北総線ぼったくりにゃ!運賃値下げ早よ!!
あんちゃんにゃ!
今日は愚痴っていい?
千葉県の北総線の運賃高すぎにゃ!もうやめて!!
でも、千葉県の人だけの問題でしょ!って言われそうなんだけど、上野・日暮里と成田空港を結ぶ京成スカイライナーに乗ると、北総線を経由するんだよね!
しかも、成田スカイアクセス線ができる前のスカイライナーは、確か2000円ぐらいで乗れたのに、北総線と成田スカイアクセス線を通って、40分ぐらいで成田空港に行くようになってから、500円も値上がりしたにゃ!
結局のところ、沿線住民じゃなくて、あんちゃんみたいな成田空港へ行く人も北総線で迷惑を被ってるんだよね…
京成パンダでもどうにもならない問題だけど、これは国とかが動くべきだよね…?
20 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
自分は荷物とかあると面倒なので、車で行って民間駐車場に停めています。
>> magrodon さん
偉大なるmagrodon同志あんちゃんの家族もそうしてるね!
でも、あんちゃん一人だと、国際線の機内でアルコール飲むから、自動化ゲートで颯爽とイミグレ通って、即、京成スカイライナーに乗るのがルーティンにゃ!
>> jyoro@人類最下位 さん
偉大なるjyoro同志そうにゃんだよね…
でも、京成スカイライナーの運賃もついでに下げてほしいにゃ!
>> ぺりどっと さん
偉大なるぺりどっと同志そうだったんだw
でも、京成スカイライナーの運賃も下がればええねw
>> 超熱島🥵@愛の戦士♥️山本太郎 さん
偉大なる超熱島同志でも、京成スカイライナーが便利だけど、リムジンも乗りたいね!
安い運賃で儲かった?!?
それなら、船橋経由の特急に乗ればええんやで
☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ
・スカイライナー/成田空港アクセス | 京成電鉄… https://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/skyliner/jp/index.php
更にJRや高速バスもあるんやから、わがまま言わんで安いのを使いなはれ
☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ
・都心とのアクセス | 成田国際空港公式WEBサイト… https://www.narita-airport.jp/jp/access/city_access
三セクだからじゃないですかね?
最後に成田に行ったときは往復銀座からバスでしたね……合併して値上げかぁ(´・ω・`)
>> ギリアム・イェーガー・ヘリオス@もう師走💦 さん
偉大なるギリアム・イェーガー・ヘリオス同志北総線が京成のものだったら良かったのにね!
北総線沿線の方がかわいそうにゃ!都内まで出るのに1000円かかっちゃうからね…
>> telosea@ぼっち・ざ・ちっぷ! さん
偉大なるtelosea同志そしたら、ふなっしーが喜びそうだよね!
成田空港は、1200円くらいのバスでええかもねw
>> うまちゃん@平常運転 さん
偉大なるうまちゃん同志そうかもねw
でも、北総線は高いのは気になるにゃ!
>> pasorin さん
偉大なるpasorin同志そこらへんは難しいよねw
銀座からの成田空港バスも合併して値上げはつらいにゃ!
ちなみに、北総と京成で線路使用料の負担率が違うってよく槍玉に挙げられるけど、北総線と成田湯川方面を乗り継がない場合、京成は北総線共用区間のきっぷを売らない。北総定期持ちをアクセス特急(人件費京成持ち)に乗せてあげてるので、京成の売上であるべき部分が北総に行ったりする。その精算取り決めがわからないと評価できない。
ちなみに北総鉄道はこれでも一応以前に沿線自治体の補助金で値下げした事があります。
ただ、これには色々とありまして裁判も起きてます。詳しくはリンク先↓の白井市のサイトと千葉日報のサイトで。
https://www.city.shiroi.chiba.jp/kurashi/norimono/n05/1477386432474.html
https://www.city.shiroi.chiba.jp/kurashi/norimono/n05/1422236486964.html
https://www.city.shiroi.chiba.jp/kurashi/norimono/n05/1535013429279.html
https://www.city.shiroi.chiba.jp/kurashi/norimono/n05/1427093303245.html
https://www.chibanippo.co.jp/news/national/525844
ところで話は変わりますが、スカイライナーとアクセス特急は"営業上の"北総線は通っていません。
京成成田空港線、いわゆる成田スカイアクセス線は京成電鉄が第2種鉄道事業者として上下分離で運営する路線で、利用者は運賃・料金を京成電鉄にしか支払いません。
インフラに関しては京成高砂〜小室間が北総鉄道、小室〜印旛日本医大間が千葉ニュータウン鉄道、印旛日本医大~土屋・成田空港高速鉄道線接続点(成田湯川〜空港第2ビル間、駅はありません)間が成田高速鉄道アクセス、土屋・成田空港高速鉄道線接続点〜成田空港間が成田空港高速鉄道の所有になり、京成電鉄は各社に線路使用料を支払って自社の列車を運行しています。
つまり北総鉄道の線路は通りますが乗り入れではなく営業上はあくまで"京成電鉄の列車"なのです。これ以外の北総線の列車は北総鉄道が運行し京成高砂以西は京成電鉄(及び東京都交通局、京浜急行電鉄)と相互乗り入れしている列車になるので素人には大変ややこしいです。
さて、また話は変わりかなり以前の事ですが、旧北総開発鉄道時代に新京成電鉄と相互乗り入れしていて松戸まで直通していた事を覚えている人はいるかにゃ?
>> 水河 さん
偉大なる水河同志まあ、そこら辺はブラックボックスだからねw
京成も頑張って、北総と仲良くやってほしいにゃ!
北総線値上げ早くしてほしいにゃー!
>> YAKUN0290 さん
偉大なるYAKUN0290同志にゃいすなコメントありがとう!
勉強になったよ!
でも、新京成線もあれやねw
千葉の鉄道は複雑にゃー!
あと、埼玉だと、埼玉高速鉄道もやばいねw