イカサマ出品するならメルカリ!?●運営者の対応は適切か
詳細は下記の記事を見てもらうとして、概要はメルカリで買った2TBのSDカードが実際の容量はわずか約14・5ギガバイトだったそうです。
これに対し、出品者は購入者様の確認不足だ、取り引きキャンセルで終了しましょうと通知。
メルカリ運営事務局はメールで、まずアプリ内での取材が「禁止」であると告げてきた。
取材に応じた広報は「(出品者への直接取材は)トラブルにつながる恐れがあるため、一律でご遠慮いただいております」と主張。
・・・ 6月13日現在、記者が購入したアカウントでも、大量のSDカードが出品され続けている。
ふと思ったのだが、もし警察に相談した場合はどう対応するのだろうか ?
一般人の警察への相談は日々多種多様だから、書類受付程度で終わるのか。
警察から問い合わせが有った場合の、出品者や運営者のメルカリの対応も気になる所だ。
監督官庁から直接連絡が無かったり、処罰が無いと今回のマスコミ取材程度の対応のままだろうか?
利用者のメルカリへの信頼や評判はどうなる ?
又、他のフリマサイトの被害連絡に対する運営者の対応状況はどうですか ?
● 買って届いた模造品、通報しても続く出品…フリマアプリの実情は
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/753675/
13 件のコメント
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まさに無法地帯…( ̄O ̄;)
#さっきググったらそれらしいアカウントの出品者がいました。
やはり熟成されているヤフオクの方がまだマシかなー?
ネット通販の口コミも、読み解くのは大変ですが‥
最近はPayPayフリマをよく使うようになりましたが、だまされても被害の少ない額のものを購入しています。
相手は中国の業者で返品には応じるが税関を通すのでご自分で書類をかいて関税を払って送ってくれって返事が来た。 え〜〜自分はAmazonと取引したのになんで中国なんやねん、そんな詐欺みたいな販売はフリマみたいなとこだけでっせ。
その後いくらクレームを上げても、Amazonは適切に対処いたしましたので相手国の方との協議をお願いします。 の一点張りでこれ以上余計な金も使いたく無いしクレーム言えばクレーマー扱いされそうなので、(T_T)寝入りしましたがもうAmazonとは取引しない事にして脱会いたしました!
少し不具合があったので出品者に連絡すると「知らない」と言われ、どういう経緯か忘れたけど、メルカリが3万円を僕に払ってくれました。
メルカリの規定で「不良品でも返品対応不可」という様な記載は禁止されていますが、制定当初はそういう記載があります。と連絡するとすぐに対応をしてくれましたが、今は野放しの様です。
ここは是非平井IT大臣にお願いして、ピーしてもらうしか無い。
>> 1953生まれ さん
AmazonとAmazonマーケットプレイス
は、似て非なるものです。
楽天やYahooショッピングはこの種のトラブルについて、責任を負ってくれるのかな?
楽天では、ポイントを使わない発注とポイントを使う発注の二重発注をしてしまった時は、業者との交渉になりました。(快くポイントを使用しない発注を取り消してくれました。)
欲しい物を手に入れられる場所としては、悪くないんですけどね。
>> カポエラ さん
ヤフオクも散々詐欺やら色々あって、紆余曲折の末に現在の形になってますから.....。※遠い昔、私の知人が詐欺やられて。
→支払額の 80%しか戻ってきませんでした。
気の毒で私も若干負担しましたが。
企業の屋台骨が傾くくらいの事案でも起きなきゃ何ら変わらないと思いますよ。
逆にメルカリやらメルペイ辺りで大規模事件が起きればガラッと変わるでしょうね。:)
追伸:
まあ、過去を遡れば mineoのパケットギフトを転売していた
方もメルカリとか使っていらっしゃったというお話があるようですし、
結局の所「本来の流通ルート以外を利用する場合のリスク」を考えて
自分で判断して使うのがよろしいんじゃないですかね?
同時にメルカリにも問い合わせ中です。
偶然かもしれたせんが、購入したあとハンドルネームを変更されたのですよ
バックレ購入するなら「Anyca」!?
「Anyca」を運営するのはDeNA SOMPO Mobilityらしいが、馬場光社長の下記のコメントが気になる。
貸出仲介して損害発生しても、最低限の保証もせずにバックレているのだろうか ?
”・・・ その方が別の人に渡して売ってしまうということには対応できていませんでした。今後は新しい保険で、詐欺横領に関しても最低限のところはカバーしていけると考えております」・・・”
● 驚愕!「Anyca」で車を貸したらジモティに出品されていた!
https://friday.kodansha.co.jp/article/185693