掲示板

鬼怒川温泉郷が消えそうに・・・

鬼怒川温泉のホテルがさらに閉館するようです。

https://www.msn.com/ja-jp/news/money/鬼怒川温泉のホテル-旅館10館-8月末閉館へ-宿泊客激減で売却/ar-AAMMzuK?ocid=mmx&PC=EMMX20

こういったホテルが後に現在の廃墟ホテルのようになるのでしょうね。


10 件のコメント
1 - 10 / 10
鬼怒川温泉は数十年前から、会社の旅行メイン展開のような感じがあり、ファミリー層にはあまり人気なかったように思います
現在なんとか残っている温泉街はやはりプライベートや家族連れに人気がある温泉街だけのように思います
個人的には鬼怒川温泉へ30年前に行ったのが最後です

>> ⊂(•ꎴ•)⊃アフリカミドリザル さん

ターゲット層はそうですね。ここ数年でファミリー層も強化してきたのでしょうが、コロナでトドメになった形でしょうね。
閉館したホテルをどのように管理するかですね。放置する鬼怒川温泉がさらなるマイナスイメージに成りかねない・・・
どちらにしても「経済的に持たなくなってきた」ということかと?。

企業は一時期内部留保批判されながらもきちんと積み上げやってきて、この時期も内部留保を切り崩すなどで活動しているところまであります。「先を見通す」という点では「その時その時の判断で叩かれてもある程度中長期的な視点でものを考える」ってことなんだと思います。

確かに建物類は経年でメンテナンスなりしないと陳腐化しますし、宿泊客も「陳腐化してる宿泊施設では云々」ってなりますからね。

まあ、宿泊客が陳腐化云々を言うなら「その分金出していいところに宿泊すればいいじゃん」とは思いますが.....。:)

※あとは会社の福利厚生が使えるところであれば、
 福利厚生利用も一つですね。
この前行ったばかりにゃのに…
鬼怒川温泉は、日光とセットで行けるのがにゃいすだと思うんだよ!東武のスペーシアで1本っていうところがにゃいすなのにw
通勤も過去の話、慰安旅行が懐かしく思うのは自分だけ?
鬼怒川には行ったことはありませんが、YouTubeで見る限り廃棄なホテルか、もう崩壊しそうなホテルが並んでる感じで正直行く気が薄れます…

D9F36F65-C45F-4D8F-B391-57062C496827.jpeg

鬼怒川温泉はかなり以前から電車からも見える廃墟群が目立つ事で有名でしたね。
数年前に大雨で営業中のホテルの露天風呂施設が鬼怒川に崩落した事もありました。(写真下)
私は個人的には結構好きな温泉地でしたしオフシーズンに広い風呂を貸切状態とかなかなか楽しかったですが、旧態依然の昭和的団体御用達の雰囲気とイメージは現代には受けが悪いですし、そこから完全には脱却しきれていないのもコロナ禍におけるマイナス要素ですよね。

おおるりグループはあちこちの温泉地の経営難のホテルを買い取って格安を売りに客を集めて大きくなった所ですから収支悪化で見切りをつけるのも早いと思います。
ところで鬼怒川温泉のおおるりのすぐそばに昔懐かしの大衆演劇の劇場があるのですが、こちらもコロナ禍で稼働していないようですね。

703_0213_00001_01.jpg

駅近くのホテルで日帰りで行きました。

泉質は特に特徴も無かったので
ホテルとか乱立しすぎた感じはしましたね。

場所は違いますが十和田湖周辺も
写真の様に廃墟になった施設が多いです。

原状回復して欲しいですが、夜逃げ同然なのかも。
どこかと思ったらおおるりグループですか。
似たような経営方針の伊東園グループは鬼怒川でも繫盛してるのでどこで差がついたか。

とは言え星野リゾートも進出してるくらいなのでまだまだ鬼怒川は大丈夫だと思います。
私の贔屓の宿もサービスに不満はないですから…
廃墟系YouTuberのメッカ?それともメディナ?
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。