掲示板

古いスマホを、部屋の時計にリサイクル

今年の初めごろ、子どものスマホはバッテリーがヘタったので、買い換えました。

でも充電器を繋いだままにすると、まだ使えます。
捨てるのはもったいないなぁ~ と思って、部屋の時計にすることにしました。
去年、部屋に付けていた壁掛時計が壊れて、不便を感じていたので、ちょうど良かった。

DSC_0004.JPG

まずスマホを初期化。
(コレをしないと、子どものメール等が入ってくる)
私のgoogleアカウントで初期設定して、時計アプリをダウンロード。
アプリ名は「デジタル時計化計画 無料版」

SIM無しでもWi-Fiで通信できるので、時刻は勝手に補正されて常に正確。

このアプリの付随機能として、
1:年月日・曜日の表示&秒表示。
2:時刻毎のシグナルやアラームの設定も可能。
3:ニュース ヘッドライン。(Yahooニュース)
4:家の位置情報で、天気&気温&気圧or風速。
5:毎日の最低気温+最高気温
6:バッテリー残量表示。
  ⇒停電しても数時間はOKなので、停電時は薄明りにもなる。
7:部屋の明るさで画面が自動明暗。
8:カレンダーも表示可能。
 自分の予定が入ったgoogleカレンダーにリンクできるので、これもイイ。でも時刻表示が小さくなるので、とりあえず無しに設定。

アプリは無料版なので、画面下部にコマーシャルが表示されますが、有料版を使う気はないので無視します。

壁に吊るして完成。
我ながら上々の出来だと思って、家内に「ほら!見て」。
家内:「ぶーっさいく!」
その辺のおっはセンスがないらしい。


22 件のコメント
1 - 22 / 22
まぁ確かにあれですけど…
アイデアは(๑˃̵ᴗ˂̵)وオケ

電源繋ぎっぱなしにしないでどれくらい保つか気になります。

手帳型ケースならスタンド式で「置き時計」にできますね!

壁掛けなら場所にもよりますが、こんな感じにできたらスッキリしそうですね。
https://king.mineo.jp/reports/123782
贅沢な使い方ですねぇ・・(^^;
私も古いスマホをつなぎっぱなしで時計代わりに枕元に置いていましたが、だんだん膨らんできて怖くなってやめました(^^;(^^;
奇才の発想は、常人には理解し難い面があるようです。

129-9211.jpg

これなら「壁掛け」&「スタンド」、どちらでもOKですね!
普段は壁に、寝る時は顔の横に。
(^^♪

>> いいや見てない@眺めただけだ。 さん

電源繋ぎっぱなしにするなら、顔の横はやめた方がいいよ…

>> いいや見てない@眺めただけだ。 さん

バッテリー外しても動くならそっちの方が安心できますね。
ダメならマメにバッテリー膨らんでないかチェックです。
古いスマホを活用する前に。
古いガラケーが沢山残ってて、でもその古いガラケーを活用する前に、古い時計が沢山沢山たーくさん残ってまして…。

婆っちゃまが亡くなった後、大量の時計が残されてたもので。家中のどの部屋にも4つ以上の時計が置かれてたんです。室内どの面を向いても時計があって、更には枕元にも時計、流し台の上にも時計、脱衣所にも時計、お風呂場にも時計、トイレにも時計。

居間の掛け時計は立派なお高い、からくり時計でした。毎正時に文字盤が2つに割れ、中からからくりが現れてショーが始まる感じのアレです…。

何で、あんなに時計ばっかり置いてたんだか…。

私も古いスマホやガラケーを時計代わりに活用してみたいんですけど、この沢山ある本物の時計達が壊れて無くなるのは、一体いつになる事やら…。

>> wagami さん

wagamiさんのおばあさんはタイムマシン研究者だった可能性。

>> wagami さん

時計が増えるのは、私もよく分かります。(^^♪

レトロ時計ならマニアに高値で売れるかも・・・。
形見なら大事にしたいですね。

昔、壊れた黒電話をバラして、中身だけ最新機に入れ替えようかと考えた事があります。
でも、そもそも黒電話が入手できず、アイデア賞に終わりました。笑笑

「ガラケーの利用」はマイネ王に見つけました。
https://king.mineo.jp/reports/1766

皆さん色々と紹介してくれて、おもしろいですね。
電波時計をいくつか使ってましたが、結構ずれるのであんまり役にたってませんでした。

そこでうちも古いスマホを時計代わりに使用しています。
あんまり古いとちゃんと動かなかったりするので、そこそこ古めのがいいかもしれません。
Androidのバージョンが5ぐらいですかね。せめて。
4とかだとスマホ自体も動作が重いし。

>> せんちゃん さん

この時計、結構電気を食います。
2A食べさせないと、ふて寝してしまいます。😄😄

>> いいや見てない@眺めただけだ。 さん

私もずっと前に同じことしてましたが、ずっと画面点灯してるので普通の時計よりも大幅に電力消費しますよね。
電波時計は受信環境がよくないといけなくって。
アンテナ方向を選ぶのと、
周辺の電気・電子機器が電波時計の周波数に近い周波数のノイズを出すことが多いのです。
ノートパソコンみたいにバッテリーが無くてもACアダプターだけで使えるなら良いんですがねえ、けれど停電に成ったら壊れるのも怖いなあ・・・・・

IMG_6011.jpg

ひもをダイソーのアクセサリーチェーンにすると
見栄えがよくなるんじゃないかなと思います。

自分は防犯カメラのモニターにしていますが
スマホケースをタイラップでメタルラックに固定して
スマホをセットしています。

>> マリンドルフ さん

なるほど!素晴らしいセンス。
それならスッキリですね。
壁にメタルラックを立てとけば言い訳だ。
古いスマホの活用法……。悩みますね。(^^;
テレビに繋いで、テレビでネット化っぽくとか思っても、Androidのバージョンが古くて、アプリの対応が……。(^^;

なにか有効な使い方無いですかね。(^^;

>> Jijing さん

子どもは音楽専用に使ってますわ。
確かに音楽聞くだけならバージョンフリーですよね。
他には、防犯カメラの常時モニターとか?

私も他にどんなことに使えるか考え中です。
いつでも何でもいいので、思いついたらカキコしてください。
USBからの5Vにダイオード一つ付けてバッテリー端子に直接給電
T端子に数キロオームの抵抗を付けGNDに

これでバッテリーを外しても起動する(らしいです)

時計にするならOLEDでしょうかね
広告なんてFOSSなアプリにするかBlokadaつかうかDNSで防いでしまえば・・・
このアプリの付随機能に新情報です。

画面の左下に天気情報があります。
これをタップすると明後日までの天気予報が表示されます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。