掲示板

パケット制限時の使い勝手

みなさまお久しぶりです。
新しい端末が出ないとおとなしいYourwoodです。

最近パケットの上限に達して、通信制限中の低速度でのウェブやアプリの動作を見ていると、ウェブサイトによっては
「受信できませんでした。時間を置いてお試しください。」
のような受信しきれてない時のタイムアウトエラーのような事が多々あります。

iPhoneの場合はその時はページが表示されずに遷移前のページだったり、はたまた真っ白な場合があります。

1ページの容量が大きければ大きいほど、発生するのですがその場合全く読みたいコンテンツが読めないですよね。フェイスブックやLINEでも遅い時もあり、
結局、通信制限解除のためのチャージをするとゆー負のスパイラルが発生しています。

端末により状況は変わると思うのですが、果たして今の制限速度は今のウェブやLINE、SNSの大容量化にマッチしているのか、それとも個人の状況によるのか、皆様の制限中の使い勝手は如何ですか?

お手すきの時間や暇なときにでも使用感を書いていただけるとありがたいです。


13 件のコメント
1 - 13 / 13
iMessageやマイネ王閲覧は、
節約モードで。

Instagramやウェブ閲覧は、
節約モード解除で。

この使い方で運用して、
今のところ問題ないですね😸
YourWoodさん

今現在3回線の内1回線を、パケット0MBで使用しています。
メリットとデメリットを確認するためです。

メリット

バッテリーの消費が劇的に改善できた。
TEL、メール、net検索は何の問題もない。

デメリット

ユーチューブの閲覧にストレスを感じる。
スピードテストは昼休みサーバーに繋がらない。

結論

動画を閲覧しない私は、パケット0MBでも困ることはない。
スイッチでの速度制限より遅くなります。
10MBでも良いので残っている間にスイッチで節約モードにしましょう。
>>クリームメロンソーダさん
 mineoユーザになって以降、パケット残なんて気にしたこともありませんが。最近はずっと制限モードで利用しています。
スィッチで制限モードにするのと残0になって速度制限モードに突入する
のでは速度が違うって全然しりませんでした。
目から鱗.......でした。
クリームメロンソーダさん

貴重な情報有難うございます。
それでスピードテストがエラーばかりになるのですね。

もう一点お尋ねしますが、パケット0MBでもスイッチは切り替え可能ですが、10MB以上残がないと切り替わってないのでしょうか?
ONにすればスピードテストは普通にできましたが?

YourWoodさん

横から割り込んで申し訳ございません。
YourWood
YourWoodさん・投稿者
レギュラー
クリームメロンソーダさん
なるほど!スイッチでの節約モードと同等と思い、利用していませんでした!
もっと読まないとダメですね(^◇^;)

lickyさん
全く問題ないです!むしろ横から縦から皆さんで色々確認し会えるのもマイネ王のいいとこだと思いますんで!( ◠‿◠ )

Perter Catさん
しっかり管理されてるのですねぇ。
私は使えるだけ使っちゃうタイプなので、もうちょっと管理して見ます!
私は複数回線契約なので、パケットの枯渇はほぼ無いのですが…、こちらの
みなさんのコメントでスイッチonと通信制限は使用感が違う!と言うのを知りました(^_^;)。お勉強になります。

スレ主さんにもチップ⊃⑩
節約モードに切り替えているボランティアユーザと
契約容量を使いきりお情けで使用しているユーザ
どちらを優遇するかわかりますよね…

10MBってチップの容量です。
mineoの仕組み上、高速パケットをリザーブするらしいので
リザーブ容量としてこれぐらい残しておけば良いと思います。
これは予想ですが根拠が取れませんので^^;

パケ0による速度制限 バースト無し
mineo開始当初からあった設備

スイッチによる速度制限 バーストあり
mineoが後から追加した設備のため

おそらく制限サーバー自体も違うと思う。
私は12月にうっかりスイッチオフのままで使ってて、スマホを変えたばかりで、mineo メールの設定を忘れていたため、パケットがゼロになったのにしばらく気付きませんでしたが、使用感はスイッチオンと変わりませんでした

たまたまではなく、本当に遅いですか?
ちょっと試してみるかな
手持ちのパケットは豊富でパケットが無くなったことによる制限になったことはありませんが、
操作して使うiPhoneは節約オフ、普段はいじらないandroidとタブレットは常に節約オンにしています。
スマホは人間が使っていない時も通信していますが、その通信に高速を使うのはもったいないので、低速です。

節約オンにしたときの通信速度は、LINEを使ったりspotify、google play music、radikoでストリーミングを聞くのは十分可能で、満足しています。

他社ですがIIJmioでは低速モード(200Kbps)では3日で366MB制限があり、これを超過すると20Kbpsぐらいに落とされます。さすがに使えない速度です。
mineoには節約オンの通信量に制限がなく、毎日ストリーミングで聞けています。
容量0にして試してみましたが、
容量がある状態でのmineoスイッチONとの速度差は無い感じですが・・・
来週、渋谷で訊いてみようかな・・・
バギンズさんに同じく、私の経験でも、パケットを使い果たした場合と、スイッチオンの速度差は無かったように思います。
今年の夏頃に、何度もスピードテストをしましたが、同じでした。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。