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国は気付いてるか?最近、交通整理して思ったことです。片側交互通行でよく見えてないのか、強行突破してくる方がほぼ毎回います。違う現場です。見通しの良い直線道路。池袋事故の危険性は至る所に潜んでる。
>> 所沢条司 さん
>> eve7 さん
>> ジョニー23k さん
>> うまちゃん@平常運転 さん
メンバーがいません。

高齢者のみを悪者扱いは問題だと思います。10代の若者は、経験値が少ないので自転車で無茶をする人が多いです。
かく言う私も、10代の頃はノーメンテで自転車を壊した事があります…。(滝汗)
>> 所沢条司 さん
悪者にするつもりもなく、事実多いのです。よく見ているようで、主観でしか見えてないのでしょう。
自転車ならまだしも、車は凶器度合いが段違いです。
>> eve7 さん
自分が高齢者になった時に潔く自動車免許証を返納出来るかは難しいところです。自転車に乗り換えても、ふらついて運転していたら周りの迷惑になりそうです。
>> 所沢条司 さん
運転免許は一度味わった便利なものですから、失いたくはないでしょうね。そこはよく解かります。
>> ジョニー23k さん
場所によるのもあるでしょうね。内閣府平成26年統計では自動車乗車中事故率は65才以上が多いようです。

警察庁資料より抜粋だそうです。若者の運転も危ないのであれば、それはそれとして別問題。
だからと言って、高齢者の運転が危なくなるわけじゃないので。
混同すると、何が問題なのか分からなくなるかなぁ、と。
個人的には「○○歳以上は運転免許失効」が良いと思ってます。
18歳未満に免許が取れないなら、同じ理由で○○歳以上で免許を持ってはいけないと思う。
ただ、生活手段となる交通確保とか、超えなきゃいけないハードルは多いと思うけど。
>> うまちゃん@平常運転 さん
断片的な文章だと、的外れな反論が出てしまうのはやむを得ないのかもしれません。的外れな発言をした私が言うのもなんですが…。(汗)
高齢者の自動車免許返納に関する件ですが、住居の個人所有を禁止して居住区を限定するくらいのことをしないと解決は難しいと思います。
ちょっと郊外へ行くと、高齢者が徒歩で日常の買い物が困難な状況ですから。
安全運転意識、遵法意識のない本来車両を運転する資格の無いような人間が運転するから事故を起こすんです。
事故を起こしやすい人と起こしにくい人の差は「だろう運転」をする人と「かもしれない運転」をする人の差ですよね。
身体能力が衰えた高齢者も安全に対する意識がきちんとしている人ならば、自分の能力の衰えを客観視して常に事故を想定した慎重な運転になりますし、場合によっては免許を返納します。
結局の所は「高齢者だから」では無く、「元々意識・モラルの低い人間が年を取って高齢者になった」だけなんですよね。
まあいくら当人が気をつけていても、意識低いドライバーが他にいるだけでもらい事故の可能性があるのはホントに困りものですが。
年齢で免許返納を義務化してしまうと、田舎は回らなくなってしまうでしょうね。
それでも確かに、ハンドルのおぼつかない車が走っているのも事実なので、やはり、高齢者は更新時期以外にも二年ごとや、出来れば毎年、老化チェックを行うべきでは無いだろうか。
年齢ではなく、実際の老化の程度でみるべきかと。
本人はブレーキを踏んでるつもりなので、より深く踏み込むのが怖いです。