掲示板

若者冷遇もいい加減にしろ

色々考えてみたんですが,ここ最近の新型コロナウイルス感染拡大の原因はいつまでも若い世代に冷や飯ばかり食わせている政府のやり方が原因じゃないのかと思ってきました.

ワクチン接種も高齢者からですし,若い世代に対する支援は高齢者のそれと比べると圧倒的に少ないと思います.私自身もそうなのですが,仕事の都合などで友人関係から切り離されて孤立する人が出ていても知らん顔みたいな印象があります.

そんななかで若い世代に新型コロナウイルス感染で家に居ろ,療養施設に居ろ,感染拡大防止にご協力を,と言っても従わない者がでるのももっともだと思います.

近々投票を控えている皆さん,「若い世代への政策」にも注目してほしいと思います.

なかなか「若い世代への政策」を打ち出している政治家ってすくないですけどね.


30 件のコメント
1 - 30 / 30
若者自身がそう感じているとしたら、それはちょっと困った事だな。
政治家がみんな老いたジジイばかりなので、若者の考えについていけないと思いますよ。議席も年代別に定員制をもうければ、幅広い世代の考え方が取り入れられるような気がしますが、今の腐った政党政治だとダメかな?
東京都新宿区は65歳以上・基礎疾患ありの次は20/30代ですよ。

でも、まだ予約スタートしてないのか
https://www.city.shinjuku.lg.jp/kenkou/yobo01_000001_00006.html
若者は投票率低いですからね、老人優遇になるのも仕方ない
議員も60くらいで定年でいいと思うんですが、内閣の平均年齢がそれ超えてる感じですし、難しいでしょうね
そもそも若者の投票率が低いのだから仕方ない。
政治家は「国民のために」とかよく言うけれど、政治家の言う「国民」とは、自分と自分の所属する政党に投票してくれる人のこと。

投票してるのは、じいさん婆さんの比率が高いのだから、政策が高齢者寄りになるのは仕方がない
さらには日本は若者より高齢者の人数が多いのだから、なおさら。
高齢者が優先接種になってますけど、新型ワクチンの治験に利用されたとも取れますよね…。(汗)
政治家は、投票した人や政治献金している企業の利益のために動いてます。
若者が、政治にお金や口を出さないので取り残されてしまうのではないかと。
今ふと気になったんだけど、
何故政治家は金のために動くの?
他に何も無いの?
>ワクチン接種も高齢者からですし,
リスクが高い層から手当をするのは腑に落ちます。
高齢者は命に関わるからでしょう。弱いものから先にやるのには一応筋が通っているとは思いますが。
他に理由はやはり選挙でしょう。若者は投票行為をしないから軽視されているのではないかと思いますね。
政治家が金に走るのは戦後長い間自民党支配で政権が続いて来たからです。そりゃあ根腐れしますよ。
投票率はだいたい50%ちょっとでしょう。あと10%投票率が上がれば政権交代が可能ですので是非若者に投票所に行って貰いたいですね。
crypterさん
>今ふと気になったんだけど、何故政治家は金のために動くの?他に何も無いの?

そんな事は無いですよ。 お金以外にも、名誉、名声と票集め等、私欲全般。
高齢者のワクチン接種優先化って、結局は「現状の救急医療体制が可能な限りかかりつけ医(一次救急)に任せるよう制度設計した」というのが原因なんですけどね。

二次救急以上の医療機関は実際設置箇所・医療機関数も限られますし、更には高度医療を提供できる三次救急なんて「本当に限られた箇所しかない」ので。

逆に若年層優先でやってたらもっと早い段階で医療体制は完全崩壊していた可能性が高いです。
ハイリスク層である高齢者が罹患→救急搬送されて現場側で収集つかなくなるので。

それでなくても二次救急以上の医療機関における世代別入院者数で高齢者ってかなり数多いんですよ。
しかも長期入院となってますし。退院しても他の手当てができないから。
結局は「人口動態含めて、数多く居る世代を優先したらこうなった」というだけです。

かと言ってハイリスク群の高齢者を見殺しにも出来ませんからね。国の責任は重いんですよ。:(

追伸:
それこそ姨捨伝説じゃないですけど一定以上の年齢・世代になったら棄民しろ
って論旨だったら流石に暴論すぎるので。
逆に保護しすぎるのも問題ですけどこの辺りのバランスは様々な施策が
「国・経済が成長し続ける前提」で設計されたものなので、前提崩れている以上
修正しようはないですね。
どこかで一度、国をぶっ壊しでもしないとご破産には出来ないですよ。(笑)

>> crypter さん

> 今ふと気になったんだけど、
> 何故政治家は金のために動くの?
> 他に何も無いの?

金のためというより「より声の大きい、権力の大きいもの」を優先してるだけですよ。
力が強い立場であれば「政治家へ話をねじ込みやすい」ですから。(苦笑)

※往々にしてそういう立場のものは資金力もある、というだけです。

単に金のため云々だったら、政治家なんてしませんよ。
それこそ「楽して程々に儲けるスタイル」のほうがお気楽極楽じゃないですか?。
→ある意味思考停止してる人間をうまく制御するほうが手も汚れませんし。
 あくどいことを考え始めたらいくらでも抜け道はあるわけで。
少子高齢化で年寄りの意見が尊重され、結果若者が少数派になって、さらに若者は立場的に苦しく結婚・出産どころじゃなくなる…結果さらに少子高齢化が進む…これ、悪循環の典型。
とはいうものの
https://king.mineo.jp/reports/127247
では、感染が多い世代から優先してワクチン供給すべきは少数なんですよね…
賛同します。
少子化や更なる投票率の低下に繋がってるような気がします。
国民も政治家も、自分の首を絞めてる。
和田岬歳三
和田岬歳三さん・投稿者
ベテラン

>> 所沢条司 さん

確かに,先の短い高齢者を優先すれば,治験にも医療体制逼迫対策にもなって一石二鳥.それは間違っていないかもしれませんね.

副作用があまりにひどく,多くの若い世代が障がい者手帳を取得できるレベルの後遺症を引きずって生きていく...となるとある意味地獄.国の行く末にもかかわってきますよね.

ありがとうございました.
私は昔から、投票先は『しんぶん赤旗』を読んでから決めています。😃
間違っても、それ以外の利権まみれの国民洗脳装置であるテレビや新聞に騙されてはいけません❗️😧
時代と共に、変わっていかなきゃならなない日本ですが、変わりたくない状態維持を望む高齢者の投票にいく一方で、変革を望む若者が行かないので悪循環。
最近の若者はリスクを取らないとも言われていますが、それでも高齢有権者よりは未来を見ているかと思うのですが、実際はどうなのでしょうね。

少子化が改善しない限り、若者の方が少ない状態は改善しない。
ただ、寿命が延びて昔の中年なんかも気は若かったりするし、先が長いので、考え方が若くなってくれると変わる日本に……ならないかなぁ……。
マイネ王も巷のSNSに比べると、年齢層高めですが皆さんは気は若いですかね?
ワクチン接種が高齢者から始まるのは、医療負担軽減のためだと思うので特に違和感はないです。

ただ、コロナ禍の対策で若者が軽視されてるのはその通りだと思います。
そもそも、若者は重症化率死亡率が極めて低いんだし、活動の必要性も多い。

若者の活動を可能な限り容認して、リスクの高い高齢者を隔離すれば良いのに。
というのはずっと思ってました。

若い世代じゃないと経験できない事も学べない事も多い。
それを制限すれば将来的にツケが回ってくるし、そもそも「高齢者の為に我慢しろ」と言うだけで抑制続けられるものでもない。

現役世代と若者世代の活動を容認して、高齢者を安全な場所に隔離する。
この方向性の方が経済活動や社会活動に影響が少ないと思う。

>> Jijing さん

>マイネ王も巷のSNSに比べると、年齢層高めですが皆さんは気は若いですかね?

マイネ王に限らずですが、「掲示板」というコミュニティに集う人達って年齢層高目な気がします。
十代や二十代で掲示板活動してる人とか、あまり聞かないような・・・。

>> 超熱島🥵@夏眠中😴🥶🎐 さん

言われてみれば、赤旗をちゃんと読んだことがないなと思って、検索してみたら、ちゃんと電子版がありますね。
これから読んでみます。

>> crypter さん

貴重な情報を有難うございます。😃
他所の怪しい情報に引っ掛からないで下さいね。😅
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
棋士や、メジャーリーガーに続いて、突き抜けた若い人が日本にどんどん出てきて欲しいです。

オッさんは期待しています!
医療者負担の面から見ると。
1000人の感染者から何人が重症化感染者となるか?
高齢者1000人と若者1000人と比較して考えたら、高齢者が先になる事は普通の選択の様に思います、

まあ元気な若者が遊びまくってスーパースプレッダー化するのも困るけど、
その人がばら撒くウイルスがやっぱり高齢者と若者へは同様に降りかかるように思います…


はたして どんな優先順位でワクチン接種したらどんな感染収束の経過となるか(富嶽でもPCでもいいけど)シミュレーションした人は居るのかな?、
それこそ、トータル感染死者の減少の最適と早期感染収束の最適は答えが違うかも知れないけど。

>> パルディン さん

ヘタに優先順位付けると公平じゃないと言い出す人がいますし、接種したくない人に対してあれこれやると差別だというし、シミュレーションするだけ無駄な気もします。

経済回す前提で言えば、エッセンシャルワーカーを優先して接種させるべきじゃないかと思いつつ、訪問客間で感染したら同じですしねぇ(笑)

>> crypter さん

>何故政治家は金のために動くの?
>他に何も無いの?

大いに有ります。
権力はおいしいですよ。😃

私物国家―日本の黒幕の系図 (知恵の森文庫) 広瀬 隆
https://bookmeter.com/books/33882
ともかくも、「若者よ投票に行け!」ですね。
義務と思って行ってください。
今般の東京の様子も最低です!
若者の投票率が50%にもなると、少しは変わってくると思います。

>> nagumosam さん

ついでに言うと、
少子化のせいで人口ピラミッドは歪になっています。

若い人はどんどん減っていますので、若い人が投票しても意向は反映されにくい。
だから各年齢の1票の重さも考慮して欲しい。

有権者に高齢者が多い事は、政府が高齢者寄りの政策に舵を切る原因になる。
でもそれをすると更なる少子化が進む。
ゆえに私は「年齢別 加重平均制」が最適だと思います。

この辺のところは、イマイチ議論されていない気がします。
若い世代が切り捨てられているとのスレッドですけど、派遣労働の規制緩和あたりから始まっていたと感じます。
団塊ジュニア世代は、就職氷河期にぶち当たり非正規雇用が増え始めたはじめの世代ですし…。(汗)
都市伝説ですが、コロナウイルスは別名姥捨山ウィルスとして若者が作り出したとか…。あくまで都市伝説の話です。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。