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エスカレーターを歩く事の間違ったマナーについて

元々関西で習慣化した事だと思いますが、鉄道などのエスカレーターで関西は左を空ける、関東は右を空ける習慣がありますが、これは間違った習慣。間違ったマナーです。
中には間違ったマナーが正当として主張する人もいますが、もともとエスカレーターは金属で出来ていて、雨等でぬれていると氷の表面と同じくらい滑りやすいのです。
歩いている本人だけでなく、周囲の人を巻き込んだ転倒事故の危険があり人が死ぬ可能性もあります。
鉄道各社は「空ける」事を推奨している訳でもなく、「エスカレーターは立ち止まるように」ポスター掲示もしています。
より啓発する為に、音声での案内もあると良いと思います。

皆さんの周囲の人にも啓発してもらえれは「危険なエスカレーター歩行」が無くなると思います。


47 件のコメント
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エスカレーター歩行、仰る通りではあるんですが。
率先して実践や啓発してトラブルになるのは嫌なので、どうしても敬遠してしまいますね。

文化として定着してしまってますからね。
現実問題、システムや仕様で歩行不可能にするくらいしないと難しいんじゃないかと思う。

あと、エスカレーター歩行が原因となる事故や怪我の事例件数とかどれくらいあるんだろう?
社会的問題に指摘されるくらいだから、相当数あるのかな。

>> うまちゃん@平常運転 さん

> 社会的問題に指摘されるくらいだから、相当数あるのかな。

Elevater journal no.31 2020年10月
https://www.n-elekyo.or.jp/about/elevatorjournal/pdf/Journal31_11.pdf
3〜4ページ目辺りですかね、「転倒、挟まれ、転落」とか記述があります。

>> もずく特級 さん

資料、ありがとうございます。
該当する部分を拝見してみました。

明確に歩行を原因とする数字は見つけられなかったけど、読み取れる部分は結構ありましたね。

>踏段上の転倒は 2 年間災害発生件数全体 1550 件の 39%を占め

「踏段上の転倒」は歩行が原因と考えて良さそうですよね。
39%は大きい。

>調査結果をまとめると、次の 1)から 5)に示す乗り方不良に起因すると考えられる災害が第 8 回 882 件から今回 805 件と減少しているものの全体に占める割合が多い。

882/1550件なので57%。
「階段歩行」は1)~5)の内の1つだけど、他の案件と合わせて乗り方不良が半分以上ですか。

これは確かに社会問題になるレベルの割合ですね。
ただ、現実的に呼びかけるだけだと効果がない事は実証済みになってしまってるので、仕様かルールで強制する必要はあるように思う。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
基本的に
「急ぐ人の為に開ける」

ので気遣いの様に見えますが、

そもそも歩いて上る程急ぐなら
エスカレーター下りたら
走って下さい、と思います^_^。

階段があるなら
そちらをどうぞ、と

歩いて間に合うなら、
それはただのわがまま。

その為に空けるのは
おかしくない?

とは思ってます。
思うだけですが。

郷に入っては郷に従って
ますので。
弟が、まさにこの業界の人間(JRの駅にあるエレベーター・エスカレーターのメーカー勤務)なので、しょっちゅう言ってますね。

本当はど真ん中に立つのが正しいですが、大都市になると、そのようなことをすると「退けやゴルァ!」とどやされます...😓

>> 退会済みメンバー さん

>とは思ってます。
>思うだけですが。

ですよね。

数字を見るとエスカレーター歩行をしない方が良いのは非常に納得だけど、それを啓発するかというと別問題になってしまう。
首都圏の通勤時に空けてる側に立ちはだかったり、ましてや他人に注意したりしようものなら、割と高確率でトラブルに遭うような気がする。
公共交通機関を利用することは月に1回未満なんで余り何とも思わないのですが、スーパーや百貨店のエレベーターでもそうする人ばかりなんでアタマにきますね。
夫婦子連れ4人で8段も占用しくさる勘違い家族とか、当てつけに隣に立ってヤロうかと思うこともしばしばであります。
こんにちは。

https://www.n-elekyo.or.jp/instructions/escalator.html
まぁ一応、歩行は 禁止 です。

この中で、
>たとえば左手を骨折していて、右手でしか手すりにつかまれない
>その方はエスカレーターの右側にしか乗れません

なるほど確かにそうです。とりあえずメーカー各社は中央に乗ることを推奨しています(片側に乗ると片方の摩耗が激しくなるようです)。
私は10年以上前に昇りエスカレーターに乗っていた時に
私の前に乗っていたおばさまが両手を上にしてあわあわしだし
下へ落ちて来たのでエスカレーターに乗っている間
ずっと後ろからおばさまを両手で支え続けたことがあります
その日は私は両手にいっぱいの重い荷物を持っていましたが
私がここでがんばって支えないと将棋倒しで後ろの人も
犠牲になってしまうと思い何とか事故にならずにすみました( ノД`)
おばさまの横には友人? 私の横にも人が乗っていましたが
私は支えるけで精一杯で「助けて」と声をだしても大声がでず(>_<)
おばさま本人はエスカレーターを降りた後に後ろから支えた私ではなく
横にいた人にありがとうと言ってたな(^-^;
私以外誰も助けてなかったよ

自分のバランス感覚を過信せず、ちょっとでも不安があるなら
ちゃんと手すりを掴んでエスカレーターに乗ってほしいですね

エスカレーターを歩くではありませんがこういうこともあるので
みなさまも巻き込まれないように気をつけてくださいね

>> ぱんだりん さん

私がそのおばさまに代わって「ありがとう」と言います(^-^)

たまに「エスカレーターで将棋倒しになった」という事故を聞きますよね。手すりは持った方が良いに決まっていますが、この時期だとややためらいます。
降りたところの近くにアルコールが置かれていれば良いのですが。
・片方開ける癖がまだまだある
→正しく乗る人は1列しか使ってない

・エスカレーターを歩くのは間違い
→片側を開ける必要がない

だったら、最初から一人乗り幅にしちゃえば
輸送量同じで歩く人も居ないだろうと事はあるけど
まあ今更一人乗りに換えるわけにもいかず、、ですね(^_^;
 これってマナーの問題でしょうか。
 そもそもエスカレータを歩けるように作ったのだから、構造上の問題だと思いますよ。
 1段を1mぐらいにするだけで、よじ登る人はいないと思うので、エスカレータ屋の皆さんはよく考えて改良してほしいです。

>> 404😊@QueSeraゝ さん

>最初から一人乗り幅にしちゃえば

小さいお子さん連れの場合を考慮すると2人分の幅は必要でしょう。
一人乗り幅のエスカレーターもあるにはあるがあまり見ませんね。

>> 電人 さん

挟まれ防止など考慮する必要がありますが、真ん中に仕切りを設置できれば、一人幅のエスカレーター2基の様にできて、大幅な入れ替えは必要ない、なんて誰か考えてないかな。(^^;

>> えでぃ@Since 2015 さん

えでぃさんにありがとうって言っていただいて嬉しいです
ありがとうございます(*^^*)

私は以前からどんな人がさわったかわからないものはなるべくさわりたくなかった方で
今もさわりたくないからエスカレーターの手すりはたまにしかつかみません(^-^;
手すりをつかまない時は身体の姿勢をちゃんとするようにしようと思います

>> 電人 さん

それなら1.3人前でお願いします(^_^)
https://www.royal-co.net/column/accidents-shopping/accidents-shopping-protect-from-escalator-accident/

このページ中段くらいにある画像を見ればわかりますが子供の身長では手すりに摑まれないし、自身の握力も無いので自分の体重を支えられませんから大人がしっかりと手をつなぐ必要があります。

従って中央に仕切りとか一人分の幅とかってのはやはり「子連れには優しくない設計」といえますので、現実解としては今のままが良いということになるでしょう。

オートスロープ(段差のない動く歩道の傾斜版)が一番安全ですね(角度が取れないから広いところでは設置例もあるが)。

そういえば、先日見たこれ思い出した。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
田舎だと
エスカレーターを、歩くのは
小学生以下のお子ちゃま、です^_^、
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
歩いても良い仕様で、表面が滑らないエスカレーター作ったらどうですかね?
英実
英実さん・投稿者
エース
エスカレーターと同様に急いでいる時は駅構内を走って他人にぶつかる。
歩きスマホして他人にぶつかる。
よく目にする光景です。他人をケガや痛い思いをさせて良い理由は一つもありません。
英実
英実さん・投稿者
エース
特に東京の地下にある駅は地下深い、それに歩きたくない人の列が長蛇。ごく少数の急いでいる人の為に何でこんな事になった?
皆さんも階段踏み外した経験をお持ちのはず。
駅のエスカレーターなら必ず立ち止まっている人がいて、必ず他人を巻き込んで転倒事故になり他人を怪我をさせる可能性があります。
駅は音声で注意を呼び掛けるようにして貰いたいです。
英実
英実さん・投稿者
エース
最近はスマホが大型化していて電車やバス内でスマホの両手操作をしている人を見かけます。ポイント通過時とか大きく横揺れし、足を遠慮なしに踏まれた事がありました。
エスカレーターでも立ち止まってベルトに捕まらず両手操作。何かあると被害が拡大する可能性があります。
エレベーター以外の動く物に乗って立っている時の両手操作は危険ですよね。
自然にできた習慣を無視する事も事故につながります
急いでいる方にスペースを空ける計らいなのと長い年月をかけて習慣になった事ですから今更、習慣を変えるのは難しいでしょうね
まあ、難しい問題ですね。

でもエスカレーターって、「自動階段」ですからね。
「階段」なのです。
「階段」でずっと止まってますか?
階段で止まっていたら、上ることも下ることもできません。

動く歩道も、歩道だから歩く事が正しくないですか。
動かない歩道で立ち止まっていたら、どこにも行けません。
動く「歩道」だから歩くのです。

エスカレーターで歩いたり、走ったりしての事故は、エスカレーターじゃなくても、階段でも起こるのではないでしょうか。
なぜ、エスカレーターだけ取り上げられるのか。
それは、エスカレーターでは止まっている人もいます。
止まっている人に動いてる人もいるから接触事故が多いのではないだろうか。

階段は人が上る、下るところ。
止まらずに歩けば、動かない階段と同じでしょう。

つまりエスカレーターも、みな止まらずに歩けばいいのではないでしょうか。

楽して止まるなんて、甘すぎです。
動きましょう。
元々、阪急電鉄が「走って上り下りするのは大変危険ですのでおやめください」に続き、「お歩きになる方のために左側をお空けください」というアナウンスを1998年頃まで流していた様なので、そうすぐには変わらない気がします。

・【日経新聞】エスカレーター、関西なぜ「右立ち」
 (謎解きクルーズ)
https://www.nikkei.com/article/DGXLASIH02H08_T01C14A2AA1P00/

結局の所、その場所の状況に応じた対応をしないとトラブルの元になると思いますね。
英実
英実さん・投稿者
エース
昭和の頃は皆立ち止まってましたよ。セッカチな関西の人の影響?
駅のエスカレーターにはご老人も子供もいます。体の不自由な人もいます。
エスカレーターは金属で滑り止めがついていない機種もあります。
自分中心の考えが、事故を起こし、いずれあなたが事故に巻き込まれ怪我や痛い思いをする可能性があるという事なんです。
現に私は足を踏まれたし、駅構内でぶつけられました。
車の運用免許持っている人なら教習所で同じような事を教わっているはずです。これは危険予知の知識・能力なのです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
エスカレーターは
そもそも階段登り降りが
キツい人の為、だと思います。

歩ける人は階段をどうぞ。

と思います^_^、
阪急梅田駅の長ーいエスカレーターで、
「立ち止まってお乗り下さい」
というアナウンスを毎日毎日四六時中流して貰ったら、関西人の潜在意識にしみ込んで、無意識に立ち止まれるようになるかも?

今は、あの「右側をお空け下さい」のアナウンスを長年聞き続けた結果、片側を開ける週間が沁み込んじゃって、無意識に右側に寄ってしまいます。

この呪い(?)を解けるのは、阪急電鉄だけかも!?
あなたの運命はどのようになろうと知ったことではありませんが。
巻き込まれた人にとっては
俺の勝手ではすまされません。
あなたの勝手な運命で人を巻き込んだ場合も

万一死ぬやつは死ぬ運命

と言われてしまうと、救われませんね。
マナーや安全面からもそうですが、そもそも「歩かないで移動できる」という設備ですのでそれを活用しないで何とするという気持ちです。
急いでいる方や元気のある方は「動かない通常の階段」でどうぞ。
まあ、通常の階段でも駆け上がったり駆け下りたりするのはあまりオススメしませんけどもね。
英実
英実さん・投稿者
エース

>> さと さん

同感です。
私も古い方の人間なので、昭和の時代は東京は立ち止まっていました。
関西に出張した際には、左側をあけ立っていました。
東京は何故か右側をあけています。
他の地域の知見はありませんが、仙台は右をあけていたと思います。
発祥は阪急だった?のですね!関西でも阪急はお金持ちが住む沿線でセッカチな人とちょっとイメージが合いませんね。

mineoを選んだ人は良く勉強をして選んだ人達なのでしょうから、若い人には危険予知も良く勉強してもらいたいです。
私は、YouTubeで勉強してmineoを選びました。昭和の時代からすると今は様々な情報が簡単に入手でき、勉強をするのも格段に簡単に出来る環境が整っています。
あえて暗黙のマナーは知っていて、日本橋駅(東京)のエスカレーターで右側で立っていたら後ろから何度もキックされました

混んでるなら右側(または左側)開けるんじゃなく二人で乗れば一番たくさん乗れるのにね

本来のマナーの改善は見込めないと思ったのか、一人乗り用のエスカレーターが最近は増えてる気がします
> mineoを選んだ人は良く勉強をして選んだ人達なのでしょうから

それは流石にかいかぶりすぎじゃないの?

MVNOを選んでるなんて別に大したことじゃない。
エスカレータにベビーカーを乗せるのやめてほしい
降って行ったら大変よ

>> クリームメロンソーダ さん

ベビーカーは禁止事項になってるようですね。
あれは危険だと思います。
二人乗れる幅を取るからいけないのです。
二人乗る幅なら、いっそ真ん中に手すりがある構造にしたらどうだろう。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
一人幅のも、ありますね^_^。

歩いても良いですけど
「開けるのが当然」
の様に、人を退かそうとするのは
やめて欲しいです😣

喧嘩になりそうになったのま
見た事あります。
人が居ない状況だと、エスカレーターは歩きます。
並んでいる人が居れば状況を弁えて、大人しく後ろに立ってます。
鶴見緑地や神戸地下鉄三宮のエスカレーターって長いのですけど、人が居なければタタタと降りて行く方が時間を得した気になりますね。(^^;

東京の方はあまり行った事が少ないので、良く覚えてないのですが、関西ですとだいたい利用のそこそこある駅ではエレベーターが設置されていて車椅子の方以外にも、足腰の弱いかたなど、ご利用くださいと案内があったような気が……。あったような無かったような……。

阪急の動く歩道に関して、止まる人なんて居ないんじゃないですかね。あれって時間の節約、ショートカットの積もりで皆さん利用しているかと思っています。(^^;
そう、右側通行してる関西です。💦
たまに左いてる人みると地方の人?っておもってしまう。
反対に東京いくとなりすまし、左側にしれっとたってますぅ😆
ルールが定着してから、後出しジャンケンのように本来のルールを押し付けるのがそもそも間違い。
たとえそれが正しいルールであったとしても、当初から啓蒙しないのは業界の手落ちです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
新型コロナは世界のルールを変えましたね。

なにかきっかけがあれば変わるのかも?
台数が少ないのと、スピードが遅いのは改良の余地ありと思います。

こういうルール違反は警察は取り締まってくれないんですかね。
改良して、光速になれば歩く人もいなくなると思います。
もう、電車はいらないかも。
英実
英実さん・投稿者
エース
賛成意見・反対意見など様々ご意見、ご感想あって当然です。
多くの人が合意できない話、自分の考えを他人に強要するのは良くありません。
「エスカレーターを歩くのは危険?」に対して「危険な行為で他人を危険にさらす事がマナー・ルール」とならないのが多くの人が合意できる事でしょう!
昭和の時代はセクハラ・パワハラは当たり前でした。特にパワハラは役職についた人向けの自己啓発セミナーで勧めていたいた位、社会の考えが歪んでいました。世の中は過去に悪法と呼ばれる法律も存在し、ルールやマナーは変化するものです。
英実
英実さん・投稿者
エース
「エスカレーターで道を開ける!」急いでいる人に開けるのは当然でしょう!・・・急いでいる理由は?
「朝の身支度に時間が掛かった!」「約束の時間に遅れそう!」「電車が遅れた!」など様々です。
この理由は見ず知らずの他人には責任はありません。
みなさんには、エスカレーターを歩いて他人をケガや痛い思いをさせる権利はありません。
危険な行為を他人に強要する権利もありません。
名古屋でエスカレーターの両側に立つことが当たり前に徹底されているのは、悲しい事故があったからです。
誰も歩きません。片側に偏って立ちません。
条例で歩くことが禁止されているだけでなく、それが安全かつ効率的だと体感として知っているからだと思います。

歩ける急ぐ人は階段を急げばいい。

輸送効率は、明らかに両側に立つ方がいい。
エレベーターという機械にもいい。
障害や怪我で、どちらかの手すりに頼って乗るしかない人が当たり前に使えることも大事。

両側に立ち、歩かず走らず乗ることが日本中で当たり前になることを私も望みます。
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