掲示板

スマホ 毎年買い替え 3%未満

マイネ王にいると、一般とはズレますよね
アーリーアダプターの集まり😄


https://www.gizmodo.jp/2021/07/android-central-smartphone-enquete.html

1~3年、同じモデルを使う…50.35%

・壊れるまで使う…47.37%

・毎年買い換える…2.28%


23 件のコメント
1 - 23 / 23
わたしは 2.28% に位置づいているみたい.....(笑)
買い替えではなく、毎年一台増やすと言うのはどこに含まれるでしょうか?😁
私はメインのスマホは2,3年使う方ですが、それでも現在5台現役でポイ活に使ってます^^;
立石野毛男
立石野毛男さん・投稿者
SGマスタ

>> ジョニー23k さん

毎年購入されてたら、2.28%に分類されるのではないでしょうか
買い換えるお金があれば買い換えたいですよね。

で、買い換えたスマホは壊れるまで、、、調子悪くなるまで使い続けます。

だから、いつも何台も持ち歩くんだよなあ(笑)
マイネ王のアンケートだったら、毎年買い足すという選択肢がありそうです。(笑)
メインのスマホに関していえば、そこそこの性能があった方が長く使える事がわかりました。
2年落ちくらいのスマホを購入すると性能に不満が出て早く手放す事になりましたので…。(汗)
逆に「スマートフォンをどういう道具と見るか?」で変わるんじゃないですかね?。

別に毎年買い替えても良いと思いますし、後生大事に1台を長期間使っても良いというか。

ただ、自ずと「使い方を含めて製品寿命はやってくる」こと、それでなくても「あの大きさにそれなりの情報処理能力を集約していること」から、製品自体は「どれだけ頑丈に作っても所詮は精密機器なので、取り扱いに注意しなけりゃ持たないんですけど、何か?」ですよ。

長持ちさせたいなら「目茶苦茶丁寧に扱って、かつ持ち出さない」など腫れ物に触るくらいの前提で扱えばそれなりに持つと思いますよ。(^^)
私の場合、バッテリー交換しつつ、5年近くiPhone 7を使っていますし、Q&Aを見ていても古めの機種をお使いの方を見かけるのでマイネ王でも同じ端末を長く使われている方は居られるかと思います。

一方で頻繁に買い換えられる方も居られるのは事実なので、マイネ王には幅広いユーザーが参加されている印象です。(^^)
ガラケーみたいにバッテリーを気軽に自分でパカッと変えられたら、1台をもっと長く使えるのにと思います。

ただ、Arrows M02(4年半前に使用開始)にdonedoneを入れていじってみて感じますが、Androidはもっさりしていき度、新しいアプリが入れられなくなる度が高いと感じます。
donedoneアプリはこの機種自体に入れられませんw。
以前の私なら、毎年買い替えしてましたが、
今はfaceIDとカメラの配置が多過ぎてダサいせいで
毎年買い替えなくなりました。
先週SEの電池にブチってキレてしまって、
同じ大きさぐらいのiPhone12miniに買い替えました。
5年ぐらい使いたいので
この3択で言えば、「壊れるまで使う」に入っちゃうのかなぁ・・・
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ガラホ(SH-06G)…4年目くらい
iPhone XS…3年弱
でも
Android…2ヵ月くらいで買い替え、書い増し
どれに当てはまるんだろう
PCの買い替えと同じで人によりけりですよね

グラボの買い替えみたいにベンチスコアが何倍になったら買い替えみたいにするのがいいかも知れない

タブレットとスマホの2台よりたくさん持ってる人はもっと頻繁に買うのだろうけれど、使い分けが面倒な私は持ち歩くのはひとつでいいや
メイン機はpixelなので、3年間使います!
ただ、サブは衝動買いで、頻繁に変わります。
その周期ですが、最短毎月です・・・。
スマホは最低2台を基本としています。
メインはそこそこ高くても、最新でしっかりした端末を選びます。pixel3は高かったですが、長期サポートと、当時は上級スペックだったので選びました。安心してサポート終了まで使えます。
一方で、サブはいろいろです。メインと違って大切にしません。中古でCランクなどの格安端末を購入して、飽きたら次へ。衝動買いの繰り返しで定まりません・・・。
なので、メインは1〜3年ですが、サブは2.28%だと思います。
私の場合は買い替えより買い増しですが、そろそろ買い増しもやめようかと思っています。現状、メインのAXON7とミドル帯のサブが1度ぐらい変わっている以外はここ数年変わっていません。
この前、ミドル帯の未使用のNova Lite3売っちゃいましたし。この後にはメインを予定している未開封のBlackShark2がありますし。さらにその後にはメイン予定の未開封のZenfone6がいつか開封を待っています。
今後は2万円内で買い増しできるものに限定しようかと思います。
なのでメインもサブも2.28%かな・・・と。
iPhoneだと6Sや7使ってる人、かなり多いですよね。中華スマホに抵抗無い人は、買い増しの傾向になる気がします。私は、Aliで買ってソフトバンク回線使うの覚えてしまいました。(笑)

>> たかぴい さん

技適マーク有りのスマホをAliExpressで購入出来るのでしょうか?
海外のネット通販サイトは、敷居が高いので私は利用した事がありません。
中国ですが、正規ルートで販売されたスマホでも国内メーカーよりも安くて高性能なのはうらやましく思う部分はあります。
androidスマホを使用しているので、新しい機能を試したくなり結果的に毎年更新しています。(^^)

私的には高価なiPhoneを3〜5年使用するのは、バッテリー劣化やディスプレイ破損等リスクを考えると、2万円前後の安価なandroidスマホを1〜2年で更新する方が性能や操作性に於いて有利じゃないかなぁ…と思っています。

最近はポータブルバッテリー代わりに予備機を鞄に入れているので、重宝しています。(^^)
立石野毛男
立石野毛男さん・投稿者
SGマスタ

>> 黒猫ヒデ さん

私は昨年xiaomi redmi note 9s
今年はxiaomi redmi note 10proと
大容量バッテリースマホを使うようになり、モバイルバッテリーは持ち歩かなくなりました。
一日ならまず切れませんので。
さらにredmi note 10proは朝起きてから充電すれば急速充電で、満タンになります。
電池劣化すると、iPhoneの場合は駅前の修理屋で即日交換してもらえるけど、Androidは...
なのでAndroidは新規購入が多くなりますね。iPhoneの2倍以上回転が速い。

交換可能タイプも交換電池の販売期間がすぐ終わり、購入時に何個か買ってもほぼ同時に劣化。(だめじゃん🙅♂️
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。