ワクチン打ってきました
ワクチン打ってきました。
ワクチン打つつもりはなかったのですが海外のデータからメッセンジャーRNAタイプは48時間くらいで体内に取り込まれ2週間くらいで抗体ができること、2回目接種で抗体が強まること、また、かかりつけ医がわたしのデータチェックしながらモデルナの方が体質にあっているとの助言をもとにモデルナのワクチンを打つことにしました。
携帯てワクチン接種会場をチェック。
新札幌のワクチン会場を3日後の予約を入れました。
ワクチン会場へは札幌駅から快速エアポートで新札幌駅へ10分くらい。そこから徒歩3分。
会場に着くと熱がチェックされワクチン接種までの時間用意された座席で待つこと約30分。
二階接種会場へ
まず質問票見ながらチェック項目の確認。
次に看護師が質問票と体調チェック
次は医師が質問票に沿って体調チェック
ここで接種許可がおり接種場所へ
ワクチン接種後ワクチンクーポン券にワクチン接種のシールが貼られました。
接種後2時間くらいから翌朝まで痛みがありました。
その痛みは翌朝にはなくなりましたが今度は肩が重く感じられてきました。
それもワクチン接種48時間後には消えていました。
こんなところです
8 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
集団免疫ができる。
そうすれば
医療従事者の手助けになる?
飲食業の人たちが復活できる?
そしてワクチンを打つことが出来ない人が
安心できる?
(個人的観測)
>> 及時雨 さん
ノババックスはファイザー、モデルナ、アストラゼネカとも違うようずすね。「スパイク」使う第3のタイプ ノババックスのワクチン(朝日アピタル)
https://www.asahi.com/articles/ASP646T5XP5PULBJ010.html
> これは、国内ワクチンと言えるのかな?
国内生産なら、危機管理上のメリットはあるかと。(^^;
1回目は6月7日で混雑していないのですぐに手続きを開始でき接種もしていただきました。接種後15分の経過待機の時、近くの女性が気分が悪くなり医師の診断を受け処置室に移動してきました。目前での出来事ですので副作用の怖さが頭をよぎりました。さて、肝心な副作用は当日発熱も無く順調でした。
2回目は前回と異なり会場内のレイアウトが変わってましたし、予約時間に関係なく早く接種できました。
接種後の15分待機も問題ありませんが、係りの人が熱中症予防を周知していました。
問題の副作用は当日接種箇所の痛みと左指先の痺れ程度でしたが、翌日は発熱(7:00 37.5度 13:00 38.0度)があり1日中休んでました、薬を使用することなく夕方には体温(36.5度)も下がり3日目は問題なく過ごしました。
副作用の出る2回目は事前に休日となるように1回目予約からスケジュールを組んでいましたので2回目は4週間ではなく2日遅れとなってしまいました。
今後予約する人は2回目接種の翌日は休日となるようにするとよいかも。
また、大規模施設では今からの時期は熱中症要注意ですね
今日、ファイザー1回目打ちました。
かすかに、打った箇所に突っ張ったような違和感はありますが、ほぼ痛みなしです。
両親が高齢者なので、早めに打てるに越した事ないですね。
二回目も自動的に決まってました。こどもクリニック久しぶりだったな。