掲示板

au解約月末MNP転入切替時間切れ、顚末報告 2/5追記

auからdプランにMNP転入します。
今夜SIMが届き、勇んで切り替え手続き。どれくらいで繋がるのかな、とよくよく説明書読んだら、19時以降の手続きは翌日午前中扱いになると。時計は20時回ってました。つまり、切替は2/1扱い。

au誰でも割更新月は2016/12〜2017/1まで。現在の契約は日割りできないプランと予約時言われました。
違約金と2月使用料請求…

慌ててサポート問い合わせようとしましたがauはすでに時間外。mineoさんに電話して色々頼んでみましたが、さすがに時間外に切り替え手続き対応はしていただけませんでした。担当のかた、その節はすみませんでした。

その後駄目元でau紛失ダイヤルに電話してみましたが玉砕。MNP予約は、現在のau契約を凍結することになり、切り替え先手続きが済むまでauでも触れない状態で、回線停止などもできないとのことでした。

思えば行動の全てが遅すぎました。auは2016/12から更新月だったのに気づけていなく、予約取ったのが1/28。SIMが月内に届いただけでも奇跡です。せめて18時までに受け取っていたら奇跡が起こせたのかもしれませんが、あとのまつりです。

どうにもアホすぎて情けなく、誰かに話聞いて欲しくて掲示板に書き込んでみました。
明日以降、もう少し問い合わせはしてみますが、最悪の事態は覚悟しなければ…。
また進捗あれば書き込みします。

-----以下2017/2/5追記-----
KDDIからの最終回答が来ました。2/1にサポートに連絡して事情を話し、月額料金と解除料、相談に乗ってもらえないかと相談しました。特殊事情ということもあり、一旦社内で検討して後日連絡しますとの回答。で、その連絡が入りました。
結論から言うと、救済不可。担当者個人としては状況に共感はできるが、MNP予約時点での説明等もしておりKDDI側に不備はなく、救済対応はできないというのがKDDIの最終回答となるとのこと。終始こちらの気持ちに寄り添う温和で丁寧な対応でしたが、契約上、料金発生は免れないという結果でした。
正直、この数日、神対応も期待してしまいましたが、甘くはないですね。

というわけで、失敗の顚末もはっきりしたところで、気持ちを切り替えてmineo生活を楽しみたいと思います。
皆さん、ありがとうございました!

●今回の教訓●
1. MNP予約で乗り換え検討の場合、キャリア更新月内に予約期限が収まるように15日位までに予約取得はしておいたほうがよい。
2.切り替え元/切り替え先の条件はしっかり確認する。

ギリギリの行動で行き当たりばったりにやると、最悪こうなりますよ、の好例として、後続の皆様のよい反面教師になりますように…


17 件のコメント
1 - 17 / 17
残念でしたね。
切羽詰まってる時は、空白覚悟になりますが、切断型MNPなら少なくとも解約だけは確定しますよ。
ののここ
ののここさん・投稿者
エース
コメントありがとうございます。
自動切替型と自分で切替型の区別も曖昧でよく理解しないままでした。月末までにSIMが届かなくても、空白を我慢すれば自力切替できるのかななどと勘違いもあり。高い授業料でした。
>月末までにSIMが届かなくても、空白を我慢すれば自力切替できる

私もバタバタで同じような感じだったので、空白がありましたけど切断型でmineoに引っ越しました。

でも、何にしても格安シムに乗り換えちゃったら、キャリアよりは間違いなく安いから、すぐに取り返せますよ。

ドンマイです!
ののここ
ののここさん・投稿者
エース
ありがとうございます!
スタートにコケちゃいましたが、これからのmineo生活はとても楽しみにしています。
私の体験も後続の方のよい反面教師になれば、、
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
はじめまして!
それは辛すぎますね。
僕も同じような状況だったので、凄く共感しました。
きっと、取り戻せますよ。頑張りましょう!
なんの慰めにもならないだろうけど
とりあえずチップお送りします。
ドンマイ!
これは・・・。心中お察しします。

SIMが届く前でも電話受付でMNP手続き出来たような・・・と思いましたが、そもそも気づいたのが20時過ぎた後だったんですよね。
しかも、去年までは寧ろ1日解約した方が割引が残って得だった可能性もあるのが皮肉ですね・・・。

他の方も仰ってますが、mineoに切り替えたなら直ぐに元が取れます
元気出してください。
切断型、自動、手動。
言葉さえ知らなかった。

損は、何処かで、取り戻せるでしょう。
いまさらながらですが、MNP手続き後にもし2月に回線切り替えになったとしも新2年契約プランに変更しておく事で解約金なしで解約できる制度がある事を説明しなかったauの店員に悪意を感じますね。

2016年6月1日から始まった各社の新2年契約プラン。これまでの2年契約は契約期間中に解約すると、高額の解約金を払う必要がありました。しかし、新しいプランの場合、3年目以降であればいつ解約しても解約金がかかりません。
http://tokumanabi.hatenablog.com/entry/2016/au-softbank-2yearcontract-newplan
新2年契約も公式にアナウンスしてる訳なので、一概に悪意と決めつけるのはどうかと…
ユーザーもしっかり解約時にはシステムを把握しておく必要があるのではと感じるのは私だけでしょうか…
ののここ
ののここさん・投稿者
エース
みなさま コメント,チップ,ナイス ありがとうございます。
昨夜は衝撃でかなり心がざわついていたのですが,みなさまの共感や考えに触れることで徐々に落ち着き,孤独な気持ちをやわらげることができました。
今回mineoさんへの乗り換えはマイネ王の存在にも興味があってのことですが,早速その醍醐味を感じています。本当にありがとうございます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
au は、1日に解約すればその月分は請求されなかったと思います。

私の場合は、2日にSIMが届いたのでまるまる一月分支払ったのを覚えています。
昨年5月のことでした。

今日中に新しい mineo SIMで登録すれば、即時に au 側が停止になると思います。

記憶が怪しいので、間違っていたらごめんなさい。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
数日前にMNP予約番号を発行してもらうために、auに電話しましたが、丁寧な対応だなあ、と感じました。
(2月に入る前に転出すると解除料発生、日割りにはなりません、MNP予約番号が有効な間はプラン変更できない、、など、長々と説明していただきました)

二年縛り継続直後の転出で、合計二万円?回収されてしまう状況は、残念に思います。

ご利用は計画的に。
ワイモバイル(イーモバイル)は前日が解約日になる。希望はあるしもしダメならキャリアの契約やシステム上の都合なのだから上席の方も含めて意見は強く言った方が良いですよ。
ののここ
ののここさん・投稿者
エース
先ほど追記しましたが、auさんで社内検討もいていただきましたが救済はなしの結果になりました。
残念な結果ではありますが、今後の使用料で十分取り返せる出費ですし、気持ちを切り替えていきます。
皆様、気にかけていただいてどうもありがとうございました。
切り替えていきましょう!
気分スッキリ。

改めて、ようこそマイネ王へ!!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。