新品スマホを契約したのに全く動かない製品、結果として再生品?
mineoから motoG30を買いました。
到着後、今日電源を入れてみると、最初の言語選択画面で、どこを押しても反応なし。電源スイッチを長押ししても、再起動/電源offすら選べない。こんな端末見たことない。(念のためですが、液晶上には何も張っていません。)
mineoに電話したら、初期不良はMotorolaに電話してくれ、ただし土日は休みだ。とのお答え。(すばらしい。)
ところがダメもとでMotorolaのサポートセンターに電話すると、つながりました。よかったよかったと思って、状況を説明すると、なんと故障修理の再生品との交換になる(サポセン対応マニュアルによる)とのこと。私としては、新品の代金を支払ったのに、再生中古品をかなり待たされて購入することになるのは受け入れがたい。
念のため担当者に新車買ったのに、不調だから代わりに中古車でいいですよね。言われたらどうします?と聞いたら納得できませんとのまっとうな返事。では、修理も交換もいらないので端末購入について解約したいというと、mineoに言ってくれとのこと。(まあ、そりゃそうだ。私が発注したのはmineo)
ここで再びmineoに電話。サポセンの方では、判断つかないので上席の方から電話してくださいと、お願いすると”手がすいているときに電話いたします。”との回答。
その後マネージャーという方から電話。このままでは、私は再生端末を購入することになる。そのような意思は無いので、端末購入の契約を解除したい。端末は送り返すというと、端末返送は私の自由だが、クレジットカード会社への請求は止めない。(つまりお金はらえ)との回答を非常に穏やかに、ていねいな口調で回答されました。
丁寧な口調の奥に頑固とした意思とそのどう考えても受け入れがたい内容の押し付けに恐怖感を覚えました。こんな会社と今まで契約していたのかと。
おそらくは、mineoの中の人でも、もう少し普通の感覚を持っている人もいると思います。
読まれたら、社内での顧客対応の問題としてあげてください。
・モトローラから端末は買ってはいけない。
・mineoから端末は買ってはいけない。
両方の会社とも腐っていると素直に思いました。
>> 1953生まれ さん
コメントありがとうございます。そうですか、素晴らしい対応だと思います。ただ、今回私の場合は、SIM関係なしに電源を入れるだけでわかることなのですが。大変失礼ですが、1953年生まれでいらっしゃいますか。私は少し後輩の1962年生まれです。昔のことを考えると動かないものが平気で流通し、またその支払いを強制されるようなことってなかったですよね。それは、企業に勤めるものにとって死ぬほど恥ずかしいことだったと思います。ちなみにMotorolaは、月曜以降に対応を再考して返事をくれると言ってきてくれました。もしかしら今は外資のほうが、まともなのかもしれません。売り切りのネット販売と大差ない。ならまだ安い店舗で買った方が良いし初期不良サポート欲しいならヨドバシみたいなお店で買うのが良いですね。
>故障修理の再生品との交換になる
故障修理の再生品はいわく付きで私なら嫌ですね。
普通メーカー対応は修理かな?
>新車買ったのに、不調だから
その例えで言えば新車を納車したら絶対返品も交換も受け付けません。あくまで修理です。後は買い取りですね。
もうはじめから結論ありきで、交渉の余地すらないのですから。
さらに本来であれば言うべきでない一言がいつも添えられます。
(今回の場合は、「端末返送は私(客)の自由だが、クレジットカード会社への請求は止めない」)
こういうことは、相手に全く非がないときに言うようなことではないでしょう。
私もかつて酷いことを言われたので、サポートセンターには近寄らないようにしていますし、そもそもサポートセンターと関わる可能性が生じそうなことはしないようにしています。
代理店についてですが、端末販売や例のクロネコのやつや、かつてあったレンタルwifiの件なども、代理店が金だけとって丸投げで、仲介の労をとらないのであれば、それはもうリスクでしかないですね。代理店は信頼も売っているという自覚がmineoにはないのでしょう。そうであれば、業者と直接取り引きするか、あるいはバッタ屋で買ったほうがまだまし。
強制再起動は試されましたか?
mineoやMOTOROLAの対応が悪いのは同意ですが、書いてある内容だけで初期不良と結論づけるのも早計かと思いました。
>> カポエラ さん
iPhoneでネジをつけ忘れて返されたことがありますので(正規プロバイダー)
私の場合は修理は嫌、です(^-^;。。。
(ねじの締め付けトルクなんかも適当そうだし・・・)
製造段階はクリーンルームでも
修理だと普通の所でやってそうですし(汗
(あくまでイメージです)
再生品は新品と同じラインを流れて居そうな
気がします(基盤とかが再生品で)
気がするだけですが(;^ω^)・・・
>> detective さん
detectiveさんのご意見、本当に身に染みます。ありがとうございます。そうですね。私も近づきたくなかったです。サポセンがこのような対応で、また他のチャンネルもない状態が企業にとって正常かというと、そうとは思えません。最初からこの点をmineoの方に理解してもいらいたいというのが変わらない私の考えです。(ちょっとあきらめつつありますが。)>> てんがろん さん
ご指摘ありがとうございます。充電は90%以上まで行った後、電源を入れました。画面が全く反応しませんので強制再起動はできません。電源sw長押しは何度も行いましたが今も再起動を繰り返しています。初期不良の話ですが、mineo、Motorolaともに技術的に何かを試してほしい、確認してほしいという話は一切なく、サポセン側が初期不良と言ってきました。私は初期不良という言葉が嫌いで、不良かどうかは私には関係ない。私が発注したスマホの水準を満たしたいない、だから返却したいという申し出に対しての回答が、今までのコメントの内容通りです。このあたりで心折れました。
経験済みです ちょっと気分萎えますよね
知人の友人は、発売直後に初期不良にあたったらしいですが、リファービッシュ品とかが品薄なので、なんと容量アップの新品に交換だったそうです(笑
なので、iphone買うときは発売直後にします
mineoでは絶対に端末買わないですね
こう言うことで云々と言われるくらいであれば「もうオプテージ殿は端末売るのやめちゃったら?」だったりします。
契約者側が「端末を自分で用意したくない or 何とか月額料金と合わせて分割払いしたい」という要望があって端末販売(事実上取次ですよ、ええ)してるのに、それに対して糞味噌に言われるくらいだったらやる意味ないですよ。
逆に「交渉の余地が云々」というのも問題で、要は「交渉したら特別対応になるのか?」なんてお話もありますし。
色々とああだこうだと揶揄されるなら、初めから端末販売などしなけりゃ良いのです。
その代わり「使える端末に関してはまず契約者が自分の責任で用意しろ!」の対応で良いように思います。
非常に冷酷な書き方をしますけど「キャリアじゃないんだから端末の動作確認なり調達時初期状態対応、設定一つ出来ないなら自己責任がある程度要求される MVNOなど使うべきではない」ですし、逆に「どこまでお手当されないと自分で使えないんでしょうか?」じゃないかと思います。
私自身は不良があってもメーカー側などへ対応依頼します。それできちんと修繕されているなら構わないので。修繕されなければ「修繕されるまで繰り返し対応を依頼する」だけです。
追伸:
私の場合は完全に自己責任で端末調達してますし、
動作確認とかどうでもいい、と思ってそもそも動作確認
されていない端末(本来は海外版でも Global ver.で
日本の技適も通過済)とか普通に使いますし。
そういうところまで含めて「自分で手配するからお安くなる」
というのを MVNOのサービスで定義しないと、結局は
「キャリアが形を変えた代理戦争してるようなもの」って
ことになるような気もします。
https://support.mineo.jp/contract/pdf/device_condition.pdf
『お客さまがカタログなどを参考の上、お申し込みをした場合において、引き渡された商品がカタログなどとあきらかに相違している場合、お客さまは弊社に商品の交換を 申し出るかまたはその商品の一括購入契約を解除することができます。 』
過去にmineoが新品交換に応じた事例
★mineoで販売しております国内版SIMフリー(新品)iPhone 8及びiPhone 8 Plusにおいて、一部の端末でAppleCare+に加入できない事象が発生しております。
本事象でApple Care+にご加入いただくことができなかったお客さまについては、AppleCare+への加入が可能な同機種と交換させていただきます。
https://support.mineo.jp/news/829/
★この事はマイネ王内で多くの関心を集めました。
mineoには製品が不良品である場合は、良品にして引き渡す責任があると思います。
しかし、良品が新品と限らないとすると購入者には、大きな不満がでるのは当然だと思います。
amazonでは多くの場合、返品ができます。
カタログなどとあきらかに相違していなくても、レビューとは大きく異なっている事や、技適マークが無い事を理由に返品した事があります。
一応緊急対応ですが、USB-C端子にマウスを接続すれば端末自体の操作は可能になるかと思います。
>> AMDユーザー さん
コメントありがとうございます。今日はさんざん、mineoの立場の説明をお聞きしました。初期不良とやらは、メーカーさんの責任だと。これはMotorolaも認めていたので、それ以上が言いませんでしたが、私が契約したのはmineoだと、したがって問題があった場合、解決に向けて努力するのはmineoでしょと言うと、また元の話に戻ります。ユーザーの立場から言うとAMDユーザーさんのおっしゃる通りだと思います。販売者として責任が取れないなら、商売するなと。>> 勝ちゃん さん
いろいろと調べていただいて、本当にありがとうございます。「初期不良はメーカーに」とのことだったので、では「何が初期不良ですか?私にとっては単に動かないスマホに過ぎないのですが」と尋ねるとmineoのサポセンのマネージャーだという人に尋ねたら、返答はありませんでした。amazonの返品の話もしました。あまり誠実ではない業者も紛れ込んでいる通販でさえ(Amazonさん念頭に置いてですが、今思うとたいへん失礼)代金請求は止めると。それに対してもどうどうと、「クレジットカードへの請求は行います」とのmineoサポセンの回答でした。新品か再生品かについては、今はこだわっていません。ただ、mineoとの取引を辞めたいのが今の心情ですが、それでも動かない端末の支払いを求められています。>読まれたら、社内での顧客対応の問題としてあげてください。
と書きました。いろいろとネガティブなことも書いてしまいましたが、本当にお願いしたいのはこの一文の通りです。
では、皆さんおやすみなさい。
まぁモトローラがしっかりしないと、いけないですよね。新品同様のものと交換してくれるのであったら個人的にはそんなに気にならないですけど、次はそのメーカーの製品の購入を考えますね。
これまでiPhoneやら、スマホを数台購入していますが、初期不良はなかったので運がよかったのかも。初期不良だったら確かに凹みますよね。また、いいうわさを聞かないので、mineoのサポートにはなるべく近寄らないようにしています。
>> 木曜やっくん さん
私も同じ経験をしたことがあるので腹立たしい気持ちがよく分かります。私の場合は、auでしたが初期不良で交換で送られてきたのが再生品でした。
日本の商習慣では、新品に問題があれば新品に交換するのが当たり前だと思ってました。
auはセルラー時代から20年以上契約していましたが、サポートでも解決せずサポセンのトップでも解決しないので、KDDI本社の部長に直談判しましたが解決しないので弁護士に裁判の相談までしました。
結局、労力の割りに得られる物は何もなく、丁度mineoのサービスが始まった事もあって、auとは縁を切りmineoで端末購入し契約しました。
auには100人以上紹介(契約)しましたが、KDDIには失望しました。
mineoもサポートは他社と変わらないのですね。
たまにmineoで端末を買ってはいけない!ってコメント見かけますけど、元ネタはどこにあるんでしょうかね?
私が買った端末は問題なかったので謎のままです。
Motorola mobility は Lenovoの100%子会社ですので
>> とんちゃん8282 さん
よくわからないけど、ずっと前から、多分mineo始まって以来、端末はここで買うなと言われている気がします。メリットがないそうです。
量販店で購入したものだったりすると、量販店の方で窓口になってくれますけれどもね。(ただし、Aoole製品や一部のMS製品はメーカーとの契約で直接対応)
(ほとんどのメーカーは修理対応)
修理しないとか交換しないとかなら別ですが、
消費生活センターが動いてくれるかは不明です。
これだとmineoの対応に不満持たれますよね。
ナイスと言いますと、なんと
>木曜やっくんさん、こんにちは。
>「マイネ王」からのお知らせです。
>
>木曜やっくんさんが
>「ナイス!コレクターの銅メダル」を獲得しました!
とのことです。
mineoの方、これは、何と言ってもmineoのおかげですね。
ありがとうございます。
賞品(ってあるのかどうか知りませんが)は辞退しますので、ユーザーが満足するサポート体制の構築にお役立てください。
初期不良で新品に交換してもらえるかどうかは他の通信事業者でも
端末メーカーによる様なので、やむを得ない気がします。
・【IIJmio】mioサプライの端末が届きましたが、うまく動作
しません。交換できますか
https://help.iijmio.jp/s/article/000001606
とりあえずモトローラに交換を依頼して、交換品に何か問題が
あれば再び相談さるのが無難だと思います。
>> Kanon好き さん
コメントありがとうございます。Kanon好きさんのおっしゃることが冷静な対応だと思います。Motorolaは、月曜以降に連絡すると言ってくれているので待つつもりです。「私どもには土日開いていないとの連絡しか来ていない。」
「それは、Motorolaさんの問題で私どもには無関係」と全力の否定を始めました。「木曜やっくんさん、私の話を聞いていただいてよろしいですか」と何度も言いながら。何かサポセンのmineo評価基準に触れたのかなと思うほど。
多分普通なら、「そうですか。それは今後の課題として取り組み、改善します。」って言えばいいのに。
最初っから言い訳しかせず、改善の意思なしだなと思いましたね。mineoのサポセンのマネージャー。
>>「私どもには土日開いていないとの連絡しか来ていない。」
「それは、Motorolaさんの問題で私どもには無関係」と全力の否定を始めました。
明らかに、思い込み、勘違いによるサポセンのマネージャーの大きなミスですね!
世界のAppleのスペシャリストでも、思い込み、勘違いで回答される方もいます...😱
「電源ボタン」と「Google アシスタントボタン」を押し間違えていませんよね?
「電源ボタン」は下側(USB-Cポート)ですが
moto g30 - ユーザーガイド(HTML)
https://motorola-global-portal-jp.custhelp.com/app/answers/prod_answer_detail/a_id/158704
>> 本家左利き さん
本家左利きさん、ていねいにありがとうございます。名前はわからないのですが、小さな穴でピンで押すswですね。試していますが、全くタッチ液晶が動作しない事には、変わりありません。こういうのって、どうやったら品管を通り抜けて出荷できるのでしょうかね。不思議に思います。テレビで言うと、電源は入るがリモコンが全く動作しないのと同じようなレベルに思えます。>> 勝ちゃん さん
勝ちゃんさん、ありがとうございます。私もこれを見て平日のみとか書いてないやん、と思いまあとりあえず電話してみるかと。間違えたことはミスだと思います。ただ、全力の言い訳は企業体質かと。mineoの物品販売契約約款不明ですが、
>mineoに電話したら、初期不良はMotorolaに電話してくれ、ただし土日は休みだ。とのお答え。(すばらしい。)
それを初期不良というのですか?
約款がそう規定されているのかもしれませんが、ふつうは受入検査不合格になるので「販売者」に返品です。販売者と、購入者以外のステークホルダが(約款には規定されているのかもしれませんが)突然登場するとか、不思議です。Amazonのマケプレのほうが商慣習に対してどれだけまともか。
私の場合一度製品の仕様に関することでモトローラに質問したことがありますが答えになっていない回答ですごく対応に不満を感じました。
こんな事例も。
メーカー対応もよろしくないようで。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000019533/SortID=20084972/
mineoも他のMVNOもお客さん第一で仕事してるんなら扱いを辞めるべきだと思います。
まあ、取次だったら直接的に販売媒介側がなにかの責任を取る必要もないですし、後は「購入者とメーカー感でよろしくやってください」で済むお話だと思います。
逆に媒介者が勝手にああだこうだと指示し始めたらそれはそれでカオスになるので。
不動産取引での媒介扱いと同じ様に考えてみるとケースがわかりやすいと思います。
いずれにせよ、これで消費生活センターへ案件持ち込み→結果として「オプテージ殿は端末取り扱いから手を引く(笑)」とかなったら、それはそれで困る方々も増えるでしょう。
逆に「溜飲下がる方はそれで良いかもしれませんが?」ってことかなあ?、と感じます。
追伸:
個人的には「全面的に割賦契約についても破棄して、残金一括精算願います」
まで進んだら、それはそれでカオスですし、内心ほくそ笑んでしまいますが。(苦笑)
→結局、個々人のご都合でああだこうだ言った結果、
迷惑を被るならそれもそれで「個々人の選択の結果」
じゃないですか?、って感じですよ。
初めから色々と考える必要があるなら「実機を確実に手にとって判断できる、
大手家電量販店で購入する」というのが、実は一番安心なのでは?、と感じます。:)
先ほど、mineoから電話がかかってきて、
・今回は、mineoが対応する。新しいスマホを再送し、返却伝票を入れておくので、壊れているスマホは送り返してほしい。とのことです。
皆さんの、さまざまなご助力のおかげと思っています。
本当にありがとうございました。
以下、ご参考までに。
今回、私がmineoに強くいったのは、約款や契約ではなく公序良俗という点でした。
・壊れた商品を送付しておいて、メーカーに対応を一任。解約にも応じず、商品を返送するといっても、クレジットカードへの請求を止めない。
という、商取引は公序良俗にあっていると言えますか?という点でした。
もっと簡単に言うと普通の感覚ですよね。
これでもダメなら消費生活センターに連絡しようと思ってましたが、以上のような結果となりました。
ごね得ではなく、普通の感覚で普通の主張をしてみるのもまあ、無駄とは言い切れないという1例になれれば、と思います。
以上で、この件、終わりにしたいと思います。(再送付されてきたスマホがまた動かなかったらPart2になるかもしれませんが。)
最後にもう1度、皆さんありがとうございました。
今回は特別対応ですね。
mineoは、初期不良品の場合、
交換が再生品か新品かメーカー毎にリストアップする事と、
どのように対応すると上記の特別対応になるか、
不公平がないように告知しなければならないですね。
Part2をお待ちしますね。
>> 木曜やっくん さん
初期不良対応で交換対応してもらえることになって良かったですね(^-^)ここでは敢えて書きませんでしたが、過去に「特例で」初期不良交換してもらった例は知っています。その方も何度も練り強く交渉した結果です。
交渉など無しに、初期不良対応を標準にしてもらいたいものです。
>> えでぃ@🔋100% さん
>交渉など無しに、初期不良対応を標準にしてもらいたいものです。たしかに。大人しい人が泣き寝入りする今の体制はいかがなものかと思いますね。
私の感覚からいっても、妥当な落とし所だと思います。
それにしても、それならばどうしてあんなに強気で余計なことを言うのでしょうか? 全く理解できません。
今回のケースでも、「検討させてください」「おって連絡いたします」で、本来良いはずです。
かつてのiPhoneの件でも、マイネ王で炎上したので交換することになりましたし、結局マイネ王で声を上げなければ、言われっぱなし・やられっぱなしですので、おそらく泣き寝入りしている人もいるのでしょう。
結局は組織の体質ということになるのでしょうが、上に判断を仰ぐくらいならユーザーの一人や二人くらいには解約されてもかまわないという価値観を見直すべきだと思います。
mineoも端末だけ販売しているお店じゃないんだから初期不良対応はmineoのリスク分とした方が良いと思いますけどね。
木曜やっくんさんは無駄な時間と労力ご苦労様でした。
あとそれとは別にサポートに問題があるサービスは、例外なく必ず潰れると思いますので、mineoも真剣に考えておいたほうがいいと思います。無茶を言ってくる客と普通に困っている客が区別できてないのではと。過去に嫌な経験でもあったのかなぁ?
一方では皆様の善意で、とか言っておきながらサポートでは客を滅茶苦茶疑ってますよね。明日は我が身ということで、いつでも乗り換えられる準備をしておいたほうがいいのかな?(^。^;)
顧客対応も表向きはサービス会社らしさを装ってはいるが、本質は関電体質である事も良く分かった。
mineoを信頼していたのですが、残念です。
mineoから端末を購入で出来ませんね。
以前から、mineoの端末保証サビースは悪い
mineoの保険も悪いとありました。
自分は格安Sim屋ではSIMのみ。
抱き合わせで美味しい時以外は、できるだけ端末は、別で買っております。
再生品と交換でしたらサギですね
私でしたら戦います
人が触った中古品が嫌いなので当たり前だと判断します。
BIGLOBEで似たような案件がありましたので。