名義変更に失敗(怒ってます)
久しぶりの投稿なのに残念な話です
先月半ば、夫名義で二回線持ってるうちのひとつを名義変更(譲渡)する手続きのため必要書類を揃えてmineoに提出しました
ところが先週mineoから譲渡先(娘)に連絡があり、
書類提出後にクレジットカードの更新が来てしまったため、セキュリティコード不備のため受付できないとのこと。
7月16日までに連絡がないとこの件は無かったことになりますというので娘は慌てて連絡しました
が、現名義人(夫)じゃないとダメだと言うので今度は夫が連絡しました
そして
mineoから以下のことを、告げられました
書類不備があったため、書類は破棄している
再度、書類を揃えてmineoに提出して欲しい
その後審査をするため、申請したクレジッ トカードが使えるかは現時点ではわからない→すなわち提出し直しても審査が通らない可能性もある
だったら不備のある書類だけ提出し直せばよいのでは?と言うと
破棄したのでできません
これの一点張り。
書類を破棄していたのなら
7月16日までに連絡がないとこの件はなかったことになりますという旨の連絡自体無意味だし
個人情報記載の戸籍謄本の写しをこちらの承諾もなく勝手に処分したこともおかしなことではないかと腹を立てています
何故不備のある書類を差し替えるだけではいけないのか
まるでひとむかし前のお役所みたい
これまで何の問題もなく使わせてもらっていたので譲渡後もmineoを使う予定だった娘も、mineoはもう使わないと言っています
とても残念な話しです
36 件のコメント
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実店舗の場合、日を改めて出直せばよいのですけど。
書類の不備ですが、役所でもその書類を破棄せず送り返してくれます。
mineoのサポートや事務処理の質が低いのは知っていましたが、これほど低いとは思ってませんでした…。(汗)
ご無沙汰してます。役所以下です。夫が上席のひとと話がしたいと言っても却下されました。
不備修復前に書類を破棄するなんてありえないです。連絡があった時点で譲渡は無効になったと同様です、、
面白いことに「人情っぽく」苦情を激しく入れると良対応するので、昭和前半世代には人気があります。(プロコトルが一致しているので)
今は平成ジャンプして令和だと思いますけどね。
(。・ω・)ノ オヒサー
・・・って、おひさーって内容でもないですね。
なんというか、御気の毒様でした...。
mineoのサポート不備の投稿見てると、ミスそのものよりもその後の誠意のない対応(態度?)で火に油を注いでるケースが多い印象です。
今回も「7月16日までに連絡がないとこの件は無かったことになります」の後に「書類不備があったため、書類は破棄している。再度、書類を揃えてmineoに提出して欲しい」ですから、mineo側に不備があった事は間違いないように見えます。
なのに、真摯な対応しないで、ミスの発覚を恐れて客に押し付けて揉み消そうとしてるように見えてしまう。
ミスはミスとして認めて謝罪して、その後に真摯な対応すればそんなに怒る客ばかりでもないと思うんですけどね。
サポートの処理能力が低いのもそうですが、それ以上に対応能力も悉く残念です。
組織のレベルが低いのか、担当者があんぽんたんなのか、両方なのかは分かりませんが。
今回はmineo担当者が事実を隠蔽したいだけなのでは?常識的に考えてNGです。まだ納得されていないなら消費生活センターに相談されてはいかがでしょう。
戸籍謄本取るのにお金掛かってるのに、処分されて再度提出って、、、
その費用はmineoが負担するんですよね!
こんにちは。
これは酷い、お怒りごもっとも。
https://www.caa.go.jp/policies/policy/local_cooperation/local_consumer_administration/hotline/
話には聞いていたけど、、ほんとだったのね、、という気持ちです
大手が格安に参入してきてるのにこれでは持ち堪えれられないのではと思います
>> うまちゃん@平常運転 さん
うまちゃんさーん久しぶりなのにこんなんでごめんなさいー
そう、うまちゃんさんのおっしゃる通りです。
間違いがあれば改めて誠意を持って対応していただきたいです
まったくもうあんぽんたんです
>> 1953生まれ さん
ありがとううございます。こういう事例があることは知らせておいたほうがいいかもしれないですね、、、
>> ケロロロ さん
ありがとうございます。ほんとその非常識さにびっくりしました。
>> HAYA さん
そうなんですよ!しかも本籍地が県外なので郵送で取り寄せたんです、、、またそれするのかと思うと滅入ります>> ちゃとら さん
話には聞いてましたがほんとだったのねって感じです>> 電人 さん
リンクありがとうございます!連絡してみます。が濃厚な気がしました😢
重要書類なので
破棄なんて出来ないです。
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d_syohi/syohi/syohi_soudan.htm
ポイントは「オプテージがミスにより個人情報である戸籍謄本を破棄したのに謝罪はおろか再取得にかかる費用を賠償しない」です。
破棄したというのはどう考えても異常で有り得ません。
また、娘さんからの連絡は受け付けないのに始めに娘さんに連絡するというのもおかしいですね。
上席と変わらないという点もきな臭いです。
私が邪推するストーリーは例えば以下です。
今回連絡してきたmineoの中の担当者が何らかの不手際でNobieさんの書類を紛失か破損した。
それを隠蔽する為に不備があったから破棄したと虚偽の説明をして、上席に変わるとバレるので頑なに拒否した。
とにかくNobieさんに再度同じ手続きをさせて個人で秘密裏に事態の収拾を図ろうとしている。
客商売は何かと「お客さんいろいろいるから」で片付けられること多々。それが何故なのかの検証はないまま。
>> 5gh@えるなんふらっぷ さん
そうだとしたら、ありえないですよね>> jyoro@人類最下位 さん
どこかで気づかないと衰退していくとわからないのでしょうかね>> たか.@ さん
ありがとうございます。再度書類を送られてきた場合再度交渉しダメだった場合そうしてみます>> てんがろん さん
確認すると上席は1度夫と話をしたそうです。その際に翌日改めて連絡すると言ったのにも関わらず上席の人間からは連絡はなくオペレーターからの連絡だったとのこと。これもまたおかしな話なのです
>> 金の凹@マカやめてぇ さん
この件もいろんな客がいるからなぁ、で済まされたらこれからまた同じようなことが起きる可能性もあるということですよね
事例だけでも報告したほうがいいですね
●各種本人確認書類等は個人情報に相当するので「基本は提出されたときの組み合わせのみで照合」
とオプテージ殿が考えている。
→ある意味この考え方は正解です。一部だけ再提出云々、とやってペアが崩れる(整合性が
取れなくなる)事自体耐問題ですし、それ以前に「個人情報をいつまでも原本として
保持し続ける」方が、事業者側としては不安材料です。
※一度電子データとして取り込んでしまえば、原本は最悪「事業者にとっては保持しておくだけ
流出危険をはらむ重要書類」でしかないので。
そりゃあ電子化したら処分してしまいますよ。情報管理の基本中の基本です。
●そもそもオプテージ殿は「なにかの手続き(契約なり今回のような名変など)のきっかけが
あった時」に、従来の保持情報と整合性を確認しているだけ
→ある意味「連続性を持った情報保持にはならない」ので、あまり褒められるものではない
ですけど、単純に手続きだけやらせる、という考え方であれば「事務手続きを誰でも同じ
様にやらせるための業務スキーム設計」という点では理にかなっています。
(つまり不慣れな人間でも同じ様に処理できるでしょ?、という程度の考え方)
●名変申込者側でも各種書類・決済情報などの変更期限確認は必要
→手続き申込者側の決済情報変更は、事業者であるオプテージ殿が名変と前後して発生する
ことを予測できない場合もあります。
これは逆に「名変手続き申込者側がある程度余裕を見越して想定しておくもの」だと考えます。
私自身も決済手段切替え(デビットカードが突然の番号変更→発送されてしまう)という時に
結構焦りましたが、自分で調べられる限り調べて、いつの段階で手続き締切となるのか?
まで調整しました。
まあ、MVNOですのでこれらのお話は契約者側である程度回避しないとならん、って考えるしか無いと思います。キャリアであっても同じようなことが起きる可能性はあるはずですので。
>> ばななめろん さん
確かに企業側のとる措置としてはそうなのかもしれません。こちらの準備不足、認識不足もあったことは否めません。
勉強させてもらいました
>> ばななめろん さん
一見正論なようでも消化不良です。また契約関係で、MVNOだからっていうのもどう呑み込んでいいのか。
けれど😰
①>書類を破棄していたのなら
7月16日までに連絡がないとこの件はなかったことになりますという旨の連絡自体無意味だし
話の辻褄が合わないのは何時もの事です(>_<)
②>個人情報記載の戸籍謄本の写しをこちらの承諾もなく勝手に処分したこともおかしなことではないかと腹を立てています
これは酷いですね。不備が見付かり、連絡も無く処分することは常識的にあり得ないです。
多分mineo サポートマニュアルでも流石に処分する様になっていない筈。
都合が悪い時、平気で嘘をつくサポートが、沢山いました。(>_<)
ひょっとして、1ヶ月経過していますので紛失したのかも?しれませんね。
サポートが連絡後に紛失に気付いた! なら①の話の辻褄も合って来ます。
③電話の約束をスッポカス。全く違う人からの連絡で一から説明しなければ為らない。2歩進んでい歩下がる。mineoあるあるです(>_<)
そもそも名義変更で2ヶ月近く掛かる体質がおかしく、対応的にも悪過ぎます😤
泣き寝入りせずに、筋道たてて、闘って下さい💞
応援しています🙌
>> 金の凹@マカやめてぇ さん
> 一見正論なようでも消化不良です。> また契約関係で、MVNOだからっていうのもどう呑み込んでいいのか。
極論を書きますが「消化不良だったら契約終了(解約)すればよい」んですよ。
「今後使い続けるのが不安」というのがその「消化不良」なんですよね?。
MVNOはそういう面を含めて「契約者側が多分に色々努力し、工夫して使うことを前提とするから事業者側もコストも下げられる」という裏の側面もあります。
それと消費者契約法関連など、明らかに説明不足である点が明確でなければ、厳密に言うと「法的側面では訴訟に至ってもなかなか勝てない」です。
私自身は「別に都合に合うから契約を維持してるだけ」であって、都合に合わなくなったらいつでも解約しますよ。MNPなんてしません。
MNPの精神を理解してるつもりなので「本来付与された事業者に電話番号は返却するのがより資源の有効活用となる」と考えています。
皆様がどのようなお考えであっても私は尊重します。個々人の選択による結果ですから。
追伸:
契約維持要否はあくまでも皆様のお考え次第です。
事業者論理も含めて「それぞれの立場を類推」しているだけなので、どのような意見が
あっても構わないと思います。その結果、きちんと判断すればよいだけなので。
>> 退会済みメンバー さん
ありがとうございます。サポートの質の悪さは以前から聞いていたもののこれまではただ使っていただけだったので改めて驚き、失望しました。
これだから格安は、、と言われかねないサービス内容であるのは残念です。
今後のことも鑑みて消費生活センターには報告に行くつもりです。
>> Nobie さん
消費生活センターへのご相談結果が知りたいです。>> ばななめろん さん
>極論を書きますが「消化不良だったら契約終了(解約)すればよい」んですよ。私が言う消化不良と投稿者さんの契約云々は関係ないような気がします。
>「今後使い続けるのが不安」というのがその「消化不良」なんですよね?。
別に投稿者さんの気持ちを代弁したものではありません。
以上です。
>> クリームメロンソーダ さん
相談に言った際はまた報告いたしますね