掲示板

donedone 月額ゼロ円プランを使ってみました

M_image.jpg

donedone エントリープランを初期費用無料クーポンを使ってゼロ円で契約してみました。

エントリープランとは、月額利用料ゼロ円でデータ通信使い放題という凄いプランです。

…と言っても最大128kbpsの超低速(meinoの節約スイッチオンでも200kbpsは出る)なのがミソで、高速通信したい場合は別途チケットを買う必要があります。



インターネット回線の速度テスト__Fast.com.jpeg


で、早速 128kbpsの使い心地を検証しようと思いましたが、速度を計測すると大体こんな調子👆で、50~70kbps程度しか出ません。😭

これでは使い物にならないじゃないか、と思いながらもやってみると意外に使えるのでビックリ(あくまでも「意外に」程度です)

検証したのは以下の項目(iPhoneにて)
・楽天Linkは普通に使える。◎
・NHK「らじる★らじる」の聞き逃し配信は開始するまでに数十秒待ちますが、始まると途切れずに普通に聞けます。◎
・グーグル検索は色々と遅くてストレスを感じますが、まあなんとか使えます。△
・インターネットブラウジングはさらにストレスを感じるのでお薦めできません❌
・メッセージはワンテンポ遅れますが、ほぼ普通に送れます。◎
・マップは表示までにかなり時間がかかるのでお薦めしません。❌
・天気の表示は東京が30秒後、居住地が1分後くらい△


→ということで、楽天Linkとの組み合わせでゼロ円携帯電話にすることはとりあえず可能なようです。

高速通信したい時だけ楽天モバイルのデータ通信に切り替えるなり、donedoneの高速チケットを買うなりすれば楽しいスマホ生活が送れる…かもしれませんね。
「面倒だから楽しい」というM型マニア限定ですが(笑)



追伸:
donedoneについてはこちらのスレをご参照下さい。
「MVNOの新ブランド。donedone(ドネドネ)」
https://king.mineo.jp/reports/126633






104 件のコメント
55 - 104 / 104
もしかしたら、サポートチャットもアプリからだけかもしれませんね。
参考に申し込んでみました。
投稿ありがとう!

到着が楽しみです。

1.jpg

>> Dark Side of the Moon さん

そうみたいです。きっぱり言われてしまいました。あはん(^_^;)。
simを使えるのと、アプリが使えるという事の違いですかね?

アプリが使えないと残容量等が確認できませんが、エントリープランだと(初期不良さえ無ければ)アプリ使う事も無いのでは?と思ってます。
あれ?よく見たらHPにログインが無いのですね。

アプリ使えないのはやばいですね。

スクリーンショット_2021-07-07_14.21.49.png

>> ふわふわ さん

それは残念でした。
一応PC版のマイページが無いか、またそれを提供する予定がないか確認してみましたが、どちらも無いようですね。👆

ただ、将来的に高速チケットが買えるようになったらマイページも利用価値が出てきますが、それ以外ではほとんど使いみちが無いような気もしますよ。
料金確認も不要ですし…(笑)

スクリーンショット_2021-07-07_14.25.20.png

チャットついでに、タクティ さんが書かれていたバースト転送について確認したところ、やはり提供予定があるようです。
これは楽しみですね。
エントリープラン、申込み一時停止になっちゃいましたね。
エントリープランの初期費用無料クーポン終了かも。
早くも終了ですか。
様子見して損した。
クーポン終了……。

( ̄□ ̄;)!!
明日、やろうと思っていたのに……。
昨日のうちに勢いで申し込んでおいて良かった。
ただAndroid8以上の端末が必要と知って、ショックを受けてます。
一時停止とありますが!
想定外の申し込みで処理が追いついていないので一時停止では?
再開はあるのかな?

スクリーンショット_2021-07-07_18.45.35.png

とりあえず一時停止とありますね。
受付は再開されるでしょうけれど、クーポンの再開は分かりませんね。
50kbpsくらいだけどメールとLINE、天気予報は大丈夫ですね。楽天リンクも(音声品質は‥)
トッピング楽しみです(^o^)

>> Dark Side of the Moon さん

バースト転送予定あるのですね。気になっていたのでありがたいです。
エントリーでないプランでの1Mbps時にバーストあると快適なので。

>> いいらり さん

確認したのはエントリープランの128kbps時についてだけなので、1Mbps時にバースト転送を提供する予定があるのかどうかについては何の情報もありません。
いつ、エントリープランが再開されるのでしょうかね?
エントリープランの無料クーポンももちろんありますよね😅
再開されたら外出先でも直ぐ申し込めるよう資料を準備して待っています😄
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
情報ありがとうございます。
なかなか使い道が難しいSIMですね。

>> 退会済みメンバー さん

そうですね。
普通に考えれば、iijmioの440円eSIMにすれば何も悩まずに済むところを、別にケチるほどの額でもないのにゼロ円にしようとあれこれ画策するなんて、まあ、大人のオモチャと言っても過言ではないでしょう(笑)

>> Dark Side of the Moon さん

同じ意見です。
お得なものはなんでもチャレンジしてみようかと!
でも、罠にははまらないように(笑)
私の場合は室内ではWiFiがあるので、SIMを使うのは通勤中のラジコ系(聞き逃し配信)とメールチェック、マイネ王チェックくらいです。なので、もしかしたらこのゼロ円SIMで基本的には事足りかもしれません。
たまにググる時などは楽天SIMに切り替えるにしても1GB以下に抑える、なんてアホな節約実験をしてみたくなってきました。
(そのうち始めるかも…)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
分かりますよ。
とりあえず無料なので申し込んどいて、使い道は後で考えましょうと。
その考えるのが楽しいですからね、しかもピタッとハマった時は爽快ですよね笑
必ずしも必要では無いから、タダだと申込み易いですね。(^^;
エントリープランと無料クーポン、再開しないかな……。
これって、マイネ王民などの裕福層より貧困層向けのサービスですね(私は貧困層ですが(^-^))。生活保護受給中の人や日雇いアルバイト向けですかね。

IMG_6109.PNG

SIM到着しました。まだ2週間のお試し期間内なので下り3Mbps出てます。上りの方が速いですが、上りは制限が緩い?

PSX_20210712_002226.jpg

何日も前にSIMは届いたのですが・・・
楽天維持のための2枚めSIMはmineoシングル予定なんで別の使い方を模索してます。
GPSトラッカーを探してるけどなかなか良いものがないですね。
写真のやつはSIM内蔵で月額500円程度
なので無料SIMで利用できるやつ探してます。
アマゾンで売ってる安いやつは2G対応で4Gが使えないし
なかなか無いですね。
donedoneエントリープランを7月6日に申し込んで、7月11日にSIMカードが届きました。楽天リンクを使って無料電話ができないかと考え試していますが、うまくいきません。楽天リンクアプリを起動すると、「楽天モバイルの電話番号を入力してください」という表示が出て、先に進めません。うまく動作している方がおられましたら、ご教示頂けないでしょうか?動作環境は、以下です。
<端末>Google Pixel 5
<システム>Android 11
エントリープランの再開についてチャットで質問してみました。
・再開時期は未定
・無料クーポンも未定
との予想された回答でした。

>> 桜井 さん

楽天のsim(eSIM?)、単体で設定可能か?

2つのsimを入れた状態で通話とデータをrakutenで設定した場合はどうか?

音声rakuten、データdonedoneの場合はどうか?

こんな順で確認でしょうかね?
(rakutenのsim無しでは設定できませんのでご了承下さい)

>> かくいち さん

通常、楽天 SIM を使っていますが1 GB 未満に抑えるため、あるいは楽天の電波状況が良くない時のために一時的にdonedoneの SIM を使って利用しようと考えています。つまり楽天の simカードを外して donedone の simカードに差し替えて電話をかけたいと思っています。

>> 桜井 さん

私の知る限りでは、楽天LINKは楽天simが入っていない時には設定できない(ようにしてあります)。
殆どの機種では、simの入れ替えを行うと楽天LINKは強制ログアウトし、楽天のsimを抜いた状態で運用できないように細工してあります。

なので、楽天のsimを抜いた状態でdonedoneが設定できないのは、楽天が意図した状態ですね。

DSDS(DSDV)にて、両方のsimを入れた状態でなければ希望のような使い方は難しいと思われます。

>> かくいち さん

コメント、ありがとうございます。ちなみに私は iPhone SE( 第1世代)を持っていますが、こちらで試してみたところ楽天 SIM カードを入れていなくても楽天リンクで電話がかけられました。

>> 桜井 さん

かくいちさんの説明の通りです。
当初は、楽天SIMを抜いて他社SIMでも楽天Linkが使えていたのですが、今年の3月か4月頃でしたか、この穴が塞がれてしまいました。
残念ながら、現時点ではデュアルSIMのスマホを用意するしかなさそうです。

>> 桜井 さん

iPhone(iOS)はまだ大丈夫のようです。
AndroidのみNGとなりました。

>> Dark Side of the Moon さん

情報提供ありがとうございました。

>> Dark Side of the Moon さん

フォローありがとうございます。
iOS関連はさっぱりで、情報が抜けてました。

本日わたしdonedone到着しました。
まぁ、目覚まし(と音楽再生の)端末(ガラホ)担当となりました。
着信の必要はありませんのでちょうど良いです。
(時刻の自動調整がwifiでも作動するはずなのですが、ネットワークからでないとほぼ作動せず不便で、simを入れておきたった)
別の利用方法を思いつくまで入れておきます。

Screenshot_20210712-172845_cropped.png

申し込みから6日かかって届きました。

公称通り3Mbps出ているようですが、バーストがないのでパケット放題plusより遅く感じる時があります。データ量多めのサービスならば有利ですね。

Android7.0(ZenFone3Ultra)端末にセットしましたが問題なさそうです。
donedoneアプリがAndroid7.0では使えない件は、windowsにインストールしたAndroid Studio の仮装デバイスで確認できたのでとりあえずこれでいいかな(不便だけど)。

>> 桜井 さん

楽天モバイルのは契約していますか?
他社SIMだけでは使えませんよ

>> 桜井 さん

Androidであれば以前は出来ましたが、iPhone正規取り扱い開始した事から出来ない仕様に変更されました。

>> Dark Side of the Moon さん

一部のSMS認証では有効ですね

・自分の他携帯からエントリープランへの送信は出来ませんでした
・エントリープランの携帯から他携帯への送信出来ませんでした
・マイネ王へのSMS認証、出来ました(だから書き込めている)
仕組みが分かっていないのですが。
家で(wifiがあるのでパケット0でも可)
音声通話だけできるsimがあればなぁ。

以前は0simがありましたもんね。
通話はしていなかったですが。

>> Dark Side of the Moon さん

端末が2台、楽天SIMカードが2つ必要(ただし、1つは無効なSIMカードでもOK)という条件がありますが、 MATTU SQUAREさんが楽天SIMカードが刺さっていない状態でも、楽天リンクを利用できる方法を紹介していました。なお、私は端末は2台ありますが、楽天SIMカードは1つしかないので、検証していません。

https://www.youtube.com/watch?v=aOUwv9BoTXY

>> 白ダリア さん

それであれば、楽天モバイルのSIMを契約して刺したままの状態で常時WiFi接続としておけば、カケホがゼロ円でできますよ。
外出先でも勿論カケホができますが、データ通信が1GBを超えると980円〜の課金がされますのでご注意を。

>> 桜井 さん

色々と新しい発見をする人が出てきて、大人のオモチャ状態ですね。

>> Dark Side of the Moon さん

ありがとうございます。
住んでいるところが、楽天の電波だと難しそうで、自分も、家の中はwifiですが、モバイルルーターは使っていないです。
通話は外なんですもんねぇ。

なので、donedoneも回線の種類が悪くてですね(^0^;)
もうすでに、データsimは毎月契約のものがありますので…
本日、エントリープランSIM到着しました。
6日深夜、というか、7日早朝?にギリギリ申し込み間に合ってたんですが、週末に届くタイミングを図ったつもりが日曜夜に発送連絡が来て、月曜以降受け取れなくて今日になっちゃいました。

iPhone SE(第1世代)ですが、以前Biglobe契約したときはなにも考えずにプロファイル入れてましたけど、ほんとにプロファイル入れずに使えるんですね。

お試しの3GBクーポンでの速度は、きっちり3Mbps出ますね。これはこのまま無料が続く限り128kbpsで「iPhoneを探す」用に契約し続ける予定です。
SMS認証が会社により通るという情報で

LINEの認証(新規作成)を試みましたが、残念ながらSMSは届きませんでした。

(端末はGRATINA4G(KYF31)です)

LINE liteをインストールして、高校生の娘の(登下校時)連絡用兼音楽プレイヤー兼目覚ましとなりました。
スマホでない(他と違う)事を嬉しいと自慢げにしている娘に・・血かな?と思った今日この頃

(スマホはnova3を持たせてますが基本学校では使わないので連絡用としては持て余していたみたいです。)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。