iOS15の全機能を使うにはXS以降が必要
iPhone6 Sは一時は不対応でアナウンスされていましたが、何とか対応可能となりました。
しかし、iOS15では全機能を使うにはXS以降が必要となり、それ以前のモデルでは機能制限となるようです。
iPhone6Sでは新しい機能は使うことは出来ず
古い機種ほど対応する機能は限られてきます。
iPhone7ではダイナミックヘッドトラッキングに対応した空間オーディオのみの対応となっています。
次回のメージャーアップデートOSでは、かなりの機種が切り捨てられるかもしれません。
古い機種は何らかのセキュリティ対策はしては頂けるとは思いますが
iOS 15の一部機能、iPhone XS以降でなければ動作しない | ゴリミー
https://www.google.co.jp/amp/s/gori.me/ios/ios15/135572/amp
9 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
iPhone6sのことですね。
背面タップも機種を選びますし、新機能が一部機種に限られるのは仕方がないでしょう。
家族の中で一番型遅れ(iPhone7)を使ってるので、iOS15を機に流石に機種変するかな〜
Androidも利用していますがサポート体制を比べると、Appleファン度があがりました
遠目でみたら、iPhone 6以降のホームボタンがある機種は区別がつかないですし。(笑)
現行機種のiPhone SE2と見た目が同じなので、古いからとコンプレックスを感じないのは若者に取ってはよいことなのかもしれません。
いくらOSが最新版に対応していても、6sとか7だとゲームアプリを使うには厳しいかと。
>> 所沢条司 さん
確かに!利用者の選択の幅を広げてくれてるのは有難いことです。
ただ、iOSで使えない機能を列挙してきて、「ソロソロ買い替えた方が良いよ〜」と言われている気もしてきますが、ブラウザ、メールなどに限定すれば何ら問題は無いのも事実です。