掲示板

【締め切りました】チップで参加♪ 第10回 日経平均予想クイズ

チップで参加♪、第10回 日経平均予想クイズ、始まりました~。
みんなで1週間後(7/21終値)の日経平均を当てましょう!

来週は、22日(木)が海の日、23日(金)がスポーツの日で祝日ですので、3日間となります。

7/16の終値は28,003.08でしたので、キリのいい28,000を基準にしたいと思います。(先週の基準から+100になっています)

以下の7つの選択肢を用意しました。(正確な範囲は数式のほうです)

A+3. +1000以上(29000≦x)
A+2. +500~+1000(28500≦x<29000)
A+1. +100~+500(28100≦x<28500)
A 0. -100~+100(27900≦x<28100)
A-1. -500~-100(27500≦x<27900)
A-2. -1000~-500(27000≦x<27500)
A-3. -1000以下(x<27000)

今週は、基準が28,000という分かり易い値になっています。上がるのか、下がるのかだけでも考えてみるといいかもしれませんね。

※回答結果は、締め切り後に公開します


正解者には、この投稿に頂いたチップに0~10枚程度のチップをプラスし、正解者が贈ったチップの数+1の割合で山分けしてお送りします。(山分けの割合を決めるチップの数は締め切り直後の値を使用します。割り切れない場合は四捨五入等の調整を行う場合があります)

例えば、正解者が2名で、Aさんが1枚、Bさんが2枚を贈っていたら、Aさん 2/5、Bさん 3/5 で山分けという感じです。

スレ主も参加します!(`・ω・´)キリッ

スレ主は本投稿にチップを贈れないので、1枚チップを贈ったとして割合を計算します。平均すると週1枚以上は拠出しているといことで‥(汗


これまでのチャートに来週の選択肢を重ねたものが以下です。

スクリーンショット_2021-07-17_102506.png

木・金と、かなり下がって、日本株はもうだめだと思わせるような感じでしたが、こうやって見てみると、週の前半に上がっていたので、先々週から比べると結局そんなに下がっていないんですね。

それでは、よろしくお願いします。



過去の開催はこちらです↓
第1回 https://king.mineo.jp/reports/118998
第2回 https://king.mineo.jp/reports/119847
第3回 https://king.mineo.jp/reports/120828
第4回 https://king.mineo.jp/reports/121851
第5回 https://king.mineo.jp/reports/123181
第6回 https://king.mineo.jp/reports/124252
第7回 https://king.mineo.jp/reports/125783
第8回 https://king.mineo.jp/reports/127057
第9回 https://king.mineo.jp/reports/127867

回答結果を開閉する
56 件のコメント
7 - 56 / 56

>> アッカリ〜ン@_@….,….,…😅 さん

 連休前の利益確定売りに押されて下がる、というアノマリーもあるけど、考えないことにします。
今度こそ('ω')ノ

米国株暴落に引きずれてー500を予想です!
回答、6件になりました。
安定のメンバーですね。(^^;

チップを贈ってくれたメンバーさん(6名)
玉ねぎ部隊さん : 5枚
呑気呆亭さん : 1枚
天井さん : 10枚
jshiwさん : 1枚
じんでさん : 2枚
キム秘書さん : 3枚
合計 22枚
トレードツールの話ですが、Kabu Station APIより、MarketSpeed2 RSSのほうが使いやすいなぁ。(Excelから使用する場合)

スクリーンショット_2021-07-18_214155.png

明日は下げそうですね。

日本株はすっかり「急落は買い」相場に…
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/85132

まぁそうは言っても‥。いつも見ているところで大きく下げたものは買っていきますが、上がる保証は‥

上の記事にある買い残が積みあがっているというのがちょっと気になりますね。
配分用です。

チップを贈ってくれたメンバーさん(7名)
玉ねぎ部隊さん : 5枚
gavotteさん : 3枚
呑気呆亭さん : 1枚
天井さん : 10枚
jshiwさん : 1枚
じんでさん : 2枚
キム秘書さん : 3枚
合計 25枚
回答結果です。

----------
A-1. -500~-100(27500≦x<27900)
3名
  キム秘書さん
  呑気呆亭さん
  gavotteさん
----------
A+1. +100~+500(28100≦x<28500)
3名
  じんでさん
  jshiwさん
  アッカリ〜ンさん
----------
A+3. +1000以上(29000≦x)
1名
  天井さん
----------
A-2. -1000~-500(27000≦x<27500)
1名
  玉ねぎ部隊さん
----------
参加者が8名に減りましたね。 (^_-)-☆

256C1779-80DC-4CAA-9C4A-6B3540F6C13F.png

取引値 7/19 15:15現在
27,652.74 前日比 -350.34(-1.25%)
基準28000に対し、-347.26で
選択肢-1です。

下げましたね。明日も下げると、7/9、5/13の安値を抜いてきそうです。

クリップボード06.png

この先どうなるんでしょう?
第1回を見てきましたが、5月中旬の水準に戻ってさらに下がった感じですよね。

移動平均線から乖離したら反対売買すればいいっていうのも昨年の11月の例を見ると違うし。下がったらポジション取らないと、反発で儲けられないし、そのまま下がって下降トレンドに突入すると、含み損が膨らむし‥。日経平均なんていう指数はそもそも無視するのがいいんですかね?(オイオイ!

Opera_スナップショット_2021-07-19_173558_quote.jpx.co.jp.png

 5月からの日本株のトレンドは中小型株がきているみたいなので、じわじわウェイトを変えています。けっこう難しいですけど。
今夜の米国株次第かな?
日経は下落トレンドで当分止まらないと思います。

さてドコで空売りを辞めるか!
見極めが非常に難しです。
>さてドコで空売りを辞めるか!

ドコモ空売りを始めるか!に見えました。
(汗、もうドコモないし、、
NTT買っているので明日戻ったらいいなぁ‥。
注目の投稿をオフっておきました。今更、注目の投稿に上げたくらいで、もう参加者は増えないですよね(ヤケ
のんびり行きましょう。
日経225先物もNYダウも大きく下げています。
一波乱来るか??
これは来ますね。1,000超えとか?
こういうときに日経ベア全部売って持ってないです
買い下がりを開始していますが、まだ現金資金が多いので対応可能です。
また、空売りをいくつか持っていますので、現物の値下がりの一部をヘッジしてくれます。
2/3はキャッシュなので、それほど焦ってはいないですが、どこまで続くかですね。今までみたいに反転すればいいですが、さらに仕掛けてくるかも。これといったニュースがないので続かないような気もするのですが‥

明日は利回りが高い急落した優良銘柄を拾っていきます。
あんまり下がらない。
と見せかけて、後場、急落とか?(疑心暗鬼)
アッカリ〜ンさん、ここは、インバース3.1倍のETFを100万円程買って勝負ですよ〜
死にまっせ(^o^)
まぁ、おまじないで2倍の日経ベア100万くらいを買おうかと少し考えましたが‥
こういうときに買わずに、明日激下がりして、頭を抱える‥というのはよくあること😐

45850D4B-DE20-4DC2-8BBC-6F82D50958C5.png

取引値 7/20 15:15現在
27,388.16 前日比 -264.58(-0.96%)
基準28000に対し、-611.84で
選択肢-2です。

思ったより下がりませんでしたね。プラス転換して世界を救う、かとも思いましたがそこまででもなかったですね。これは油断させておいて明日落とすパターンですかね。
全然関係ないですが、
ゆずるね。全体の達成数の合計って
https://king.mineo.jp/staff_blogs/1684

<アプリのところに出るゆずるね。数> × <日数> × <達成率(%)>

でいいんですかね?正確なゆずるね。数は、11:30過ぎじゃないとわからないのかな?人数的には、6月度は約53,000人とか書いてありましたよね。
予想より小さい下がりで終わりましたね。
明日はもう一段下げると思ったのですが
明日は反発するかも知れません。
https://us.kabutan.jp/news/n202107200845

そして油断させて連休明けに急降下とか(;^ω^)
今度の連休は怖いな~

>> アッカリ〜ン@_@….,….,…😅 さん

> 人数的には、6月度は約53,000人とか書いてありましたよね。

スタッフ~
の申しますには

https://king.mineo.jp/staff_blogs/1610
> クイズ「1日のゆずるね。最大達成数」の答えは、『55,302人』でした!!

ということですけど、これは1ヶ月の最高値ですから、同じ規模だと
55,302×日数
よりちょい少な目ということになるのでしょうね。
 mineoさんが「公開情報」のところでゆずるね。のチャートを公開してくれれば、テクニカル分析できるのですけど、それって機密情報なのかしらん。

>> 天井 さん

6月のクイズは、1日のゆずるね。最大達成数 だったんですね。前に回答を考えていたら締め切りになっていて、そのまま忘れていました。

今回はざっくり120万件くらいですかね。各ページに数人から10人くらいは100万件台を書いてますね。

>> アッカリ〜ン@_@….,….,…😅 さん

 6月と同じ規模だとすると120万ぐらいはいいせんですよね。
 件のスタッフブログの申しますには、5月31日(月)がピークだったということなので、おそらく週末に宣言をタップした人数が翌月曜日のカウント=ピークになり、(火)~(金)はタップし忘れが出て、減少していると思います。
 果たして2ヶ月過ぎて、ゆずるね。が夏枯れ相場なのか、自宅でオリンピック観ながらサマーラリーになるか、情報が少なすぎて予想が難しいです。

スクリーンショット_2021-07-21_012838.png

適当に5.2万×23でいきました。なんかあのボトル、倒したら漏れそうな気がしますが‥

回答すると、こんな乙な感じになるんですね。

>> アッカリ〜ン@_@….,….,…😅 さん

 このクイズ勘違いを生みまくってますよね。1か月の合計ではなく1日分の最大と思われる数字を書く人が頻発。それが求められている数字なのかとブログ何回も読みましたよ。中には20って数字もみたけど・・・
 僕はかなり少なめに見て100万を多少割るって感じです。

 株価変動は今週は今日でフィニッシュですね。なんか安定銘柄でドル買いが増加けいこの様ですが株価にはどんな影響が出るのやら。全くわかりません。

>> じんで@男女ン真っ黒改善傾向 さん

色々な人がいますよね。20って達成した日数とかなのかな?
ブログの説明もあっさりし過ぎてちょっと分かりづらいですよね。

331E317B-B5F5-479B-96A9-F36CD79CC4FC.png

取引値 7/21 15:00現在
27,548.00 前日比 159.84(+0.58%)
基準28000に対し、-452で
選択肢-1です。

午前中は勢いがありましたが急に失速しましたね。というわけで、正解は、選択肢-1となりました。

正解者の皆さんおめでとうございます。🎉
----------
A-1. -500~-100(27500≦x<27900)
3名
  キム秘書さん
  呑気呆亭さん
  gavotteさん
----------
この投稿に頂いたチップ25枚に5枚をプラスして、以下の枚数をお贈りします。

キム秘書さん 3→4→ 12枚
呑気呆亭さん 1→2→ 6枚
gavotteさん 3→4→ 12枚

>> アッカリ〜ン@_@….,….,…😅 さん

ありがとうございました😃
受け取りました。
次回も楽しみにしています💖
チップ贈り終わりました。皆さん、お疲れさまでした。
キム秘書さん、2連続正解ですね。来週の相場はど、ど、どんな感じですか?(笑

次回の投稿は土曜に行う予定です。
それでは、また~~(^^♪

>> アッカリ〜ン@_@….,….,…😅 さん

確かに受領致しました。
ありがとうございました。 \(^o^)/
こんにちは♪
4連休の暇つぶし課題です。

課題:投資信託の特別分配金は利益か?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10138924965?
皆様のご意見いただければ有難く存じます(^^;;
どうぞよろしくお願いいたします。
こんにちは♪
アッカリ〜ンさん、ありがとうございます。
ついでに、お知恵やノウハウがあれば教えていただきたく。

折々、信託銀行から、収益分配金関係書類等が郵送されてきます。このての証書?って、みなさんどのように取り扱って(処分なさって?)いますか?連休中に断捨離を進めたいと思っております。
よいお知恵があれば拝借いたしたく、どうぞよろしくお願いいたします。
昔(2015)、こんな投資信託を買ってました。
https://portal.morningstarjp.com/FundData/SnapShot.do?fnc=2009032704

当時分配金が月240円もあったので、例えば、例えばですが、500万円分持っていいれば、毎月税金を引かれても9万円くらいの配当がくるなぁと思っていました。

次第に分配金は減っていき、基準価格も上がったり、下がったり、下がったりで結局手放しました。トータルで確かマイナスだったような‥。投資信託って過去にあまりいい思い出はないです😭

>> gavotte@新型NISAウイルス さん

最近電子交付とかで郵便物は減っているはずですが、たまに来ますよね。古い順に箱に入れていって、何年かたったら下のほうの古いものをごそっと捨てたらいいんじゃないんですかね?

と言いながら、いまだに売ってしまった後に届いた意味のないファミマのTOBの説明資料とかをまだ持っていたりします…

投資信託の参考にでも( *´艸`)

これは自力でヤレ('ω')ノ
と、言ってる感じです。

実際、銀行の投資信託なんて悪行三昧!

>> 玉ねぎ部隊 さん

こんばんは♪
聞ける話は30秒もなかった、、、
投資の敵は税金なので、いかに税金を抑えるか、非課税枠・不課税枠を投下資金からできるだけ多く創出する方法を教えてほしいのですが。

シンガポールに移住しましょう('ω')ノ

税金対策なんて考える必要ない!

>> 玉ねぎ部隊 さん

海外で暮らすのは、それなりに大変ですよ! 言語etc.  大抵の情報は表面的で、役に立たない! 子供の教育もそれなりに苦労が有ります。

私は、米国で4年 オーストラリアで8年暮しました。家族連れで!

>> gavotte@新型NISAウイルス さん

NISA 口座は、IPO に当選した時の受け皿口座で利用すると有利。

>> 呑気呆亭 さん

ありがとうございます。
当たらないけど(笑)、それはやってます。
税金を払うのはイヤですが、それは損益がプラスになったということなので、損失を繰り越すよりはいいかなと思っています。毎年確実にプラスを出せていれば言うことはないですが‥
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。