掲示板

舌が黒いけど痛みも何も影響はない

舌が黒くなったことのある方、いらっしゃいますか?その対象方法はなんですか?

舌が黒いけど痛みも何も影響はない
0件の回答
舌が黒くなったことがある
0% 0件
今も舌が黒い
0% 0件
舌が黒くて通院したことがある
0% 0件

6 件のコメント
1 - 6 / 6
経験無いですが、思わず「舌の色 黒い」で検索しました。
病気かも

原因は、多くの場合、菌交代現象といって、抗生剤の服用やステロイドホルモンにより常在菌が変化してしまったことによります。 このほか、タバコや飲酒、色のついた薬剤によっても舌が黒くなることがあります。 と書かれていますね!

https://sakura-haisha.com/blog/disease/4337
reotan1112
reotan1112さん・投稿者
レギュラー
皮膚科、口腔外科、歯科ともにストレスの無い生活をしましょう!との結果。
何がストレスかが分からない🧐
黒くなったことはありませんが、私は現在、口内炎が舌にできていて苦しんでいます。
ようやく治りつつありますが、魚料理などは意外と舌を使うので、辛かったです。
舌はとても大切なので、気になるようでしたら、診察を受けてはいかがですか。
痛くなくて色だけ変わるものって怖いものが多いので気付き次第病院に行く予約します。

舌が黒くなったことはないけど、白い水玉模様になったことがあり、
痛くも痒くもないけど気持ち悪いので口腔外科に行ったら、
身体が弱っていて舌がカビてしまっていました。

口腔カンジダ症というんだったかな?
普段はおとなしい常在菌が身体が弱った時に暴れ出して病気になるんだったような…

早めに口腔外科受診された方が安心できると思います。
reotan1112
reotan1112さん・投稿者
レギュラー
ありがとうございます!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。