掲示板

交通機関の不祥事多くない?

E3O66kVVgAQibRY.png

現在,全国ニュースで不祥事や大きな事故が報じられたことを理由として,個人的に一時利用を見合わせることにした交通機関がこちらです.

名古屋や三重県,九州への旅行がかなり困難な状況になっています.

ここ最近,交通機関(鉄道会社,バス会社)での不祥事多い気がしますが,気のせいでしょうか.


19 件のコメント
1 - 19 / 19
団塊の世代 技術継承 事故防止

で検索してみてください

殆どの業種で技術水準低下が起きてます。
最近のJR西日本、朝晩の通勤車両がよく駅を出発後、加速時にガクガクします。
それもかなり激しくです。
何かヤバい予感がします…。
仕事に対する責任感、向上心が薄れ、また伝承などがうまくいってないことの現れなのかも。
技術大国日本と言われなくなってから久しい。
特効薬があるといいが、平和ぼけからの復興には時間がかかりそうだ。
交通機関ではありませんが、
「ビルの足場を組んでいるとこは上からの落下物、足場が倒れてこないか注意しながら駆け足で移動する」、「重機を見かけたら倒れてきても影響がない道に迂回する」、など日々なるべく心掛けています。
それにしても近鉄だけちょっと理由が異質ですね。

会社の看板に泥を塗りまくってます。
今まであまりばれていなかっただけではないかな
理由が
「ウォークマン高速バスの運行」?
「ウォークマン」と「高速バス」なんの関係が?
しかも「ウォークマン」っていつの時代?
「コロナってる」?
これ、どこの素人が作ったのですか?
和田岬歳三
和田岬歳三さん・投稿者
ベテラン

>> KITT3000 さん

私が作った表です。

西日本JRバスと西鉄バスの件はくだけた表現にし過ぎて申し訳ありません。
京成は、コロナ感染者が運転手に出ても隠蔽してるっぽいね…
和田岬歳三
和田岬歳三さん・投稿者
ベテラン

>> あんちゃん@ハンギョドンのペット さん

それ本当だったらリアルにAE型が炎上しかねない。

そういうのは逝っとけな赤い彗星がやりそうなイメージある。

>> あんちゃん@ハンギョドンのペット さん

隠蔽って、、、

ちゃんと保健所と濃厚接触者に連絡が行っていたら、そんなもんいちいち公表する必要ないでしょう。きりがない。

ましてや運転席は客席と隔離されてるんだし、公表しても無意味。

あんちゃん落ち着こうや。
個人的には、不祥事と言うなら「確実に会社 or 企業グループ全体として経営上命取りになる問題」と考えますけどね。
そういう点で見ると、近鉄HDのお話は完全に不祥事だと思いますが。

それ以外のお話については「現場での綱紀粛正に依存するところが大きい」とは感じます。

ただ個々の事象について「何が原因でそうなってしまったのか?」とか「今後どのように回避するのか?」を考えるほうが重要であって、「発生した事象を論えても何ら効果はない(逆に予防線張られることが増えるだけ)」とも考えます。

一番やばいのは「なにか起きた時に完全に隠蔽されてしまうこと」なので、問題を問題として公表し、その内容をどのように修正なりして以降に活かしていくのか?、が重要じゃないですかね?。

※立場が変われば「逆に叩かれる」業界とか現場なんていくらでもあるので。
 問題事象を叩くのが「正義の鉄槌」みたいに考える方々は、多分自分が叩かれると
 過剰反応するのかなぁ?、なんて邪推してみたりします。

ある意味、どんな業界でも「明日は我が身」と考え、気を引きしめる。要は『他山の石』だと思いますけどね。
起きたことより「同様の事象が起きないこと&起きる原因を改善」のほうがよほど重要だと思います。
友人が○武鉄道に勤めてますが、年休消化率が95%を越えていると数年前に聞きました。
そういった意味では社風は緩めなのかなぁと思うのですが…。

>> fsm さん

隠蔽って、某所で聞く限り、京成社内で共有されてないっぽい!確かに、外部に公表する必要はあるかわからないけど、さすがに現業員に知られてない人もいるらしいのがあれで…

>> 海老のマヨネーズ炒め@サボり気味 さん

野球の球団持ってるか、スカイツリー持ってるどっちかの会社かにゃ?

>> あんちゃん@ハンギョドンのペット さん

ん〜、他部署のことなんかどうでもよくね?
顔つき合わせない人が感染しても自分は伝染らんでしょ。
もうすでに国内で200人に1人ぐらい感染者出てるんだから、当然京成社内には何人も感染者いるでしょう。
それをいちいち公表するのはただの噂話でしかない。

これが感染してるのに隠して出勤してたとかなら話が別だけど。

>> 海老のマヨネーズ炒め@サボり気味 さん

それじゃわからんw
まあ、どっちかわからなくてもええということでww
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。