JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
歩きスマホで事故が発生すると、だから歩きスマホは危険だからやめろとか言われます。が、自動車が歩行者の群れに突っ込んで沢山死者を出しても、だから自動車の運転はやめろなんて話は出てきません。これって不公平ですか?事故件数からいうと自動車の方が圧倒的に多いのにです。
>> Jijing さん
>> せんちゃん さん
>> ばななめろん さん
メンバーがいません。
自動車の運転はやめろ=外を歩くな
が公平だと思います。
https://mken-benefit.com/?p=551
歩きスマホに免許はありません。
自動車運転には免許があります。
不公平もなにも、それ以前に、同等に比較できないと思います。
自動車も自転車も同様に脇見運転は禁止です。
自動車の運転ですが、法定速度を守って運転している範囲では歩きスマホよりは視野が広いです。
■ 視界の“95%”が消える? 「ながらスマホ」の危険性を視線計測で検証
https://www.softbank.jp/sbnews/entry/20191101_01
そんな状態で交差点を左折してくるのはほんとに怖い。
自動車の運転→人によって千差万別(安全運転する人も多い)
この違いだと思います。
自動車の運転が安全なら、なんでこんなにたくさん事故が起きるんでしょうか?
それは間違いありません。
ただし飛行機や船舶よりは簡単ですし、安全です。
だからこんなに走り回っています。
量が多いので結果として事故も多くなります。
もっと規制を厳しくして交通量も減らすべきという議論はあっていいと思いますが、あまりそういう話は聞きませんね。
スマホも免許制度導入で、試験受からないと使えません。
更新試験ありの罰則罰金もあり。
スマホ所有してれば税金も取ります、機械も検査を2年に1回しないと違反です。
このぐらいスマホにも適用してから比較しないと不公平では?
とはいうものの、被害は歩行者の方が圧倒的に大きいわけで、防衛歩行に努めるしかありません・・
歩きスマホを止めろ、運転スマホを止めろという理屈ならわかりますが、片方がスマホが問題であるのに関わらず、一方が運転そのものが問題になるのはどうしてでしょうか?
運転中にスマホ操作をすると違反になりますね。
運転事故を起こした場合、飲酒にしろ脇見にしろ、スピード違反にしろ、刑罰の対象になりますし、事故によっては犯罪として交通刑務所に収監されます。
歩きスマホの刑罰ってなんでしょう。せいぜい条令違反ですよね。
>> Jijing さん
それなら理解できます。運転中の「ながらスマホ」が厳罰化!
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201707/2.html
対人での交通事故をおこさなくても、あちこちぶつける人は自動車を乗らない方がよいと思います。
それは個人に対する話であり、社会全体の話ではないです。
自動車の運転が悪だとしたら、ネット通販や宅配便や食品のデリバリーもダメということになりませんか?
判断能力が衰えたり低い人は、自転車や歩きでも危険です。
一人で外出してほしくないくらいですね…。(汗)
出てきますよ。
原因となった行為は、事故がきっかけでどんどん規制されてきました。
〇〇運転はやめろ!
無免許。
整備不良。
速度超過。
過積載。
飲酒運転。
過労。
てんかん。
高齢者。
ね?
ちゃんと、〇〇運転するな、で厳しくなってるでしょ?
ただ…。
〇〇が危険だから【運転するな】
歩き〇〇は危険だから【歩くな】
って言うのは、そもそもが、おかしな話なのではありませんか?
言ってもわからぬ馬鹿ばかり
人間の数が多いので、比例して不良品も多くなります。
そのうち技術革新が解決してくれると思いますよ。
自動車は自動運転が普通になるだろうし、
歩きスマホも、人や危険が迫ればセンサーで画面に警告するぐらいのことは容易に実現できる?(^^;
それ以外は注意するに越したことはないですが。
つい、信号待ちでとか見たくはなりますね…
私は運転しないので、車の運転に集中してね、と言いたいですが(^0^;)
とある交差点に「そのケータイ、命よりも大事ですか?」という看板がありますよ、ガラケーの時から。
●歩行者が公道を歩くのにも「歩行免許」を義務付ける
●電車に乗るのも駆け込み乗車を行わないために「鉄道乗車免許」を義務付ける
●毎日行きていくために「生命維持免許」を義務付ける
.....
ってやって、ガチガチに「生きることすら免許が必要」ってすれば、皆さんことの深刻さに気がつくのではないでしょうか?。
ある意味「なんだかんだ言っても社会システムに甘えてる」だけだと思いますよ(苦笑)。
むろん、前述のようなことが発生したら人権侵害ですけど、でも「xxは良いけど△△は云々」とか言い始めたら何事もそうなりますので。
まずは「自分自身が自らを律する」事が重要で、そこが出来てるのかどうかをもう一度振り返る必要はあるでしょうね。
それとおよそ車両と呼ばれるものは何でも「運転者自ら運転するという意識が必要」なので、そういう意識があるか否かを「車両を運転する方々全てに対して定期的に検査する」のも良いかもしれませんね。
もちろん「自転車やらセニアカーなどの運転」も含みますよ(苦笑)。
追伸:
他所様が出来てない云々、と言うなら、それこそ密告なりで
ガンガン検挙・逮捕できる世の中のほうが幸せでしょうか?。
究極の選択です。
ちょっと比較が釣り合っていないような気がします。
歩きスマホをやめろというのなら車のほうはスマホながら運転をやめろが正しいのではないのでしょうか?
わたしはこの比較ならどちらもやめるべきだと言いたい。
どちらが件数が多いとか少ないにも関わらずです。
そして、どちらの行為もしないよう心がけています。
(1)「歩きスマホ」が批判されすぎ。
(2) 歩行者に突っ込んでの交通死亡事故が多すぎ。
>> Jijing さん
歩きスマホ禁止とか言い過ぎってことですね。確かに歩きスマホで事故とかありますけど、
それより事故が多いのがあるんだから、
歩きスマホを禁止にするんだったら
それらも禁止にしなきゃおかしいんじゃないってことです。
>> せんちゃん さん
> 確かに歩きスマホで事故とかありますけど、それより事故が多いのがあるんだから、
いえ、だから禁止していますって。
居眠り運転は禁止ですし、脇見運転も禁止です。
スピード違反、飲酒運転も全て禁止です。
運転中は運転に集中しましょう。
歩行中も、スマホは駄目出すし、本を読みながらも良くありませんね。歩行者も周囲に気を配って歩いた方が良いですね。
守らない方がいるからクルマの事故が起こります、歩行者の事故が起こります。
せんちゃんさん はクルマの免許をお持ちでは無いのでしょうか?
もしくは持っていても、ペーパーですか?
クルマに乗る人は「飲酒運転禁止」のポスターや「スピード違反禁止」看板など煩いほどよく見掛けます。
歩きスマホなんてしないから、「歩きスマホ禁止」なんてポスターも、そんなに頻繁には目にしません。
気にしている意識の問題なのでしょう。
クルマの運転をしないのなら、脇見運転も飲酒運転も関係ありませんから、「歩きスマホ」だけ気をつけてください。
私は脇見運転も飲酒運転もしないように気をつけますから。
それだけの話です。
>> せんちゃん さん
自動車の運転やめろと同義は
歩くのやめろ
だとしてみんなの意見を見たら、わからないですかね。
>> ばななめろん さん
本論からは脱線しますが。「生きる免許」があるのなら、好きな時に簡単に返納できれば、
自分で計画性のある人生が送れてそれもいいかな、なんて思ってしまいました。
生まれた瞬間から免許が必要だと、これは困っちゃいますね(^0^;)
我が国における道路交通法に拠れば、そもそも道路(公道)というものは歩行者優先に作られているのです(自動車専用道を除く)。
逆に言えば自動車専用道以外は本来はクルマは走行できないのです。それを「免じて許す」のが運転免許であり、道路交通法・歩行者優先義務をちゃんと理解した者に免許が与えられ、クルマで走っても良い、ということになっていますから、不公平も何もそもそも比較対象ですらありませんよ、クルマと歩行者は。