掲示板
受付終了

この夏は例年より涼しい

最高33度 最低26度という感じで、寝苦しいというのはない。

晴れマークだけの日は無く、晴と曇りが並んでる。
曇りのぶん日照が弱く、いわゆるカンカン照りとはならない。

それと昼間でも風が吹き、外でも楽です。
例年よりカラッとしているように感じる。

昨年は最高39度 最低30度が連日でしたから。

お盆になれば秋風が吹く。


14 件のコメント
1 - 14 / 14
確かに、熱帯夜ではないですね。
台風🌀が心配やねん。雨もほど程がええなぁ。秋風が吹く頃宴の跡、オリンピック不況の波が押し寄せてきそうで怖いわ。
伊勢爺い
伊勢爺いさん・投稿者
Gマスター

>> ダータンスヒルビリー さん

自然に対しての体感や感性が生きる為には重要です。

自転車生活でエアコン無し暖房10度の私にとって、自然に対する敏感さが重要。

それを喪失してる現代人。

IMG_20210717_184943.jpg

 庭の苺がここ数年夏の暑さで、子株がほぼ全滅でしたが、今年はジャングル状態です。確かに猛暑ではないですね。
私はどうも温度に対する感覚が鈍くなってきているみたいです。
歳をとると当たり前だそうですが、温度計の数字で管理しないといけないなぁ と思っています。
伊勢花神さんもお気を付けくださいね。(^^)v
まだ湿度が低く、夕方には暑さも和らぎますね。その分、日差しが痛いのですが。
例年、祇園祭のころに雨が降ってて、天神祭のころに強烈な蒸し暑さがやって来る感覚ですが、25日に天神祭があったとすると今年は朝晩が涼しいと感じます。
暑さに弱いのでこれがピークであればありがたいです。
昼間暑くても夜は熱帯夜ではなく、寝やすいのでありがたいです。
いつから熱帯夜?
でも、まだ7月ですからね。
暑さは8月、9月がどうなるかかと思います。
伊勢爺い
伊勢爺いさん・投稿者
Gマスター

DCBDB48D-3DC1-4D61-A218-09EF4D5F421F.jpeg

>> KITT3000 さん

しかし、こういう感じですからね。

盆近くに急に暑くなるとは考えにくい。

9月中熱帯夜の年は7月から熱帯夜でしたから。
今は朝夕が涼しめですね。
私が子供の頃、まだ温暖化とかエルニーニョとか言われていなかった時代は、朝夕はこれくらい涼しかった気がします。
でも今年は例年より暑いと予想されているみたいなので、8月がどうなるか?ですね。
例年では8月上旬が 暑さのピークかと思います☀️

あと、だいぶ前の9月に太平洋高気圧と
チベット高気圧(だったかな?😅)の
ダブル高気圧で 数日の間
39度を記録したこともありましたし🥵
伊勢爺い
伊勢爺いさん・投稿者
Gマスター
皆さまコメントありがとうございました。

このまま夏が終わることを期待してます。