掲示板

【プチレビュー】XPERIA5 II をゲット!見せてもらおうか、カメラ性能!!

char.jpg

『見せてもらおうか!
    XPERIA5 ii のカメラ性能とやらを!』

…ということで、SONY XPERIA5 iiをゲット!!

X5-00.jpg

手に入れたのSIMフリー版です。

日本国内で、XPERIAのSIMフリー版が正々堂々と使える日がやってくるなんて、想像もしていませんでした。
…が、高い。

X5-01.jpg

【開封の儀】

…、これだけ?
キャリア向けとなんら変わらない質素なパッケージ。
別にパッケージを豪華にしろとは言わないが、10万超するスマホのパッケージとは思えない。

いえ、別に余計なところにコストをかけろ!といいたいわけではないです。
ただ回り(他社スマホ)を見てみたら…と思うわけです。

ショボい化粧箱ですが、グローバル版ではなく日本語版XPERIAで、デュアルSIMの解説が書かれているのは感慨深い。

X5-02.jpg

重さの実測は163g

公称値は、何gだったかな?
まぁ、計測器がどこのメーカーだか分らんものなので正確ではないかもしれません。

WP10.jpg

プチレビューをしようとして、「誰が興味あんねん!」って思ってやめたOUKITELのWP10。

超重量級の365g!!
ちょっとしたダンベルです。

日本ではあまり馴染みのないメーカーですが、結構安いスマホからそれなりのラインナップまで提供しているメーカーさんです。

WP10は意外にもカメラ性能が良い。
バッテリーは8000mAhと、モバイルバッテリーを常に持っている感覚。
3日間ガシガシ使っても、充電する必要を感じないタフネススマホ…

あ、このプチレビューは、XPERIA5 iiが主役だった…。

X5-03.jpg

さっさとセットアップを済ませて、標準アプリがどれほどかをチェック。

見よ!!
キャリアにはないこのドロアーのすっきりしたアイコン画面を!!!

まぁ要らないアプリがないわけではないですが、家の内覧で何もない部屋を見たときの感覚に似ています。

「ここに何を置こうかな?」

という楽しみがあるわけです。

キャリアスマホにはそれがない。

「こういう使い方をしてください!」
「あ、これは捨てたらだめです!使わなくても置いておいてください!」

そんなの所有欲を刺激されませんて。


あ、ぜんぜんカメラ性能のレビューまで、このペースではいけないや。
まぁ外も出歩いていませんし。

家の中で、いろいろ使ってみた雑感を。

カメラ(ハード)の性能は流石!と思う。
カメラアプリだけで3つも用意されている時点で、もうスマホというよりカメラだ!という感じ。

専用のアプリは、調整できるところが多くカメラをよく知っている層には響く内容かもしれません。
(※済みません、カメラをよく知りません)

…ということもあり、一般人が使う上で一番使うであろう標準カメラアプリの貧弱さ…

このアプリの高低差ありすぎて、耳がキーーーンとなりそうでした。

Pixel3aXLとPixel5を持っていますが、カメラレンズは大したことないのにアプリが秀逸なので、カメラ素人の私が撮ってもいい感じに仕上がります。

SONYは、もっとアプリにチカラを入れるべき…だと感じましたね。

char02.jpg

嗚呼、何ということだ…。

こんなスマホをゲットした

『自分自身の若さ故の過ちというものを…』

あ、私は若くはないですが。

いえ、決してXPERIA5 iiは悪いスマホではありません。

『おぉ!』
と唸らせる要素もたくさん秘めたスマホです。

ただ、何か時代にそぐわない。

amuro.jpg

出会いのタイミングが悪すぎた…わけです。

このスマホのコンセプトを3年前に打ち出せていたなら…。
(ランチパックと揶揄されたXZ2の後に出せていたら…)

…ということで、今回はここまで。
ご清聴ありがとうございました。

USB充電ケーブルを刺した状態で使ってもバッテリーへの給電は行わず端末そのものへ電力供給するモードの考え方。
これだけでも素晴らしいスマホです。

カーナビとして考えた場合、XPERIA5 iiは最高のパートナーになることでしょう。

ちょっとこのペースで作っていたら、あと2~3回は掲示板作らないといけないですね。

あと、Rakuten Un-limitのSIMは挿せばAPNは自動で認識され使える状態になります。
もちろん5G通信も待機状態になるようです。
(「なるようです」と濁しているのは、近くに5Gアンテナがないため憶測です)


まぁ「ナイス」は10もないでしょうから、続きは考えていません。

では~。


7 件のコメント
1 - 7 / 7
ガンダムぶっ込んで来ましたねーww🤣丁度閃ハサが盛り上がってますが…。

SIMフリー版の5IIですか!ご購入おめでとうございます。
標準カメラアプリは評判悪かったですね〜!笑結局IIIシリーズでPhotoProに統合されるという。ソフトウェアもIIIと同じにアプデされるとかあったら良いですね。🤔

あと、163gって軽さも良いですね…。スマホは軽ければ軽いほどいい派です。けんぢさんのWP10は別枠ですが!笑
お疲れ様です 13:45 10コ目のナイス タップしました

>> さかゆう さん

XPERIA5 iiを手に入れた瞬間。
浮かんできたんです。

『見せてもらおうか!』

って、言葉が。

長年XPERIAを買い続けて、裏切られ続けてきてPixelにして幸せになれたところ…だったんですけどね。

…で、いろいろ調べて~という購入までのふつうのセオリーを通過せずに購入しましたから、ユーザーボイスを全く聞いていない状態でした。

持った感じもスリムですし軽い。
バッテリーも十分積んでいるし、メモリ容量もSoCも申し分なし。
サウンドもさすがのSONY。
SONY自身も一番、開発費用を突っ込んでいるだろうカメラ性能が…。

アプリが3つあるのも期待値が上がったのですが、上がったのは期待値以上に、使用する側のハードル。

スマホのカメラなんて、画面をタップしてピントがあったら、シャッターを切る。
あとはアプリが調整していい感じの写真をユーザーに提供してくれる。

こうあるべき…と思っていました。
そうじゃない人は、ちゃんとした一眼カメラとか買うわけで。

SONYっていつもターゲットが定まっていない…というか、どっちつかずな印象があります。

まぁ、ハードはいいものなので、ソフト改良をしてくれれば…と思いますが、そこはSONY…。
アップデートには一切期待できませんT^T

メインはPixel5なのですが、これに慣れているせいで、XPERIA5 iiでも軽い…という印象は少ないです。

薄くてコンパクトなんですが、なぜかズッシリと感じてしまう。
縦長ボディだから引力で下に引き付けられるから…かな?

X5-04.jpg

>> remembered forever さん

ありがとうございます!

何の予備知識もなしに、発作的にGET!しましたから、使用感も手探りです。

面白いところでいくとゲームエンハンサーという機能。

充電ケーブルを挿してプレイしていても、バッテリーへの給電は行わず、端末に供給されるだけ~という。
これを応用して、マップやブラウザなどを設定すればカーナビとして使用中、バッテリーを使うことなくルート案内に使えたり、YouTUBEをブラウザで連続視聴していてもバッテリーは減らないという面白い使い方ができるというもの。

10を超えたので、つづきを作れ~ということでしょうか^^;

登場したてのスマホであれば需要もあるでしょうけど…という感じです。

6c77348113f2461dfe1eda45627e8839.jpg

SONYは後10年は戦える……。

(ホントか⁉️🤣💦)

amuro-01.jpg

>> IDEON@無限力♾️ さん

戦争で10年続けるってなると、長い…と感じますが、企業が10年…というふうにすると、短!って思いますね。

現状だと日本メーカーのスマホは・・・

garuma.jpg

私は壮大な勘違いをしていたようです。。。

XPERIA5 iiは、先月発売されたばかり。
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=keitai/ctcd=3147/id=106833/

何の記事を見たんだろう。。。
昨年発売されて、もう過去の機種…と勝手に決めつけていました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。