証明書のコピーについて
公的な機関に証明書を提出するのに
その証明書のコピーが必要になります。
わたくし、ふるさと納税のワンストップ特例制度のため、必要となりました。
でも、自宅でプリントアウトする機会も少ないので、プリンターは持っておらず、
コピーするとなるとコンビニに行かなければなりません。
証明書のコピーは、だいたい表裏両方必要だと思います。
コンビニでのコピーは1枚10円以上だと思いますが、例えば免許証の大きさなんて、A4サイズと比べるとかなり小さいですよね。
ほんの片隅にコピーされるだけ。
さらに裏にして、再度コピー。
20円かかってしまいます。
もっと効率よく、例えば、インデックスプリントみたいに、表を○枚、裏を○枚などで、1枚のA4にコピーとかできないでしょうか。
もし、あれば、効率的な方法をご教示頂きたく、宜しくお願いします。
8 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


運転免許証や健康保険証の裏表(両面)コピーこそコンビニで!10円でできるよ!【2021年版】
https://shokonoaruie.com/menkyosho-copy/
>> おおいたぽんた さん
貴重な情報ありがとうございます。来年以降のためにもインデックスプリントまではないかあ。。。
PCの画像ソフトでA3用紙サイズの中に免許画像を並べる。
セブンイレブンのネットプリントで白黒印刷。
で20円ですかね。
知らんけど。
表面のコピーの後、カバーを開けて自分で裏面にひっくり返さなきゃいけませんがw
もちろんその間コピー用紙は出てこず待機しています。
イオン系ですと支払いもモバイルwaonで出来ました。
便利になりましたよね〜。
それと、以前市役所でバイトした時に、提出書類のコピーがやたら小さかったり、左端に余白がなかったりすると2穴ファイリングが出来ず、A4紙に貼り直すひと手間が必要でした(^_^;)
知らずに2枚とってました。