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我が家は都市ガスですが東京ガスから他社に2,3年前から変えています。先日、契約会社の「ガス設備の法定点検」を受けました。キッチンを大掃除しダイニングを整理しやれやれと思っていたら郵便ポストに東京ガスから「ガス設備の法定点検」の訪問予定のお知らせが。また対応するのは面倒なので電話を入れると東京ガスでも点検が必要とのこと。なんで....同じことするんじゃないの?ガス業界は無駄なコストかけてる。これを基本料金にかぶせてる?
メンバーがいません。
例えばエネオス都市ガスのページでは以下のように書かれてますよ。
ご家庭内のガス機器の点検は契約先のガス会社(当社等)が、ガス管の保安や緊急時の対応はガス管を所有する導管会社(例えば東京ガス等)がそれぞれ行います。
つまり、今まで東京ガス契約だったら、家庭内も東京ガスの範囲。
自由化になったから、家庭内は契約先でも、大元は東京ガスが担ってるからそこは東京ガスがってことでしょ。
メーターは不在でも見るでしょ。いまはオンラインかな?
室内に入る必要があると言われたら理由を聞いてみますよ。
ユーザーに立ち会いを求める点検は減らして欲しいものです。
やはり室内に入る必要があるとのことでしたが、
私が断れば点検無しで帰るとのことで今回はお引取り頂きました。
次回はうまく調整して同日同時間帯で予約してみます。