掲示板

遂に、楽天Link通信障害発生。

遂に、楽天Link通信障害発生。
今朝、知り合いから楽天Link電話が使えなくなった。と連絡が入り確認しました。

私の楽天Link、電話発信は出来るものの、繋がっても相手の声が全く聞こえず。
他の番号に掛けても全く同じ現象です。
私の地域だけかも知れませんが、とうとう恐れていた事態が発生しました。
復旧までどれくらい掛かるのか? 様子見です。


33 件のコメント
1 - 33 / 33
障害なんてどこでも起こりうることです。

起こりうる障害を想定していたならば、その対策を予め取っておくべきてしょうね。
試しに使ってみましたが私も全くダメでした。

多くの人は楽天モバイルはそれほど信用していないでしょうしサブ扱いだと思いますので、実態としてはさほど困らないでしょうが、信用していた人は裏切られた気持ちが強いかもしれません。
こんにちは♪
android楽天Link、音声シムRakuten、データシムRakuten(おそらくandroidの標準構成)で、つながります。構成パターンが多いので、障害や不通の場合は、構成パターンも書かれるとよろしいかと存じます。
私も楽天LINKから発信ができませんでした。
着信はiPhone標準アプリなので分かりません。

楽天リンクアプリを削除して再インストールしたら直りました
\(^-^)/
楽天さん がんばれ~(^o^)/
taku333
taku333さん・投稿者
ベテラン
色々試してみました。
Linkアプリ、アンインストール再インストールで一次的に改善しましたが、何度か試しに発信すると同じ現象(相手の声が聞こえない)発生。

着信も今まで以上の高確率で、「只今電話に出ることが出来ません。」とのアナウンスが流れます。若しくは、着信音ならず着信通知のみ。
うちのA7はなんともないです
楽天リンクで発信しましたが、通話出来ました!
taku333
taku333さん・投稿者
ベテラン
I'll Be Backさん
情報有難う御座います。その後暫くは同現象でしたが、今確認すると復活していました。
楽天にしては、早い復旧でしたね(笑)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>> taku333 さん

良かったです♪
楽天Linkを発信専用にしておけば影響は最小限になるでしょう。まあ、障害は仕方ないとして、その後速やかに復旧できるかが通信事業者としての評価になります。

>> せんちゃん さん

確かに楽天モバイル以外の電話番号もあるのですが、かけ放題ではないので

>> gavotte@新型NISAウイルス さん

Android版楽天Linkで通話不可でした。

>> Lulu&Kiki さん

通信障害知らずに再インストールしたら治りました。
7/21pm12:25 iPhoneSE-Link電話、普通にかけることが出来てます。
もう復旧したのかな。
一時間以内ならセフセフだったのかもしれませんが、公称で二時間越えだから「速やかに状況を報告 + 30日以内に詳細報告」が必要ですね。
https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/net_anzen/jiko/judai.html

それとも「VolPには障害がなかった」と強弁するかしら?
トラブル発生の掲示板は今までどれだけ見たか、もうスルーしたかったが一言書かずには居られませんでした・・・・・
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
少なくはない顧客が0円利用の中、現状復帰もはやい方でよく頑張っていると思います。

マイネオにもそう遠くはない過去に通信障害があったけど、復旧は日付跨ぎだった。

人が関わるので障害は避けられないけど、迅速復帰に向けての機動力と再発防止能力が問われる。

申込受付などのトラブル対応がこれでも会社か?と思うほどのレベルですが、技術面はしっかりとしていて何よりです。
taku333
taku333さん・投稿者
ベテラン

IMG_20210721_160258.png

皆さんが仰る様に、早い復旧で少し安心しました。
しかしLinkアプリ通話不具合、再インストールで治ったとの報告も。
またアプリを色々弄ってるのでしょうか?
シンプルisベスト。余計な事は止めて欲しいですね。
システム障害を絶対なくせ とは言いません。
ただ通話はメールと違って緊急性が高いので、たとえ2時間でも他の回線で賄わないといけないとなるとその回線の通話料がかかり、結局通話料無料ではなくなってきますね。

たまにしか通話しない人ならそれでも大して痛手ではないでしょう。
それだったら逆に通話かけ放題は必要ないですし、結構通話する人にそういうことがしばしば起きるなら、、無料でもおすすめしづらいですね、、
現時点では有料でも他の回線の完全かけ放題に軍配が上がるかなと思っています。

因みにマイネオで完全かけ放題プランが出て、妥当な金額であれば是非試してみたいと思います。
pixel3のauデータシムです。リンクを午前中に利用しましたが、特に問題はなかったです。他回線で利用している方はどうだったでしょうか?
15時20分時点でiPhone 12 miniのLinkがつながりませんでした。
アプリ再インストールでもだめでした。

一度ログアウト後、設定→一般→ストレージ→Linkから削除を行い、再度インストール、ログインしたらつながりました。

必要な時に電話できないなら意味ないじゃんとか思いました。
私も16日11時頃rakuten linkでの通話が相手の声は聴こえるがこちらの声が届かず、スマホの電話アプリを使いました。

大事な要件なので有料ですが使いました。

午後には使えるようになりました。

>> pasorin さん

VoIPじゃなくてVoLTEだった_| ̄|○
ちなみに「遂に」というタイトルになっていますが、少なくても二度目です。

「無料サポータープログラム」をご利用中のお客様へ(2020年1月17日更新)
https://network.mobile.rakuten.co.jp/information/failure/193/

音声:147回線とMNOとは思えぬ障害数だったのは「無料サポータープログラム」の最中だったからで、最低でも30000人に影響を及ぼさなければ総務省への報告義務はないものの、報告したようです。
確かに、Rakuten Link「は」障害起こしましたけど、
通常の発信はできたんですよね?

無料推ししているので騒ぐというか、
怒るのは分かるんですが、とりあえず対策として、
いざという時は、
G-Callなども登録しておくなどの策を取るのもありかもしれませんね。
アンテナが圏外なら諦めてマイネオ電話から掛けたのですが、電波は立っていたので
着信は通常回線で出来ていたということでしょうか、ならそれ程問題ないかもしれませんね。
今日使ったけど、会話が途切れたり不安定でしたね
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ぶっちゃけRakuten Linkはストレス溜まりますよ笑
ふと思ったのですが、なぜVoipとvolteでは音質が違うのでしょうか・・・。旧世代のIP電話はなんとなくわかりますが、リンクなどの最新世代とでも違ってしまうのが不思議です。もし、低遅延や通信ロスが関係しているなら、なんちゃって5Gででも解決する気がします・・・。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。