掲示板

国土地理院の地図

みなさん、国土地理院と聞けば、小学校のときの地図帳を思い出すでしょう。

本屋さんに行けば、いろんな地図が売られています。
google mapや、いろんなアプリも各社から出されています。

でも、ゼロから地図を製作しているのは、日本では唯一、国土地理院だけです。

市場の地図は、それをアレンジしているに過ぎません。

自ら、測量を行っている我が国の地図データは、以下に公開されています。
http://maps.gsi.go.jp/index_m.html#5/36.350527/138.757324/&base=std&ls=std|fgd_dem5a_area_dtil|fgd_dem5b_area&disp=111&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f0&d=m


7 件のコメント
1 - 7 / 7
Androidをお使いでしたら
ウェブサイトで国土地理院の地図で閲覧するのも良いですが
山旅で使うアプリ 地図ロイドを使うのをお勧めします。
キャッシュも前もって保存可能でオフラインでも使えますよ。

地図ロイド for Android
http://www.chizroid.info/
小学生に戻らないと、地図が読めないようです😥
周りにvみたいなのがたくさんあります。たぶん、畑?合ってますかね😅
仕事柄国土地理院愛用してます(漢字多い!)。
出典明記すれば、2次利用も自由なのでありがたいデスね。
ボーイスカウトをやっているときは梅田の紀伊国屋によく国土地理院発行の地図をよく買いに行っていました。
あの大きな地図をマップケースにきれいに入れる折り方あったんだけど忘れちゃったな。
あの何段もある薄い引き出しを見るのはワクワクしましたね~
ウォッちずのころから愛用してます♪
旧地形とか航空写真の比較もできて便利ですね
国土地理院(地図と測量の科学館)に見学に行ったことがありますが、
だいぶ前のことなのですっかり忘れてしまいました。
登山でお世話になってます。実際に使うのは、その地図を元に作られたヤマレコなどのアプリですが。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。