JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
体温計。脇式、耳式、腕式、口式など色々ありますが、どれが正確なのでしょうか。ある意味、どれも正確なのかな?意外と昔ながらの水銀計測が一番正確なのだろうか。
>> 眺めるだけの おっ さん
>> パルディン さん
メンバーがいません。
おでこでピッは熱があってもだいたいないことになりますね(実体験)
脇にしろ口にしろ、最近の短時間計測のものは予測式なので、誤差がある場合がありますね。
予測式もそのまま継続して測定すれば、実測値表示に切り替わるものもあります。
耳のものは、体内部を測るので、脇などとは少し異なる温度が測定されると聞いたことがあります。
その他の温度計は、本来「校正」という作業を定期的に行う必要があり、その基準になるのが「水銀計」だからです。
ちなみに「アルコール温度計」の中身は「灯油」です。
http://www.nikkeithermo.co.jp/publics/index/59/
正確さを重視した接触型(脇等)か、
目的に応じて選択して下さい。
いつもお世話になっている病院の入院病棟ではおそらく20年程前から水銀タイプは見ません。
先日そのいつもの病院からコロナの接触疑いと言う連絡を貰い、
気になって10分〜20分毎に何度も体温測定している途中で電池切れになってしまい慌てました。
家庭用は水銀タイプがいいかも。
>> 眺めるだけの おっ さん
全ての計測器は校正が必要です。水銀式のものであっても、校正しなければ公式な計測器としては認められません。
正しい体温の測り方はテルモのサイトに詳しく載っています。小さな子供なら直腸の温度を測るのが正確ですが、大人は抵抗ありますね(^-^;
体温ってなあに?正しい体温の測り方
https://www.terumo-taion.jp/terumo/report/11.html
>> パルディン さん
水銀体温計は現在使用が禁止されていて、各自治体で回収していると思います。アタクシもずっと水銀計使ってたんですがこの春に割ってしまいまして、買いなおそうとおもったら全く売ってなくて調べたらそういうことでした。
仕方がないのでアリさんから300円ぐらいで口にくわえる電子体温計を買いました。
手首かも。非接触型の体温計のことを差しました。
水銀での体温計は、
残念ながら環境的な問題で今製造販売されておらず、回収している自治体すらあるんですよね。
直腸じゃなかったっけ?
直腸はめんどくさいから簡便法か色々あるんでは。
使用する頻度が少なければ安価で一般的な脇に挟むタイプの
実測式電子体温計が良いと思いますね。