掲示板

へぇーそうなん(信号機の話)

anfa
anfaさん
Gマスター


運転しながらラジオを聞いていると、

-----(ラジオ始まり)-----
運転していて今日は「赤信号が続くなぁ」と感じたことはありませんか?
それはスピードを出しすぎているかも。制限速度を守って運転しましょう。
理由は制限速度を超えた車を感知すると、交通事故防止のためにその車を停止させるために「赤信号」になるのです。
----(ラジオ終わり)----

赤信号が続くと「運わりぃ」と思っていましたけど元凶は自分だった😬
ネットで調べますと↓

11.JPG

■発展する交通安全施設(警察庁)
https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/seibi2/annzen-shisetu/institut/safety/hattenn.html

■「やけに赤信号に捕まる…」には理由あり ドライバーが気づかない信号の仕組み
https://trafficnews.jp/post/82998


22 件のコメント
1 - 22 / 22
東北地方とかだと速度に反応する信号機はあります。
都心にはありません。
交通量の少なくなる深夜は積極的に点滅にして欲しい。誰も来ないのに赤で待つのは非合理的です。
へ~~。そうだったんだ。
でも自分がゆっくり走っていても、隣を速い車が抜いて行ったら、自分も停められるんやね。

残念。(>_<)
自分もしょっちゅう赤でひっかかるので、以前不思議に思って調べたら、どこかの会社?で信号を制御しているせいで赤で引っ掛かるのを知りました。
とばしているわけでもなく、普通に流れているのにしょっちゅう引っ掛けるのはヤメてほしいですね。
ずいぶん前から車に乗っていて思ったのですが、警察としては「止まっていたほうが安全」って考えのもと、あえて赤で引っ掛けるようにしているんじゃないかなって思います。
ただ、気になるのは無理に信号に引っ掛けることで、無駄に排出されるCO2がバカにならないと思うんですよね。
365日24時間、日本全国でずっとこれやってるんですからね。
それよりも安全に走れる仕組みを考えたほうが合理的な気がします。
最近はカメラが付いた交差点が増えた気がしませんか?
何の目的かな?
事故?信号無視?・・両方?
anfa
anfaさん・投稿者
Gマスター

>> 眺めるだけの おっ さん

>でも自分がゆっくり走っていても、隣を速い車が抜いて行ったら、自分も停められるんやね。

そうなんですよね。
なので、みんなが「制限速度」を守りましょう。
ということなんでしょうね。
anfa
anfaさん・投稿者
Gマスター

>> nari_nari さん

>ただ、気になるのは無理に信号に引っ掛けることで、無駄に排出されるCO2がバカにならないと思うんですよね。

確かにCO2の排出は問題ですよね。
なので停止中のアイドリングストップが付いたんでしょうか。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
制限速度を理にかなった速度にしてほしいです(。-_-。)・・・・

>> anfa さん

抜いて行ったクルマが黄色で通り過ぎて、自分だけ赤で停まったら、割に合いませんね。

飛ばすなら無茶苦茶飛ばせって言ってるみたい。😝
anfa
anfaさん・投稿者
Gマスター

>> 退会済みメンバー さん

>制限速度を理にかなった速度にしてほしいです(。-_-。)・・・・

仰るとおりですね。
anfa
anfaさん・投稿者
Gマスター

>> 眺めるだけの おっ さん

>抜いて行ったクルマが黄色で通り過ぎて、自分だけ赤で停まったら、割に合いませんね。

あります。
あります。
この不公平感分かります^^
大阪の御堂筋と四つ橋筋は、御堂筋が南方向一方通行で四ツ橋筋が北方向の一方通行です。40年以上前から、制限速度ピッタリで走ると、梅田難波間をノンストップで通過できるようになってます。制限速度を超えても、制限速度以下で走っても、赤信号に引っかかります。
と、ここまで書いて調べてみたら、最近は昼間の制限速度が50kmで夜間が60kmなので、夜間だけらしいです。

車群の先頭だと気持ち良いんですよ。広い車線を持つ御堂筋なのに、自分が近づくと赤信号が青色に変わる。これが4km以上に渡って続くので、某国の王族専用信号を使ってる気分を味わえます。
毎日行きも帰りもほぼ同じ時間に同じ道を通って車通勤していますので、信号サイクルが頭に入っています。なので、なるべく青信号で通過できるように制限速度内で速度調節しています。

そうは言っても必ず赤信号で止められる交差点があるのは仕方がありません。
しかし、帰り道で500m程の区間に3箇所の信号交差点があり、以前は最初の交差点で赤信号から青信号で発進すると制限速度(60km/h)内の走行で2つめ、3つめも青信号で通過できました。
それが今は1つめで赤信号に引っ掛かると必ず2つめ、3つめも直前で赤信号になり、止められます。30秒で通過できるところが5分程掛かります。
通行している道は4車線の幹線道路で交通量も多く、トータルのCO2排出量はばかにできません。
車の速度で信号サイクルが変わっている様子は無く、交差する側の道は交通量の少ない道で、信号管制がおかしいとしか思えません。ちょっとストレス😤
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

500_5503_00001.jpg

↑が通勤路なら信号に引っかからないかも(;^ω^)

(一日北海道を走って止まった信号と

自宅付近で30分で止まった信号が同じくらいかも(^-^;
anfa
anfaさん・投稿者
Gマスター
>信号管制がおかしいとしか思えません。

交通渋滞緩和のために車線が増えてスムーズになるかと思っていたら、
逆に変になったと思える交差点がありました。その道路は工業団地に続く道で出退勤時に渋滞します。

各企業の担当が警察署に信号管制を見直して欲しい旨、陳情に行ったそうです。警察からは地域の方からはそのような要望がありませんね。と言われたそうです。結局、改善されず今もいらいらする交差点です。
近所の信号機は
22時を過ぎるとスムーズに走れる方向が変わる。

>> Ticket to the moon さん

ごめんなさい。ちょっと横道にそれます。

昔、御堂筋を拡幅してなければ、
今頃、大阪市は大変なことになってたでしょうね。
https://osakakiten.com/region-information/9461/

>> 退会済みメンバー さん

こんな道に自分一台だけだったら、ゆっくり走りそうです。
こんなに気持ちいいのに、すぐに終わるともったいない。😝
anfa
anfaさん・投稿者
Gマスター

>> 眺めるだけの おっ さん

御堂筋に反応しました🤣
anfa
anfaさん・投稿者
Gマスター

キャプチャ.JPG

車で走ってみたい~

>> anfa さん

フィーフィーさん、いつになっても日本語が上手にならなくて。笑
いい味出してましたね。

>> 眺めるだけの おっ さん

当時は「そんな広い道作ってどないすんねん」と反対意見が大半やったのを関市長が押し切ったらしいですね。先見の明ってヤツですね。
anfa
anfaさん・投稿者
Gマスター
関市長は地図に残る仕事をしたんですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。