掲示板

電波時計にも使う電波の遅れ

Screenshot_2021-06-09-02-05-31-60_df198e732186825c8df26e3c5a10d7cd.png

電波時計を使っている方も多いと思います。
6/1の9時40分頃、0.04μ秒も遅れていたそうです。

日本は時間に厳しい😅

というか、いまいち意味が分かりません😅


20 件のコメント
1 - 20 / 20
> ご利用の皆様にはご不便をお掛けしました。

 文句言ったやつ誰だ。

>> 天井 さん

遅刻した理由に出来るかも😅
電波時計の精度は0.04μ秒未満という事でしょうか?🐱
設備切り替えで停波→復帰後は0.04μ秒遅れで運用って意味では?
なんかいつもより仕事が長く感じたわけだ・・・。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
1μは1/1000ですので

0.04μ秒は

0.00004秒遅れになります(^^)/

ほとんどのPCやスマホは0.1程度の誤差が
あります。

>> 退会済みメンバー さん

> 1μは1/1000ですので
> 0.04μ秒は
> 0.00004秒遅れになります(^^)/

μsだとすると 1/1,000,000秒のはずですよ。

※1/1,000秒は ms。

なので、0.04μsということは 4/100,000,000秒(1億分の4秒) → 1/25,000,000秒(2,500万分の1秒)になるかと?。

このくらいの精度が必要なものといえば、NTP(Network Time Protocol)で常時同期させなければならない分野のお話(金融取引とか並列処理の記録などなど)あたりですかねえ?。

でも NTPで同期させても実際には 0.1ms未満の遅れが発生する可能性があるので。
やるなら本当に定期的な時刻同期をしないと駄目ですね。(^^)

※で、システム屋さんはこの手のお話で色々と苦労するんですよ、ええ(笑い)
おおたかどや山?、はがね山?、発信所の名前が面白い。

中の原子時計がくるうことは無いのでしょうけど、雷で止まる事は多いみたいですね
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>> ばななめろん さん

mmが標準の日常なので勘違いしました(^^ゞ

実際、伝送される時間差の方が大きそうですね・・・
人間が認識できる誤差ではないですし、水晶時計自体がそれほど精度の高いものでもないので何が問題になるのだろうか?
面白そうなのでググってみましたがわかりません。

高精度の時刻で瞬間的に思いつくのは網同期ですが、5G網の網同期では0.00000004秒の遅延までしか許容されていないそうで、この数字はまさにそれに該当します。
一般に制御系では複数の情報を得て相互チェックしていると思いますので、これがダイレクトにトラブルにつながるとも思いたくはないのですが、そういうプログラムが組み込まれていればエラー表示程度なら当然出そうな気はします。
あくまで個人的な推測です。
昔は短波帯で放送されていたJJYの時報を聞いて時計を合わせていました。1秒以内の誤差なら全然問題なかったです。

短波時代の標準電波に関する歴史的資料
https://jjy.nict.go.jp/QandA/reference/ShortWave/index.html

0.001秒で勘弁していただけるなら、こんな映画を観ましたよ。^_^
そういえば、おおたかどや山からの電波が東日本大震災の後に停まって、家の電波時計が正確な時刻を刻まなくなったのを思い出しました。

で、当時どうしようかと悩んでいたところ以下の記事が出たので、ダメ元で試したところ何とか合わせられました。
☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ
・【レビュー】標準電波の代わりにPCで電波時計の時刻を合わせる「電波時計用JJYシミュレータ」 - 窓の杜… https://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/440067.html

今は以下の記事にあるような方法でも時刻合わせ出来るようで、覚えておいても良いかもしれませんね。
☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ
・GPSで電波時計の時刻を合わせる! - ケータイ Watch… https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/korekori/1176613.html

>> telosea@ぼっち・ざ・ちっぷ! さん

GPSを利用した時刻電波のリピーターですか、
凄いですけどうちにあるどの時計よりも高価(笑) _| ̄|○
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
仕事柄5nsを意識することが多いのですが、1nsは光が約30cm進む時間です。
0.04μsは40nsですので、光が約12m進む時間です。

サービスエリアは概ね直径1000Km程度かと思いますが、
ブロードキャストのみのサービスで距離的な遅れをどのように補正しているのか気になります。
単独では補正していない(できない)のであれば、、40ns程度のずれなんて、、、と思いますが、いろいろあるのでしょうね。
そう言えば電波時計は長波でしたよね。0.04μSなんて、本当はどうでもイイ?

株取引のスピードは、現在1/100000000000(12桁) らしいですよ。
世界的な競争が激化していて、早ければ早いほど儲かるのだとか。
(ドキュメント番組の受け売りデス)
ネットワークの遅延時間の測定器にはGPSが搭載されてました
あと、w-cdmaの基地局もGPSで時間設定しますね
NTPだと伝送にジッタがあるので論理的に精度が限られます
電波はジッタが少なく遅延も一定なのでより正確に出来ますが発信地からの距離を知らないと距離による遅延までは合わせられない
その点GPSは衛生までの距離が計算できるので距離による遅延まで合わせられます
これが1番正確ですね(^o^)
まあ、一般人にはここまでの時刻は要りませんが、、、
これ、時刻がずれたのでなくて、「40KHzの電波の位相がずれました」だと思います。
でも、この電波の位相を利用してる例なんてあるのだろうか。

>> R168 さん

 40kHzのキャリアの周期は25μsもあるので、位相がずれれば軽くμsオーダーはずれますね。対して精度は±1psだそうです。
https://jjy.nict.go.jp/jjy/trans/index.html
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。