掲示板

iijmioっていきなり通信不可!

iijmioって高速クーポンがなくなったら、いきなり通信不可になる。
今までイロイロなところを使用してきたが、こんなんなって驚いた。
今までの所は、高速がなくなってもすぐに低速に切り替わっていたから初めての体験だった。だから大慌て。
それに、低速に切り替えようにも通信不可だからルーターに接続して、やっと切り替えられた。なお、今も通信不可。何時になったら低速通信が復活するのかな? まさか、来月まで通信不可じゃないですよね? どうか神様お願い、低速でもいいから使わせて。
クーポン買えってことかな?


8 件のコメント
1 - 8 / 8
田舎の爺や
田舎の爺やさん・投稿者
ベテラン

IMG_20210528_151403.png

調べてみたら、こんな説明文があるが意に反してます。
まだ通信できない。
やっぱり安かろう、なんでしょうか。
IIJmioは気になって見ていたのですが、そんなことがあるんですね。参考になりました。
IIJmioには挙げておられる画像に書かれている通り、低速通信状態で3日あたり366MBを超えると殆ど通信できないれべるにまで速度が下げられます。

一番ありそうな可能性としてはこちらでしょうね。
IIJMioのeSIMゼロプランなら低速に切り替わらずに通信できなくなることもあるかなと思ったのですが....

>>低速に切り替えようにも通信不可だからルーターに接続して、やっと切り替えられた。

とeSIMゼロプランだと「切り換え」そのものがないので、ギガプランなんですよね、きっと。
そうなると
クーポンスイッチOFF時の最大通信速度は低速の300kbpsに規制されるのが通常の動作ですよね...
試しに手元にあったIIJMioのスイッチOFFにしてみたけど、通信ができなくなることもなかったので、なんでしょうね??
IIJmioを利用しています。
現行の新プランのギガプランでしょうか?
IIJmioは、クーポンON(高速)、クーポンOFF(300Kbps)、「OFF時通信規制中」(超低速・・20Kbpsぐらいではないかとのこと)の3種類の速度があります。
「みおぽん」というアプリで見られます。「OFF時通信規制中」の場合は右下に赤色で表示されます。
もっとも遅い「OFF時通信規制中」でもLINEのテキストメッセージぐらいは送れますので、LINE程度でも送れないならば、速度規制ではない理由での通信不能になっていると思われます。
「OFF時通信規制中」は、当日を含まない前3日間の低速通信量が366MBを超えた場合に適用になります。
「規制する場合がある」ではなく、機械的に必ず規制されます。
今日5/28の場合は、5/25,5/26,5/27の合計です。当日5/28の通信量は含みません。これもアプリ「みおぽん」で見られます。
もし、5/28が「OFF時通信規制中」であったらならば、解除されるのは明日5/29の午前5時です。
5/26,5/27,5/28の合計が366MB以上であったならば、明日も引き続き「OFF時通信規制中」になります。

なお、eSIMの「データプランゼロ」だと、低速通信がなく、クーポンがなくなると通信不可になります。

スクリーンショット_2021-05-28_16.27.50.png

こちら5/11〜5/13の通信量が544MBで366MBを超えているため5/14に「OFF時通信規制中」になったときのアプリ「みおぽん」のスクリーンショットです。
この場合、翌日5/15も、5/12〜5/14も366MBを超えるので規制されます。
切り替えが起きるのは午前5時です。
5/13の日中に366MBを超えているわけですが、その瞬間に規制されることはないです。その翌日の午前5時(この場合は5/14の午前5時)までは使えます。
よって、午前5時をまたがないタイミングで突然通信不能になったのならば、他の理由が考えられます。
iijmioの不具合情報、ありがとうございます。
やはり、mineoがいいですねえ🎶。
田舎の爺や
田舎の爺やさん・投稿者
ベテラン

IMG_20210528_200007.jpg

iijmioのアプリや設定などをいじっていたら、通信できるようになったことを報告させていただきます。原因はわかりませんが、私が何かをいじっていたかもしれません。お騒がせいたしました。

何かとコメントいただいたことをお礼申し上げます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。