LaLa Call 品質
docomoから乗り換えたばかりの初心者です。
皆さん宜しくお願いします!
昨日初めてLaLaを使って電話したら相手の声は何とか聞こえるが相手は聞こえず電話を切られました、、、
IP電話なので有る程度音声品種は仕方ないとは思っていましたが繋がるが会話は出来ないで通話料金だけ掛かる品質レベルだと契約している意味が無いので解約しようと考えてます。
外出先でwifi環境ではなかったので通信環境も良くないかもしれませんが、、、
皆さん普通に外出先で会話出来ていますか?
LINEの方がかなり音声品質が良いのですがたまたまなのか知りたいです。
10 件のコメント
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その際はあなたの利用環境の記載はお忘れなく。重要な事です。
lalacallは設定の仕方で、相当通話品質は変わります。
Q&Aで検索され、みき!さんの環境に適した設定にしなければ不満があると思います。
私の場合は固定電話に対しては、090と全く変わらず通話できています。
問題はこちらが移動中か、相手が移動中の場合は不満があります。
よく検討されて、不満があるなら解約されるほうが良いでしょうし、
使いこなせるならば通話料金は安く利用できます。
結構無料通話先がありますよ。
通信環境にもよるでしょうが、私はあまり問題なく使用できます。
ただ、lineの無料通話の方が通話品質が良いのは異論ありません。
初めまして!
iphoneであれば私も、同じ経験がありmineoの電話サポートで教えてもらいました 。
設定>プライバシー>マイクでLaLa Call をオン(緑色)にしてください。
無事に解決できますように!
私はもうララコール使っていませんが、
使っていたとき、通話品質が環境により千差万別でした。
良かったり悪かったり、全然使えなかったり(^^;
なので、人によって評価が分かれるのかなぁと思います。
王国教室でも良く質問が有るのですが、
私の場合ですと
・スマホ同士問題無し
・固定電話問題有り
みきさん が言われているように相手側音声が聞き取れない、
通信環境 WiFi (80Mbps)・mineoスイッチオン on (0.2Mbps)
どちらの通信状態でも同じです。
ただし固定電話からスマホに電話されると音声問題なく通話出来ます。
スマホ機種 叉はシングル・デュアルの契約でも影響が出ます。
私の契約 去年 2台 Aプラン シングルになるのですが、
HTL21・23 固定電話問題無し
LGV31 固定電話問題有り
スマホ同士の通話どちらも問題なし
LGV31 Aプラン デュアル契約に変更
12月26日から使用固定電話に3回電話相手側音声聞き取れる見たいです。
電話相手は同じ場所になります。
シングル ×
デュアル ○
家にいるときは WiFi 接続はしていません、
mineo スイッチ on で待機状態にしています。
WiFi に接続していますと IP 電話スマホからの着信音が鳴らない事が有りますので、
参考にしてください、
・国際中継のような大幅な遅延
は10回に1回くらいは起きる気がします。私の環境の場合。
LINEやSkypeが切れても、お互いまあそんなもんだっていう前提で通話してますけど、電話の場合は先方が理解してくれるとも限りませんからね...。
固定電話への料金がプレフィックスより大幅に安いのは魅力なんですが。
う~ん、私も有料化前に解約するかどうか悩んでます。
この事象は、LaLaCALL・LINE・Messenger(fasebookの音声通話)でもありました。
回数的にはかなり少ないが090の音声通話でもありましたね。
掛け直すと大半の場合は、正常となります。
これは、おそらく通話アプリそのものの障害だと考えています。
おそらく着信応答の操作のタイミングによるバグだと考えています。
再現性がかなり高いようであれば、その機器の問題でしょうね。
品質としては、対固定電話の場合は、LaLaCALLですね
音声通話同士は、Messennger・LaLaCALL・LINEでしょうかね
Messengerは多少遅延があるが品質はLINEより良いですね
LaLaCaLLは、それなりに使えますね
LaLaCallは、mineoの場合WifiよりLTEの方が安定します。(これは接続方法として有利に接続可能なので)
他の方が書かれているように移動中なのか座って話しているかによっても品質は変わります。
移動中は、LTEであれば基地局をローミングしているので基地局側の状況によってもIP通話の場合は異なってくるってことですね。
LTEとWiFiが同時接続できる端末であれば、LaLaCallだけは常時モバイルデータ通信(mineo回線)だけを使うように設定とかできるのかな?
そうなると、WiFi下でも多少快適に使えるかもしれませんね。
その少ないサンプル数の中、以前は色々トラブルに合いましたので、平均としてはあまりよい品質のイメージはありません。ただ最近はトラブルにはあっていませんでした。
その中での月額有料化でしたので、よくなったという判断材料に乏しく、そもそもあまり電話しないとコストメリットも小さい (月額の元が取れない) ため、家族全員で自動解約まで放置という方針です。