掲示板

英会話30分程の聞き流すアプリ教えてください。

英会話を勉強しています。
オンライン英会話をたまに受講するくらいです。
何か目標を持った方がよいと思い、
最近、英検S-CBT準2級を受けたところです。

通勤の車の中、お風呂で流す30分程度の教材を探しています。
今は、NHK WORLD JAPANのLIVEを流していますが、テレビ番組なため、たまに日本人が日本語を言っているところを吹き替えで英語の時もありますが、英語字幕で対応の時もあるため、日本語がただ流れるだけになるのが難点です( ;∀;)
運転中やお風呂の途中にスマホ操作をしたくないので30分は流れる良いアプリがないかなと思っています。
ご存じの方、教えてくださいm(__)m


19 件のコメント
1 - 19 / 19
Webの読み上げアプリとかありますので、それで英会話が載ってるサイトを読み上げるのはいかがでしょうか?
あと、iphoneだとSiriを英語モードにすると英語で話し相手になってくれます(笑)
聞いたことはありませんがSpotifyで英会話を検索するといっぱい出てきます。
無料のアカウントでどこまで聞けるのかもわかりませんけど興味あったら試してみてください。
Youtubeで探してみたらいかがでしょう。
英語 で検索したら
英語聞き流しとか
BGM英語
など多数ありますよ。
ただ、総じて時間が長い(1〜3時間)ですが。
Voice of America の "Learning English Broadcast" はどうでしょうか?
アプリじゃないですが、サイトから直接聞いてもいいですし、MP3ファイルをダウンロードすることもできます。
1日1本で30分。語彙も難しくないですし、発話もゆっくりです。たまにゆっくりすぎて逆にわからなくなることもw

■Learning English Broadcast
https://learningenglish.voanews.com/z/1689
垂れ流ししっぱなし、という点であればアプリでは

●npr one(NPR Newsのストリーム)
●BBC WORLD

辺りは使えるはずですが。

他にもインターネットラジオの系統で結構使えるものがあります。

そういうのを調べるときには Shoutcastとか v-tunerなどからチャンネルを調べるのが良いと思いますよ。

追伸:
私は NHK WORLD ONLINEの他に BloomBergとか npr oneも使ってます。
kindleで洋書を買って、それに読み上げ機能を使うのはどうでしょう?androidでもiOSでも使えるはずです。
わざわざオーディオブックを買わなくてもいい感じに読み上げてくれます。

なぜか日本語英語といっていいのか、すごくゆっくりとカタカナ英語で発音するモードになることがあるのですが、通常英語モードで再生されてしまえば本の最後までそのまま再生されます。

kindle unlimitedに入っていればかなりの冊数が追加料金なしで読めますよ。
たんたん9
たんたん9さん・投稿者
ベテラン
マイネ王の皆様、いろいろを教えてくださり、ありがとうございます!
順番に試していこうと思います(^^♪
TUNE INというアプリを入れて海外のラジオを聴いています。
私はイタリア語を勉強しているのでイタリアのラジオ局がほとんどですが、
BBCもよく聞きます。
(大体好きなスポーツの実況中継ですが)
BBCはいろんなチャンネルがあるので、まずは試してみては?
英語はリズムが重要なので、読み上げ機能とかSiriとかはお勧めできません。最近の読み上げ機能は、単語単位のリズムは再現できる様になってきていると思います。しかし、文章の中に入ると単語単位のリズムではなく、文章全体として英語らしいリズムで読む必要があります。さらに、前後の文脈でリズムも変化します。以前よりは随分とマシになっていますが、読み上げ機能などでは文脈まで含めたリズムは期待できません。

>> Piroschkaさん
が仰っているVOAの"Learning English Broadcast"は30分の教材が毎日アップロードされるのでたんたん9さんの目的に丁度です。でも、少し遅いので、初心者向けですね。

アプリとしては、Podcastがお勧めです。
iPhoneのPodcastのアプリを起動して右下の「検索」を押します。カテゴリが表示されますので、「教育」を押します。少し下に引っ張ると「言語学習」が出てきます。その中に、先程のVOAもありますし、他にも多くの英語学習用のチャンネルが表示されます。また、「教育」ではなく「ニュース」を選んでみてください。ABCやNewYorkTimesなどのニュースチャンネルが見つかります。
PCなら(たぶんアンドロイドでも)Chromeに適当なPodcastのExtensionを追加してください。アメリカ製のExtensionだと表示されるチャンネルは大半が英語です。後は、小説がお好きなら小説のカテゴリを、科学英語を学びたいなら科学のカテゴリの中を探せば良いかと思います。
語学を学ぶときには「必要なレベルより1ランク上を教材にする」のがコツです。
単に「海外旅行で役に立つ」ならブロークンでも良いですが、「おいオッサン、この仕事やってくれや」な英語に慣れてしまうとビジネスでは使えません。
また、50点の英語を聞いても100%吸収することは難しく40点止まりになりますので、50点の英語が必要な場合には最初から60点の英語を聞くようにしてください。

1.png

画像は1枚ずつしか表示できないんですね。
発言の数が増えますが、ご容赦ください。

グーグルのクロームにログインした状態にします。
右上に見える点々が9個並んでいるアイコンをクリックします。
一番左上に来る「アカウント」のボタンを押します。

2.png

左側にメニューがひょうじされますので、「データとカスタマイズ」を選びます。

3.png

下の方にスクロールして、「言語」を選びます。

4.png

「他の言語を追加」のボタンを押して、英語を追加します。追加しただけだと、この画像の様に優先言語が「日本語」になりますので、上矢印を押して「English」を優先言語に設定します。

5.png

再度、点々のボタンを押して、今度は下の方にスクロールさせて、「Podcasts」を押します。
英語圏のポッドキャストが大量に表示されますので、お好きなのを選んでください。
ESP(English for Specific Purposes)って考え方があります。分野や目的に依って必要な英語が変わるってことで、目標が明確なのであれば、その分野の英語を聞くことをお勧めします。
たんたん9さんの目標がハッキリとしているのなら、向いているPodcastを選ぶこともできるかも。
15分で良ければ、NHKゴガクアプリのビジネス英語をオススメします。
それとたまに、Spotifyの【Thinking in English】←たまたま検索で出てきたやつ
を聞いたりしています(^^)
リスニングだと『TED』はどうですか?
一本の動画が短くても10分くらいだったと思います。
https://onl.sc/vRV5bCw
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。