掲示板

知るカフェってご存知でしょうか?

https://shirucafe.com/shop/area/1

参加する法人の費用で、利用する学生さんは無料でドリンク飲めて、知るカフェって、学歴フィルター以上に露骨ですね。


10 件のコメント
1 - 10 / 10
> 参加する法人の費用で、利用する学生さんは無料でドリンク飲めて、知るカフェって、
> 学歴フィルター以上に露骨ですね。

そもそも設置してる場所を比較すれば「どれくらいの基礎能力を必要とする人間を企業が要求してるのか?」が分かるというもので。

それとそもそも新人採用後の研修は「企業が自社のポリシーに染めるための研修」でもあるので。

そこを気にするのであれば、わざわざ会社に入って仕事するよりも在学中から起業するとかスタートアップで自分の能力を思う存分発揮すればよいだけだと思います。

追伸:
個人的には既存大手企業って「寄らば大樹の陰」かもしれないですけど
逆に考えると「沈みゆく泥舟になる可能性もある」わけです。
でも就業先を選択するのは最終的に「選択した自分の責任」なので。
能力がある方々は学生時代からきちんと企業側と渡り合うだけの能力持ってます。
→特にIT業界では「未踏スーパークリエータ」など、その手の事業が
 普通に転がってます。

●未踏スーパークリエータ(IPA:独立行政法人 情報処理推進機構)
https://www.ipa.go.jp/jinzai/mitou/kinkyou/creator.html
カフェに来た学生の中で
これは
という人材がいたら、
今度会社に遊びに来ない?
と誘って、実質面接になって内定まで出しちゃうとか…
立石野毛男
立石野毛男さん・投稿者
SGマスタ

>> 及時雨 さん

たぶん、そういうことかなと
慶應大学前店が三田にしかないということは慶應の理工学部は評価されていないんだな~と思いましたw
企業がいい学生に声かけられる機会が多そう。これからはスカウトの時代なんでしょうかね。私のような価値のない人間(学生)は死ぬしかないような・・・
うちの娘もそこにはいれたらつかえるわぁ。さてどうなるのかわかりませんがー!笑笑
関西の関関同立近大のどれかにヒットしくれたらねぇ。笑
指定校推薦でいけるようにがんはってるみたいでー。😄
「カフェ」とあるから
スタバやドトールみたいなのからの派生のように錯覚しちゃうけれど、
単に就職フェアとか合同説明会的な場所が提供されていて、ついでにお茶でも飲みながら話しましょう。交流しましょう。
みたいな感じなんじゃないのかな?
まあ、学生だけでなく社会人でも普通に profile公開してる等の場合は Hiring(お誘い)来ますよ。
あとは SNSなどで情報発信してる場合など。

逆に何も情報発信しないと今後はどんどん没入していくんだと思います。

>> ばななめろん さん

>>逆に何も情報発信しないと今後はどんどん没入していくんだと思います。

私は、SNSで発信なんかしないから、没入していくタイプですね^_^

>> 及時雨 さん

> 私は、SNSで発信なんかしないから、没入していくタイプですね^_^

まあ、SNSだけとは限りませんけどね。媒体は色々あるので。

ただ即効性などを考慮すると SNSの適正な利用は効果があると思います。
最近では SNSで転職も珍しくなくなりましたし。

発信力の強い方は色々と引き寄せる、集まってくるってことだと思います。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。