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何コレ珍百景? 〜車検整備中の代車

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一昨日(金曜日)、マーチ車検のため日産モーターに入庫。
車の状態を簡単に説明し、いざ代車の運転席に座ってみたら…。
オートマのシフトレバーの場所に、何やら見慣れないものが…。
テレビゲーム用のジョイスティックに似てますよね〜。
前進、バック、駐車(パーキング)の説明というか操作が矢印で(下に)表示されていましたが、数分間発進出来ず、運転席で固まって?いました。
古い車(丸9年)に乗っていると、時代の流れについていけなくなるかな?
※日産ノートe-Power でした


24 件のコメント
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電気自動車は『家電である』と云う人もいますね。
EVは未だ乗ったことは無く、走っている外観を見た程度なんですが、なんか凄いです。(^^;
ミッション車から、オートマ車が現れたとき以来の衝撃でしょうか?

そのうちに、ハンドルも無くなって、行き先を音声入力するだけになるかも知れませんね……。(笑)
トヨタのプリウスも似たようなデザインのセレクトレバーになってます。
個人的には、ゲート式でどこに入っているかわかりやすい方が好みです。

ガソリン車だと、旧来からのセレクトレバーなのでそれほど戸惑うことはないと思います。
ディーラーの場合試乗車レベルの新型が代車になるのでしょうね、

私がお世話になっている車検(修理)屋の代車は20〜30年物の軽が選り取り、
お客の要望か軽トラックも有り。

>> パルディン さん

私がお世話になっているホンダのディーラーでは、代車は下取り車とか古い車ばかりです。
古いといっても10年落ちくらいですけど。
ガソリン車にしか乗っていないと、プリウスの様な、ブレーキを踏みながらスイッチオンが分からず、動かせませんでした。
日産のe-power、人気ありますよね。
私はセレナが欲しいです。
>> 所沢条司 さん

なるほど、ディーラーでも経営者の考え方によりますかね。
最近はレンタカーを代車にというのも聞きますね。

昔はデーラーマン、メカの車も駆り出された話が有りましたがさすがに今それをしたらブラック企業か、

キャプチャ.JPG

まだシフトレバーが付いているだけマシかも?
最近はシフトレバーそのものが無くなっている車もあります。
レンタカーして同じ思いしたことありますわぁ。
よー分からんシフトレバー。
以来、借りるときに説明してもらうことにしてます。笑

280px-Mitsubishi_i_MiEV_in_Tokyo_Motor_Show_2007.jpg

電気自動車って試乗したの
三菱アイミーブぐらい。
当時は軽自動車扱いだったので革新的だった。

静かなのはメリットかと思うけれど、巷で言うほどのパワーは感じなかった(僕は)
何よりベース車のエンジン駆動のアイ、という車が狭いので、快適性がない。

おそらく世の中は、エンジンよりモーターにシフトしていくのだろうけれど、ノートe-power ってどうですかね?
試乗レポートが聞きたいです。
不慣れな操作体系の車はミサイル化するかもw

>> 所沢条司 さん

まぁ、結局慣れなんでしょうけど…。
軽いタッチで、結構スムーズにドライブ(D)↔バック(R)切り替え出来るので、左手を多少ケガしても、イケる=運転出来るかもしれませんね〜。

>> Jijing さん

EVは、同じく代車で三菱のちっちゃい車(名称不明)に続き2台(回)目です。
その時は、10年以上前だったと思いますが、唯一記憶にあるのは、残り電池容量が見る見る減って、「遠出出来ない車」っていう印象でしたね〜。
シフトレバーの記憶は全くないので、たぶん今回ほどのインパクトは、なかったようですね〜。

>> パルディン さん

前回(2年前)は、同じノート・ガソリン車でしたので、何の違和感もなく乗れたのですが…。
今回、たまたまe-Powerが空いていたのか、「そろそろ買い替え」を意図したものか、不明ですよね〜。

>>私がお世話になっている車検(修理)屋の代車は20〜30年物の軽が選り取り、

ちなみに、うちの軽トラは平成11年式なので、20年以上乗っています。

>> Z5 premium さん

>>ブレーキを踏みながらスイッチオンが分からず、動かせませんでした

私も経験があります。何かアセりますよね〜。
ガソリン車でも、アイドリングストップ車のノートは、ブレーキ踏みながらスイッチオンのようです。

>> てんがろん さん

>>日産のe-power、人気ありますよね。

結構街で見かけますよね〜。
代車で運転することになるなんて、思ってもいませんでしたが。
返却した今となっては、もっと運転してみれば良かったかな、なんて…。

>> ダータンスヒルビリー さん

>>最近はシフトレバーそのものが無くなっている車もあります。

おおー、こんな車もあるんですね〜。
まさに電気製品って感じですよね〜。

>> ダータンスヒルビリー さん

先日ディーラーで試乗した車もシフトレバーが無かったです。違和感はありますが慣れの範疇かな。でも、シフト系をスイッチ化するならハンドル内に仕込んでくれる方が良さげかなとも思いました。

>> 所沢条司 さん

>車は下取り車とか古い車ばかりです。

少し前にパワーウィンドウモーター交換の際に
ホンダディーラーに預けた際、新型CIVICのハッチバックの
が代車になりました。たぶん試乗車。

欲しくなるじゃないか。これは購買意欲を刺激する罠だ
と思いましたw

プリウスのセレクトレバーですが、社外品でボタン式へ変更が可能です。
個人的には、ボタン式の方が直感的にわかりやすいと思います。

>> 所沢条司 さん

コレ、カッコいいですね🤩🤩🤩

>> KT さん

>>よー分からんシフトレバー。
>>以来、借りるときに説明してもらうことにしてます。笑

念のため、発進前にディーラーの女性社員から説明してもらいました。
私が固まっていたから、でしょうね・・・。

>> おれんぢ式部@🪳バル㌠🪳 さん

>>電気自動車って試乗したの
>>三菱アイミーブぐらい。
>>当時は軽自動車扱いだったので革新的だった。

私が以前、e-kワゴンの部品交換(リコール)に時間がかかると言われて、代車として乗ったのは、これかもしれません。

>>ノートe-power ってどうですかね?
>>試乗レポートが聞きたいです。

三菱の電気自動車は、確かに「静か」でしたが、ノートe-power は、明らかに「音(疑似エンジン音?)」~わざわざ「歩行者に知らせる『音』かも?」~がしました。
モーターで動いている感じが、「静かな電気自動車」より薄くなっている気がします。
あと、ルームミラーに写る後方の状況が、実写(鏡に写る)的な感じではなく、モニター経由の画像って感じがしました。

上記2点とも、ディーラーに確認した訳ではないので、あくまで「自分の感覚」の世界ですが・・・。

自宅とディーラーとをゆっくりと往復(片道10kmくらい)しただけなので、気が付いたのはそんな程度です。

>> 金の凹@マカやめてぇ さん

>>不慣れな操作体系の車はミサイル化するかもw

?????
気のせいか、何か危険な香りが・・・。
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