端末追加購入(機種変更)受付メールが来ない
みなさんはじめまして。
アドバイスをいただきたいのでよろしくお願いいたします。
先ほど端末機種変更をマイネオで購入手続きを済ませました。
画面には購入手続きが完了したのでメールを送りましたと言う趣旨の画面に切り替わりましたが、2時間ほど経過しましたがメールが届きません。
登録したと思われるメールアドレス(マイネオ、eoネット、Gーmail)のどれにも届いていないので、端末が届くかどうかわかりません。
みなさんはこのようなことがありましたか?
またあったとすればどのように対処されましたか?
ご教授よろしくお願いいたします。
17 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
サポートも使い物にならない
mineoで購入されたのですか…
mineoマイページに情報が出ていませんか?
サポートダイアルにお電話しても良いですよ。
今度からは他社購入をお勧めしますね。
>サポートも使い物にならない
>mineoで購入されたのですか…
そうだったんですか。安価だと思っていたのですが。
他社比較が必要ですね(反省)。
>mineoマイページに情報が出ていませんか?
情報が出ていません。
出ていた情報はクリームメロンソーダさんのコメント情報だけでした。
情報が出ていないということは申し込みができていないということでしょうか。
>> アムアム さん
照査中でしょうから数日待つかサポートダイアルでオペレータにお仕事させましょう。
それが迷惑メールにもゴミ箱にも入っていないんです。
受付ができていないのであればまた申し込めば良いのですが、
受付が完了していて端末が2台届いても嫌やなと思っています。
端末の受付は完了できているとのことです。
発送までに3日から1週間程度要するとのことで、
発送時にはメールを送ると言われました。
申し込み時にメールが来ないのに発送時にメール送信されても当方でメール受信できないのではないか?と思います。
みなさまアドバイスありがとうございました。
事例
7日 iPhoneSE 追加購入 注文
11日 手続き完了メール
12日 出荷完了メール
解決したと? そりゃ良かったじゃん!
昨日マイネオの端末購入サポートから電話がありまして、
「身分証が契約者のものではないので、身分証の再アップロードが必要です。再度アップロード用のメールを送信します。1週間以内にアップロードがないと端末申し込みがキャンセルになりますのでご注意ください。」
という内容でした。
前日のメールが受信できない旨を伝えたら、何度か送信するという内容でした。今日24時間経過しましたが未だに最初のメールすら来てません。
mineoinfo@supprt.mineo.jpや他のアドレスからスマホのマイネオアドレスは受信できるのになぜなんでしょうね。
クリームメロンソーダさんがおっしゃてたように、端末の価格がappleストアより3000円程度高額なので、このままキャンセル扱いでアップルストアでSIMフリー版を購入しようかな。
あとは、その
再度アップロード用のメールを送信します。
というのの送信元になるメールアドレスが mineoinfo@support.mineo.jp なのか、それとも別のアドレスから送信して来るのか?なども確認が必要になるかも知れないですね。
それが迷惑メールボックスが空なんですね。
先ほど、@mineo.jpから送信を試みたのですが、送信ができませんでした。また他のアドレスから@mineo.jpへの送信も試みたのですが、こちらもできませんでした。
メールアカウントを一旦削除して、もう一度入れ直してみる方が良いのでしょうか?
メール設定メニューを見ましたが、
迷惑メール拒否設定も受信拒否アドレス設定も未設定でした。
使用されたメールのアプリ・ソフトは分かりませんが、送信できない場合はメールを送信する際のサーバー指定等の設定が出来ていないか、指定したアドレスが間違っているあたりが原因になっていそうな気がしますが…。
最近のメールだと、7月12日(月) あたりに
「7月の「王国アイテム」」のお知らせ」
【mineo】オプテージ <mineoinfo@support.mineo.jp>
というメールが
mineo メールアドレス
連絡用メールアドレス
の両方に送られてきていると思いますが、2つとも受信できているのでしょうか?
もし連絡用メールアドレスにしか来ていないとなると回線に対応する mineo メールを受信する設定が出来ていないのではないか?とも思えます。
回線に紐づいている mineo メールアドレスは
mineo マイページにログイン
↓
複数回線契約がある場合は対象の回線を選択
↓
ご利用状況の確認にある
ご契約内容照会
↓
下へスクロール
↓
メールの項目
mineoメールアドレス
という風に確認できますので、端末の機種変更を申し込んだ回線での現在の設定アドレスを確認された方が良いかと思えます。
あ、でも「メール設定メニューを見ました」という事なので、mineoマイページ → メール設定・変更 → メールアドレスでログイン をしているという事だと1回線しか契約が無い場合はメールアドレスが1つしかないので間違ってないという事になりますね…。
>使用されたメールのアプリ・ソフト
iPhone標準アプリのメールアプリを使用しています。
>mineo メールアドレス
>連絡用メールアドレス
5年以上前にmineoに加入して以来、ほとんど意識していませんでしたが、
「連絡用メールアドレス」というのがあったんですね。
これは@mineo.jpとは違うアカウントのメールなのでしょうか。
mineoより以前から@****.eonet.ne.jpのアドレスも所持しており、
そこにもmineoinfo@support.mineo.jpから@mineo.jpと同じ内容のメールが届いております。
連絡用メールアドレスというのはそのアドレスのことなのでしょうか。
なお、本日「アンケートご協力のお願い」のメール配信がありましたが、
@mineo.jpには届いておらず@****.eonet.ne.jpには届いていました。
これはサポートに相談した方がいいかもしれませんね。
>> アムアム さん
「連絡用メールアドレス」は mineo の回線を申し込む際に最初に eoID を登録する際に設定してると思われるんですが、既に eo光等の契約があると、そっちの eoメールアドレスがお知らせなどの送信先になっている場合があるみたいなんですよね。この辺りは契約状態によって変わってくるみたいです。
mineo の契約しかない場合は、最初の申し込み時に新規で eoID を取得してその時に連絡用メールアドレスを設定します。
eo光などの契約が(先に?)ある場合だと、既に登録済みの eoID 情報を使用して合算請求する事が多いと思います。
また既に eoメールアドレスがあるので、これが「もろもろの連絡先のアドレス」になるという事もあるみたいなんですよね。
「連絡用メールアドレス」は mineo マイページにログインしてから
お客さま情報照会・変更(eoID等)
https://mypage.eonet.jp/Profile/initDetails
で確認できますが、eoメールのアドレスが設定されているんじゃないか?とも思えます。
こちらのメールも確認してみたところ、本日「【mineo】アンケートご協力のお願い」という件のメールが届いていたのは
今月開通した「お試し」回線の mineo メールアドレスと連絡用メールアドレス宛でした。
なお、うちの場合は eo光などの eonet 関連の契約は無く、mineo の契約しかありませんので、この2つが通常のあて先になっているからだと思います。
毎日アドバイスありがとうございます。
>eo光などの契約が(先に?)ある場合だと、既に登録済みの eoID 情報を
>使用して合算請求する事が多いと思います。
おっしゃる通り、eoID(eo光)でまとめて請求されています。
今日も確認しましたが、この1週間eo光アドレスにも、mineoにも、端末購入のメールはありませんでした。
本日、mineoサポートにメールによる連絡で解決方法のサポートをお願いしました。解決すればいいのですが。。。
連絡があれば続編を書き込ませていただきます。