので無視を
ファイザーで6月22日2回目の接種を終えて 約2カ月間断ちましたが家族全員何ら問題なしですね

社内の職位接種のモデルナは 発熱症状が多くみられますが、2日程度で職場に戻ってます。

職位接種者は社内の6割 40名 になりますが 発熱症状以上の症状はないですね

>> よっちおじさん さん

特に透析を受けてる全年齢で、特に40歳台上は必ず受けないと 札幌の院内感染結果から 感染すると50割の方が亡くなります。10歳台でも1割強のかたが亡くなります。 ですので透析及び高血圧の方は受けるのが何もより身を守る行動になります。
透析患者のおられる家庭の家族は全員受けないともし1人でも受けないとその方が感染すると、透析患者が家庭内感染で死ぬ確率が非常に高いです
自分や自分の子どもに対するワクチン接種に反対したり、接種をためらったりする「ワクチン忌避(反ワクチン)」は、WHOが2019年1月に「世界的な健康に対する脅威トップ10」に選ぶなど、かねてから世界的な脅威でした。さらに、新型コロナウイルス感染症のパンデミック対策としてワクチンの接種が世界的に進められるようになったことで、反ワクチンは一層重大な問題となっています。反ワクチンがこれほど深刻化したのは、メディアによる報道が原因の一端ではないかと、オーストラリア・グリフィス大学の専門家らが指摘しています。

プロパガンダ的反対者は去れと言いたい あなた方はWHOが心配する脅威です
https://gigazine.net/news/20210814-media-reports-vaccine-hesitancy/
受け入れたくても、受け入れられない」コロナ中等症・治療最前線のリアル 第5波のいま、起きていること
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_610c850be4b05f815707c234

「拒んでたワクチン、今打ちたいって思う」 コロナ感染から1週間...IVANの訴えに反響「時間を戻したいよ」
https://www.j-cast.com/2021/08/17418399.html
投稿者の方はこれ程の揉め事になるとは思わなかったでしょうね。

で、ご希望の状況ですが、
18歳の娘と嫁さんは1回目接種。筋肉痛的な痛みが数日あったものの、それ以外無し。
私は本日2回目接種で今のところ変化はありません。1回目も筋肉痛的な痛みのみ。
反応は体質によるものだと思いますが、我が家は季節性インフルエンザに殆ど罹った事が無いので、軽症の様な気もします。

また、我が家は少し離れた高齢の親に会う為の準備としてワクチン接種をしましたが、それでも感染させてしまうリスクがあるため、コロナが治まるまで会いに行く時期を見送る事も考えてます。
ただ、躊躇している間に親が亡くなったら、一生後悔してしまうのでとても悩んでいるのが現状ですが。
参考にはならないですよね笑
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。