【漫画・小説・映画】織田信長を扱ったものと言えば。
かの織田信長公こと吉法師は、1534年の6月23日の生まれたようで。
電子書籍サイトなどでは、『信長公生誕祭』とか記念とかのイベントをやっていたりします。
歴史上の有名人の中でも、信長は常に上位の人気者で、漫画にしろ小説にしろ、映画やドラマにしても信長を取り扱ったものは数限りなくあります。
真っ当な歴史大河から、現代人が信長の時代へ行ったり信長が現代に来たりのタイムスリップのSF、戦国武将の転生ものや、荒唐無稽な犬に転生なんてものもありますね。
みなさんは、信長を扱った作品としては何がお好きでしょうか、また、人に勧めるなら?
まるっきりの歴史考察書や歴史書そのものの『信長公記』など、逆に歴史とまったく関係ない『戦国BASARA』などは今回は除外させて下さい。
歴史小説とか好きなのですが、実は三英傑はそれほど入れ込んでなかったりして、漫画やラノベで見掛けることが多くて……。(^^;
ちなみに私が面白いと思っているのが、
「MISTERジパング」(椎名高志)
作者はGS美神極楽大作戦(アニメ化タイトルはゴーストスィーパー美神)や絶対可憐チルドレンの作者。
表紙の三人が信長、秀吉、家康です。(笑)
内容は史実には沿いつつ、コメディ要素や実はこんな荒唐無稽な展開がありました。なんとも少年漫画らしい娯楽作品です。
連載がね……短かった……。(^^;
『信長協奏曲』(石井あゆみ)
数年前にアニメ化ドラマ化、映画化した作品。(ドラマ、映画は独自展開)
現代の高校生がタイムスリップして、逃げ出した信長と入れ代わって活躍する話。
なかなか他には無い信長像で面白い。キャラクターや史実の事件などと見比べてみるとなかなか楽しかったりする。
6 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
新・信長公記〜ノブナガくんと私〜
甲斐谷 忍 画
週間ヤングマガジン→コミックdays
>> 及時雨 さん
さっそくのコメントありがとうございます。よろしければ、お勧めポイントなどもお願いいたします。
是非!
とりあえず、1、2話、面白かったです。(笑)
歴史上の人物が異世界に転じて戦う物語で国籍・時代を問わず様々な人物が登場します。
物語の主人公は戦国時代の薩摩の武将島津豊久ですが、信長ももう一人の主人公と言って差し支えないくらいの大活躍です。
https://www.amazon.co.jp/ドリフターズ-2-ヤングキングコミックス-平野-耕太/dp/4785937149
※リンク先は信長が表紙の2巻です。
>> YAKUN0290 さん
島津豊久が主役とはシブいですね。豊久といえば、島津四兄弟の中でも
戦神
と呼ばれた島津家久の息子で
関ヶ原の戦では、
島津の退き口の際に島津義弘を逃すためか自ら捨てがまりとなって討ち死にしましたね。
>> YAKUN0290 さん
ドリフターズ、面白いですね。大好きです。晴明とのこのやりとりの信長が、なんとなく信長らしく感じて好きなんですよね。
豊久はこの作品で初めて知りました。(^^;
島津ファンでも無い限りは、そこまで知られた人物でも無いかと。
多分、初主演(笑)じゃないでしょうか。
私はこの作品で一番好きなのは信長なんですよね。
他に主人公組の一人である那須与一や大日本帝国海軍軍人の菅野直なども好きです。