customer harassment complaints
mineoは、サポートのかなりの部分を「マイネ王」の達人達が引き受けていて、ちょっとしたトラブルはほぼQ&Aで解決したりするので、mineoのサポートは結構楽できているように思うでござる
マイネ王の掲示板でも以前のように「電話して抗議した」とか「返金要求してやった」「サポートの●ソ!」みたいな投稿もほぼ見なくなったようでござる
mineoのサポートのみならず、多くの現場でモンスタークレーマーの被害を受けているかも知れないのでござるが、実際顔の見えないコールセンターの電話サポートでは心身共に疲弊しているオペレーターもいるかも知れないでござる
掲示板でもよくあるパターンがコールセンターのオペレーターに対してかなり上から目線で、例えばMVNOで数百円/月しか払ってないのに、全利用者の代表だみたいなクレームをつけるみたいな例があったりするでござる
「オレはいいけど、こんな事していたら他の人が困るだろ」
「返金しないんだったら、消費者センターに訴えるぞ、そうなったら困るのはおたくじゃない?」
「おまえじゃ分らん、上席出せ!」
お客さまは神様でござる
「mineoサポートに電話した」に続くクレームの例でござる
「上を出せと言って返金を要求中」
「態度がバカにしている感じで最悪」
「SIM交換はお客さま負担ですだって、もう使わん」
「応対したオペレータさんが不機嫌な受け答えで」
「説明があってしかるべき 儲け主義ですか」
「おつなぎしている途中で電話切れるのなんなん?」
「不具合が出ていても情報開示はないし、サポート対応最悪」
「隠蔽体質の会社と判断せざるを得ない」
「初めてサポートの電話したけど印象最悪だった」
以上のようなツイートはほぼ2020年以降見られなくなっているのでござる
mineoどうした?
いや、まじ、なんなん?
ひろゆき氏は「立場が強くて、無能な人ほど使いたがるんですよね。文章にまとめるのって、頭の中でまとめる能力を使って、説明文を書いたりしないといけないので
それすらできない頭の悪い人が、相手に電話をかけて口頭で思いついた順に伝えるんです」とバッサリ
「結果として、どこかに記録が残った方が仕事としてはうまく進むんですよ。でも、そういうのに気が回らない無能で立場の上の人が使いたがるので、若い人が嫌がるのは当然のことだと思いますけどね」
https://times.abema.tv/news-article/8662142
mineoに電話する人にはこう思われる人が少なくなったと言う事かも知れないでござる
未来に羽ばたくmineo!! 若干忖度はしているでござる
余談でござる
auショップ全店でUQ moblieの契約が可能に 7月下旬から
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2106/07/news087.html
UQモバイル、安さpovoに匹敵『25GBが月2970円』の「でんきセット割」発表
https://japanese.engadget.com/povo-024743362.html
オンラインでしか契約等ができないpovoよりも、対面で色々尋ねられたりする方が良いと言う客層をターゲットにしているかも知れないでござる
もひとつ余談でござる
ソフトバンクが「GO Fest」の参加券プレゼントキャンペーンを実施光る星
6/8(火)朝10時~6/27(日)23時59分
https://www.softbank.jp/mobile/campaigns/list/pokemongo-12/
終了間近でござる
実際に利用されていて、こちらに参加されている方のご感想を知る事ができて嬉しく思います
具体的に、マイネオの流れと時系列で調べて行ったらヒントとかは出て来そうですけど、まあ「慚無い」話になりますので、その辺はスルーが一番かと思います
ただ、ひょっとしてウワサの「AI様」が活躍しているのではないかと言う疑念も完全にはぬぐえてませんが