掲示板

本屋で便意を催すってホント?

🙄ここに行くと必ず便意(しかも大)を催す場所ってありますか

🤔よく書店に行くとしたくなると聞くけれど、そういう声は多いのだろうか?
多いとすれば、その原因は?

🤣ふっと、疑問に思ったので今月いっぱいまでのアンケート(複数選択可)にしてみました。
ご協力いただけると嬉しい😃🎶です。

私自身の経験はコメントにて…

本屋で便意を催すってホント?
37件の回答
ホントだと思う
49% 18件
書店以外に便意を催す場所はある
30% 11件
その他コメントにて
14% 5件
ウソだと思う
8% 3件

29 件のコメント
1 - 29 / 29
https://ja.wikipedia.org/wiki/青木まりこ現象

これですか?
自分自身はあまり無いですけれどね。
通称、青木まりこ現象ですね。

光くしゃみ反射ってのもありますね。
まぶしいとくしゃみがでるそうです。

誰でもなるって訳ではないので、そんな人も居るって話なら居ても不思議では無いと思います。

>> かくいち さん

 光くしゃみ反射は本当です。自分も嫁もそういう体質です。勿論ならない人もたくさんいます。そういうものです。
これは無いと思うんですよね
だって本当なら本屋のトイレって、パチンコ屋みたいに充実してるってアピールするはず

だけど本屋でそこのトイレの位置知ってる店なんて滅多にないでしょ?
新宿紀伊国屋とか、たまに行くけどどんなトイレだったか印象ないもの

あと本屋のトイレで並んだ経験も覚えてないし
僕はTSUTAYAとかGEOに行くとそういうことがあります。
TSUTAYAは本屋ですが、本屋というより、僕の場合はレンタルショップです。

昔、TSUTAYAでもGEOでもない個人経営のレンタルショップに出入りしていた時も、ほぼ毎回のように催していました。

書店の香り説などありますが、しかし、滞在時間が長いからのような気もするし…
(*ov.v)o
インクが原因らしいですよね。
☑書店以外に便意を催す場所はある

「歯医者」
私も、インクに含まれる何らかの化学物質が便意を誘発する、、みたいな話を聞いたことがあります。
新聞紙のインクもそれあると思う
青木真理子現象と俗に言われてるやつですね
トイレに行くと便意が止まります。
紙が無かったので本屋のカードで拭きました。まだ使ってます。😁
書店でそうなると言っている友人がいますが、私自身はそのような経験は一度も無いですね。

>> 超熱島@超花粉島🌲 さん

>紙が無かったので本屋のカードで拭きました。

↑冗談です。😅
でも、夏の暑い時に、冷房の効いた店内。
特に広い所だと、直ぐに緊急事態宣言になります。😃

>> 超熱島@超花粉島🌲 さん

キャッシュカードが便利ですよ。
さっさっとはちり落としたら、後でカードを洗えば良いので。😁

>> いいや見てない@眺めただけだ。 さん

すみません😣💦⤵️

本当はやったこと有りません。m(_ _)m
山の中で落ち葉を使った事はあります。✨😃❗️
後で大変な事になりましたけど。😅
腹八分に押さえて体調管理さえすれば、一日三回は出るから努力しか無いだろうね! 飲酒は毒だね!
インクが便意を誘発します。
図書館、書店、どこでもです。
便秘のヒトは本に囲まれてたくさん本を読みましょう。
あと、太陽光クシャミはあります。光が神経を刺激します。
みんなそうなると思っていましたが、ならないヒトもいるようですね。
あとプールではもよおしますが、中ではしたことないです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私はいつも食べたら押し出しで千代の富士の勝ちなのでそういった経験はありませんが😎

知り合いの人でそういう人が結構います。本屋のみならず、ある程度広々としたところで整ってたり、リラックスできるようなところで急にトイレを探し出す人を結構みてます。

本屋は多分木の香りでリラックス、デパートのお洒落な売り場では非日常の臨場感で緊張が解かれ、蔦やなどのレンタル店では好きな映画や曲が選べるという解放感がそうさせているのではないかと思います。

結構何かを警戒し便意を催してもなかなか行けない人はいますからね。オリンピック選手だった体育の先生が言ってました。漏れる寸前だったのにドーピング防止で人の見ている前で尿検査せねばならないというプレッシャーでそこから30分かかったという証言もあります。

気づかぬ日々のプレッシャーで塞き止められたものが何かのきっかけで解放されただけのことだと思います。

>> 退会済みメンバー さん

広々としたところ…
そういえば、大型家電販売店でも
便意を催しますねぇ。

\(^_^)/千代の富士の勝ちですか。
まあ、お昼休みはねぇ…たしかに。
私は 検索行為でこれが起きる人がいるんだと勝手に思ってます。
紙やインクのにおいは経験的に結び付いてるのかなって。

本屋以外にレンタルレコード店、レンタルビデオ(DVD)とか、今だと中古スマホ店とか1つ1つをチェックして目当ての物を探す行為の時の神経の緊張によるものじゃないかと。
百均でも、ホームセンターでも電気屋でもスーパーでも、とにかく夏の大型店の空調です。
一歩歩く毎に、赤道と北極みたいに、クーラーの風が直撃の所と、冷房が効かずに暑い所が、まだらになっていて身体に猛烈な負荷を掛けます。
その負荷がお腹に集中して、あっという間に「街中で漏らした地獄過ぎる(削除済み?(。_゚))」レベルに発展します。
全身から冷や汗が。
毎年夏になると、白昼何度も見舞われます。😥😥😥
私の感覚ですと、全体的な匂い(インクか紙)と自分が立ったまま静止しているという2つの要素が重なって便意を催す印象です。

座っていたらお尻の周りが抑えられていますが、解放されていますので。
かつて便秘だった頃は、本屋で🚽に行きたくなるので便利な現象だなぁと思ってました。

私もインク成分だと聞いたことがあります。
となると、本屋にお勤めのみなさんは快便なんでしょうかね?
私は本屋ではありませんが、煙のにおいであります。
本屋さんや図書館で催したことはないですが
冷房が強めなスーパーで
催したことはあります😅
本屋を含め特定の場所で催す事はないです。ただ、自分の場合、お風呂でおしっこに行きたくなる事は有ります。
そういう疑問は
マイネ王調査団に依頼しましょう。

>> KITT3000 さん

面白い企画ですね。
しかし、このアンケート結果を見れば…
🤨
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。